※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

エコキュート+ソーラーパネルの月々の電気代について相談です。

ソーラーパネルと蓄電池についてです。

エコキュート(オール電化)とソーラーパネルを設置されている方、月々の電気代はどのくらいですか?

先月新築に引っ越してきたばかりです。

ソーラーパネルは建築前に少し悩んだのですが、設置するとなると100万円以上上乗せになることや、元を取るのに5年はかかる等お聞きし、そのときは諦めました。

さきほどパナソニック代理店の営業さんが来て、今キャンペーン中だから頭金と設置費が無料になるとお話しがありました。

エコキュートとソーラーパネルは相性が良いことや、月々の電気代は売電で賄えるという話も聞きました。

あいにく主人が仕事だったので、後日改めて来てくださることになったのですが。

そもそも引っ越してきてからまだ1度も電気代を払っていないので、エコキュートオール電化で月々いくらになるかもまだ全然わかっていません。

もしエコキュート+ソーラーパネルを設置してらっしゃる方がおられればお話を伺いたいです😥

コメント

エコキュートでソーラーパネルついてます(*^^*)
月々の電気代は夏はエアコンつけっぱなしで5000円~8000円、冬は全館床暖房で1万~1万5000円です✩*॰¨̮
太陽光は10Kwで売電額は1.5万~3万です!

退会ユーザー

のんさんがお話聞きに行った感じですか?それとも訪問販売でお話聞きましたか?訪問販売で検討中ならあまりオススメしません😰
    何キロ載るのか、その重さは家に負担がかからないのか、メンテナス料や故障した時などお家と別メーカーだとちょっと不安なところもあります💦

• 1月10日
  • のん

のん

ご回答ありがとうございます!
    それだけ使ってその電気代は安い!・・・ですよね??😳
    結果として、太陽光発電はお得だと感じてらっしゃいますか??

• 1月10日

退会ユーザー

電気代は安いです(*^^*)昼間の電気は太陽光で賄ってるので安いんだと思います✩*॰¨̮
    私はお得だと思ってます( ˊᵕˋ*)停電時も晴れてれば太陽光で電気使えるのでいざと言う時もちょっとは安心かなと思います⍢⃝.৹♡

• 1月10日
  • のん

のん

そうなんですよね!
    エコキュートだと昼間の電気代が高いですし、オール電化は停電時が不安で・・・😭
    太陽光発電があれば、そういう悩みが少しは和らぐかと思い悩んでいます。
    もう少し詳しい話を聞き、主人と相談した上で前向きに検討してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月10日
まる

屋根全面とカーポートに合わせて15kwソーラー載せてエコキュート、オール電化です😊
夏は1階と2階のエアコンを24時間つけたままで5000円ほどで、今は床暖房だけ入れてますが1万2千円弱になります(*´ω`*)💕

• のん

のん

やっぱり思っていたよりもずっと電気代が安くなりますね!😳

• 1月10日
おまま

皆さんソーラーの容量大きくて凄いですね💦
我が家はパナソニックのソーラーで5.88kwです😀
ペットがいるので一年中リビングのエアコンは付けっぱなしです。冬は寝室を夕方から朝まで付けています。
電気代は夏高くても4000円、冬は1万弱位です。
売電収入が1万〜2万入ります。

ソーラーの後付けですと、屋根の形状によっては屋根自体に穴を開けないと付けられないことも有りますし、上の方がおっしゃるように色々心配な点もあるかと…

訪問販売は高いって良く聞くので、相見積もり取ったほうがいいと思います!

• のん

のん

そうですよね、私も別メーカーだとやはり不安もあるので、とりあえず見積もりだけ出してもらって慎重に検討しようと思います!😣

• 1月11日