※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

双子の4ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まないことがあり、体重の増加について心配しています。同じような経験をした方がいるか相談したいようです。

生後4ヶ月の双子を育ててます!


ここ1、2ヶ月ずっとなんですが
ミルクをあまりのまないことがあります。
160飲んだと思ったら80しか飲まなかったり
200近く飲んだと思ったら120や140で
ストップすることもあります。

11月から体重が12月の終わりで測ってみると
300~250gふえたかな?ってかんじでした。
病院では、順調でいいこだね!っていわれたのですが
体重はだんだん増えにくくなるんですかね?

ミルクも飲まなかったりするのも
だんだん飲むようになりますかね?(´๑•_•๑)

似たような方いますか?👶🏻👶🏻🥵

コメント

まーみー

生後3ヶ月で完母ですが、かなりムラがあります😃
体重も3ヶ月までに+4.5kgのハイペースでしたが、伸び悩み中です😂
体重は3〜4ヶ月くらいから今までのようには増えないと言われたので、順調と言われていれば問題ないと思いますよ✨

  • ママリん

    ママリん

    ありがとうございます!
    安心しました😭😭😭
    のまないことがストレスで
    しんどかったのでこれからは
    気にしないようにします😭

    • 1月10日
ままり

今2人目が5ヶ月です😀
50しか飲まない時もあるし、200飲み干すときもあります!🤣
体重の増えも普通で7キロちょっとあるので気にしてません。
トータル500ml以下が2日続けば病院受診しようと考えます!

  • ママリん

    ママリん

    そうなんですね😮
    あんまり気にしないようにします!
    そうですよね、量が極端にへったり
    トータルすくなかったら相談しに
    病院へいってみます!!
    ありがとうございます!

    • 1月10日
はる

小さい時は機械みたいに決まった量毎回飲むことの方が少ないですよ!
泣いてみたもののそんなにお腹すいてなかったり、他のものも見えるのである程度飲んだらそっちがきになったりもしますしね!
寝ながら飲んだらめっちゃ飲むとかありましたよ😁
4ヶ月とかになると前ほど大きくはならないですよ!病院で順調って言われてるなら大丈夫ですね🤗

  • ママリん

    ママリん

    寝る時寝た時はほんと飲む時しっかり
    のんでくれます😭

    前までしっかり咥えてのんでくれたのに
    最近こっちの乳首いや、こっちがいい
    みたいな感じで移し替えたりもーほんと
    毎日格闘です(´๑•_•๑)

    • 1月10日
はし

うちも飲みムラありましたよ‼️追加で急いで作ったりもしましたが大変なのでもったいないけど多めの量作ってました。2人分だと破棄する量も多くなってもったいないですよね💦

  • ママリん

    ママリん

    ですよね、わたしも多めに作って
    毎回捨ててます。
    勿体ないけど足りん!!!ってあわてるよりかわいいですよね(´๑•_•๑)

    • 1月10日
さき

自分の子のことか?!って思うくらい同じです!!
同じく4ヶ月の双子の女の子育ててます。
ミルクよりの混合ですが、ミルクだけの時、最大で160。少ないと100くらいの時もあります。
母乳を先に飲ませると、あまり出てないと思うのですが、おっぱいのみで終了してしまうことも。

病院で聞いたのですが、4-5ヶ月くらいから伸びが緩やかになるそうです😌活動量が多いのなるとさらに緩やかになるようですね!!

  • ママリん

    ママリん

    えー凄く嬉しいです😭❤️
    しかもわたしもさきってなまえですwww
    双子ちゃん女の子なんですね!
    全く一緒とかすごく親近感わきます😭

    あたしもおっぱい全く出ないとおもうんですがたまーにあげてます(´๑•_•๑)
    ほんとミルク飲まない時心配とイライラで
    日々格闘でした🥵
    ちなみに、お誕生いつなんですか?❤️

    • 1月10日
  • さき

    さき

    すごい😍‼️同じ名前ですね❤️

    心配&イライラわかります💦夜は特にいっぱいのんでねてほしいです💦

    誕生日は8/29です!!34週の早産でしたが😂💦

    • 1月11日
  • ママリん

    ママリん

    中途半端だと再々起きるし
    こっちが眠くてしんどいですよね(笑)

    え、まって。
    すごい。誕生日は違うけど、わたしも
    8月24の34週。早産です(笑)

    • 1月12日
  • さき

    さき

    遅くなりました💦
    すごい!!!一緒のことが多すぎて感動です✨体重、いくつで生まれたんですか😳❓

    • 1月14日
  • ママリん

    ママリん

    2260と2050でしたよ⭐️

    びっくりですよ!
    でもすごく嬉しいです😊🧡🧡🧡

    • 1月14日
  • さき

    さき

    すごい✨✨立派です😍‼️
    うち、1748と1814しかなくて😭

    シナジスとか打ってますか😳❓

    • 1月14日
  • ママリん

    ママリん

    2000あったので安心しました😭

    打ってないですよ!!
    普通に定期の予防接種のみです😮

    寝返りしそうですか?💜

    • 1月14日
はじめてのママリ

うちも双子です😆
完ミなのですが、離乳食始めるまではすっごくムラがありました❣️
でも5ヶ月ちょうどで離乳食始めてからはなぜか毎回ちゃんと作った分は飲んでくれるようになりました😂(笑)なんでなのかはわからないのですが…(笑)
毎回ちゃんと全部飲んでくれるようになったけれど、遊び飲みも始まり手を焼いてます😭

  • ママリん

    ママリん

    離乳食はじまるとさらにたいへんに
    なりますよね(´๑•_•๑)

    この先が恐ろしいです(笑)

    だんだん、慣れて飲むようにいつの間に
    なりますよね!
    ありがとうございます😊

    • 1月11日
はみぃ

うちも息子の方が飲みムラありました。(娘はおっぱいだったので分かりませんが、もしかしたらあったのかも。)
大人も、今日はお昼いらないかなって日もありますもんね😌人間らしくなってきたってことですよね😉

ミルク捨てるのも当時はストレスに感じてたので、哺乳瓶で先に息子に飲ませて残りに活用して娘に飲ませたりしてました🙋

伸びは緩やかになりますし、成長曲線からはみ出してなければ何も心配することないと思いますよ😃

  • ママリん

    ママリん

    ありがとうございます(´๑•_•๑)
    ほっとします。

    ストレスになりますよね。
    お金もかかるし勿体ないし
    もおーーってなること多くて。

    あまり気にしないように、気軽に
    あげよーと思います😭

    • 1月11日