※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが授乳間隔が短く、母乳が足りずミルクも飲まない。寝つきが悪く泣きっぱなしで心配。どうしたら良く寝てくれるでしょうか?

生後1ヶ月半の女の子を育てています。
母乳よりの混合なのですが授乳間隔が短く、母乳が足りてなくてもミルクを飲みません。
飲んでも10とかです。
母乳をあげずにミルクにする時は40くらいです。
月齢的にはミルクのみの時160までいいみたいなのですが、全然飲みません。
体重は問題なく増えています。
午前は2時間くらい寝てくれますが午後になると13時から22時くらいまで寝ず、寝ても30分とかで起き、泣き通しです。
泣きすぎてむせて呼吸ができなくなってる時もあり、目が離せません。
どうしたらお腹いっぱい寝てくれるか、、、
みなさんどうされてますか?
このままだとスーパーへ買い物へ行ったりもできず困っています。

コメント

ミルクだけで40以上は飲まないんですか?💭体重も一日どのくらい増えていますか?

• 鈴菜

鈴菜

そうなんです。
    それでないて母乳吸わせると乳首くわえるだけで寝たり。
    体重は1日25グラムくらい増えてます!

• 1月10日

退会ユーザー

私の娘は80〜100ml飲んでて、体重は38g増えてます。

午後になると30分くらいしか寝てくれないのはお母さんもしんどいですよね💦

飲んでくれないというのは途中で寝ちゃうとかですか?

• 1月10日
  • 鈴菜

鈴菜

月齢同じくらいですかね?☺️
    どのくらいの間隔で何時間寝てくれますか?
    本当家事も全く出来ず困ってます。
    特に夕飯時がひたすら泣くので抱っこでそれでもダメだともう気が滅入ってしまいそうで😱
    そうなんです。
    咥えて安心するのかろくに飲まずに寝てしまい、寝たと思ってベッドに置くとギャン泣きです。
    ミルクだと飲まずに舌で出していらないんだと思って哺乳瓶消毒にかけると泣き出したり、、、

• 1月10日

退会ユーザー

明日で2ヶ月になります😊
    私はミルクよりの混合で、授乳感覚は2時間半〜4時間です。
    夜間は1〜3回くらい起きます!

うちも30分刻みで泣きながら起きる時もあれば2時間くらい寝てくれる時もありますが、一人で寝れないみたいで私の上で寝かせてます💦
    なので私も家事は出来てないです💦

娘も授乳中寝てしまいますが、顎をつんつんしたり足の裏を押したりして起こして飲ませてます!
    そしたらハッ!!として飲まなきゃ!って思うのか飲んでくれます❤️

• 1月10日
  • 鈴菜

鈴菜

2週間違いくらいですね!
    おめでとうございます🎊
    4時間あくとだいぶいいですよね!
    でも動けないと家事はできないですね😢
    もしかしたら娘も一人で寝るのが嫌なのかも😅
    私もほっぺツンツンしたりしてるのですが凄い勢いで手ではらわれます😨

• 1月10日

退会ユーザー

飲んだあとになくのはお腹すいてるんだと思うんですけど、いらない!と拒否されたらどう飲ませればいいかわかんないですね😭😭
    5mlずつ増やしていく……とか無理ですかね?💦

• 1月10日
  • 鈴菜

鈴菜

飲む量が10の時もあれば30飲んだりする時はあるので基本40作るのですが、ほぼ30残る感じです😭
    無理やり飲ませようとするとおえってなるのでどうしたらいいのか、、、
    ミルクも色々試したのですが、、、
    一番飲むので10でした😞

• 1月10日
きなこ

うちもそうです!!
おっぱい飲むと言うより、咥えて安心?して寝るというか、、。でも、1ヶ月で1キロは増えてました。
完母で授乳回数も多く、まとまって寝ないので正直参ってます。
1ヶ月過ぎるとまとめて寝る子もいるって聞いて、うちはなんで??と思ってしまいますよね😭

• 鈴菜

鈴菜

そうなんです!!
    うちも1ヶ月検診では1.4キロも増えててびっくりです😬
    買い物などいけないし家事も進まないですよね。
    3時間おきですら羨ましく思います。
    3時間も寝てくれる事がまずないです。
    お風呂上がりは4時間くらい寝てくれますがそれ以外はほぼ30分くらいです😞

• 1月10日
みかこ

なかなか理想通りに飲んだり寝たりしてくれず大変ですよね…

小まめにあげすぎて、1回が少なくなってるとかはないですか?
また、母乳をのめてないのはスケールで計って「飲めてない…」とわかった感じでしょうか?

うちも何泣きかわからず、悪戦苦闘でしたが、眠いのに上手く寝れなくて泣いてるor満腹が続いて気持ち悪くて泣いてる、のかもしれないと気がつきました。

なので、心を鬼にして、3時間くらい泣きたいだけ泣かせて、疲れて寝て起きたときにミルクのみあげたらゴクゴク飲みました。

あげたばかりなのに泣いた場合は、縦に座らせ背中をひたすらポンポンか、ゆらゆらトントンで寝かしつけしました。

• 鈴菜

鈴菜

なるほど!ちゃんと測ってはないです!
    母乳の出はいいと思うのでもしかしたらお腹いっぱいでなのかも、、
    それか間隔短すぎて一度が少ないのかもしれません。
    寝ても起きてしまうのは気持ち悪いからもあるのかもしれませんね😭
    私もゆらゆらで寝かせるのがんばってみます😭

• 1月10日