※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

統合失調症の弟が退院後に薬を飲まず、仕事を繰り返し辞めて引きこもり生活。家族に負担をかけ、理解不能のメールを送る。女性は実家にも帰れない。

統合失調症の弟が一向に治る気配がない、、、

もうこの世からいなくなって欲しい。
お父さん、お母さんが、かわいそう
入院した時だけ都合よく一生薬飲むとか調子いいこと言って退院した途端飲まなくなる、勝手に仕事はじめる
すぐ仕事辞めるの繰り返し

お金を毎日親から貰って引きこもりながら生活している弟

もちろん友達もいない
親戚に理解不能のメールおくる

私は実家にも帰れない

コメント

(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

うちの、旦那の姉、妹、父親が
同じ障害です。
姉はグループホームで、住み込みながらも、働いてますよ。
治らない障害です。薬で気持ちを安定するしかないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。本人が病気だと認めたくないのか一向に向き合わず、、やはり薬を飲まないと難しいですよね。

    • 1月10日
  • (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

    (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

    状態が悪いと強制入院が
    出来るみたいです。薬を飲まないと
    落ち着きませんね。難しいですね。

    • 1月10日
deleted user

施設に入れることを検討してみてはどうですか??

私は障害福祉の施設度働いていました😌

  • deleted user

    退会ユーザー

    施設度→施設で

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はその提案をずーっとしてるのですが、親が施設は無理やりは入れられないと。
    本人が嫌だと言ったら入れないのでしょうか?
    施設について私も調べたのですが、少し入所経緯など教えて欲しいです、、

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人が嫌がっても、親さえ同意すれば入ることは可能なはずです🤔

    また、障害は病気ではないので、死ぬまで治りません。
    付き合っていくしかないんです😓

    入所経緯…それは人それぞれじゃないですかね😅

    親が面倒を見きれないとか、手に負えないとか、親が毒親で引き離す必要があるとか。。。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます。
    ちなみに一月どれくらい金額はかかるのでしょうか?
    施設にもよると思いますが大体の相場を教えて欲しいです。

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手帳はお持ちですか??
    手帳を持っていれば実質かからないはずです!

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    障害者手帳ですよね?
    一度取ったのに辞めてしまったみたいです。
    手帳が、あるとお金はかからないのですね!
    無いとやはり何十万単位でしょうか?

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです!
    あらら、やめてしまったのですね…

    私がやっていた請求業務の限りではですが、薄い記憶を辿ると…
    月に数千円〜1万くらいだった気がします🤔

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにやすいのですね!
    そのグループホームの内容はどこにいけば詳しく教えて貰えるのでしょうか?
    保健所、警察、クリニックに聞いても他人事で全く相手になりません、、、

    ネットで調べても限界があって、、

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、市役所ですかね🤔

    自分でやりとりするのなら、まず自分の家から近いところとかを検索して、その施設のホームページを見たりして、直接連絡して見学をお願いするとかですかね😅💦💦

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健所ではなく、市役所なのですね。ありがとうございます!両親を説得してまずは見学から行ってもらいます❗️❗️

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通の利用で保健所からって話は聞いた記憶がないですね・・・🤔

    確か市役所で話を聞けると思いますが…間違ってたらすみません😱💦💦

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね❗️
    保健所の方が毎月、面会に来てくれていたので保健所だとおもってました!ご丁寧にありがとうございます😊

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ○○県 社会福祉施設一覧 とかで調べたら、はっぷさんの地域にある施設の一覧見られませんかね🤔💦💦

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま調べたら色々出てきました🙇‍♂️ご丁寧にありがとうございます😊❗️

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!
    家族皆さんにとって良い方向に進めますように…😌💗

    • 1月10日
せいら

はじめまして(*^^*)
統合失調症を中学時代から患っています。

私も仕事を正社員で看護や歯科をやってきましたが、やはり長くは続きませんでした。でもアルバイトやパートでいい店長さんに巡り会えたときは数年続きましたよ✨

統合失調症の症状として仕事が続かない、薬を飲まない…etc…たくさんありますよね。

側で診ているほうも大変だと思います。

私は結婚し、環境が変わったことで良くなりました!今は育児を大変ですが奮闘してます✨

弟さん、良くなるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    弟のプライドが高いのか、仕事で嫌なことがあると家族も知らない間に辞めてることが多々あります。

    やはり自分が変わらないと難しいですね、

    • 1月10日
  • せいら

    せいら

    私も中学時代は病気と認めたくなかったので母は大変だったようです。

    でも病気が良くなってからは、自分がやるべきことはきちんと理解できました✨

    周りのサポートがたくさん必要な病気です。無理しない程度にサポートはしてあげてくださいね✨

    • 1月10日
ありぃ

グループホームに入れて、ヘルパーさん付けたらいかがですか?
私も統合失調症ですけど、親に甘えてばかりいられないし、健常者と変わらない状態になりたい一心で努力して、今は障害を隠して、一般就労しています。
B型作業所→就労移行支援→A型作業所→障害者枠就労を経て、結婚し、今に至ります。今は、薬は飲みつつ、寛解と呼ばれる状態です。
精神疾患は、本人が自分の病気を客観視出来ないと治らないと思います。あと、家族が過保護になりすぎても、本人に甘えが出てきます。
私の叔父もまた、統合失調症で、叔父の発病した時代は、まだ精神疾患に対する知識が世間に行き届いておらず、家族が家に引きこもらせていました。そして、薬も飲まず、悪化する事を繰り返していました。今は叔父は、グループホームに入り、ヘルパーさんに薬や金銭の管理、衛生管理をしてもらいながら、病状も安定しています。
もし、弟さんに自律する気がないなら、強制的にグループホームに入れて、生活保護受けさせて、ヘルパーさん付けて、薬もお小遣いも管理してもらう必要があると思います。
正しい支援を受ける事で、様々な自律の方法があるので、病院のケースワーカーさんや、役所などに相談に行かれてはいかがですか?
ただ何もしないで、なげいていても、状況は変わらないですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は強制的に入れて欲しいと何度も言っているのですが、親がしようとしません。
    グループホームの一月の金額はどれくらいするのでしょうか?
    そこに通いながら働く事も出来るのですよね?

    親も過保護で、弟も完全に甘えています。そんな状況にもイライラしてしまいます。

    • 1月10日
  • ありぃ

    ありぃ

    お気持ちお察しします。
    グループホームの料金などは、私は詳しくは知らなくて申し訳ないのですが、私のA型作業所時代の同僚は、グループホームに暮らしながら、作業所に通ってましたよ(^^)
    あと、障害年金も統合失調症なら申請出来ると思うので、申請されてないようでしたら、年金制度の利用もおススメします。
    同僚は、年金とA型作業所のお給料だけで、グループホームの家賃を支払い生活出来ていたようでした。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    障害者手帳は申請したのに、したい仕事がないと辞めてしまったらしいです。
    保健所にきいてもあまりグループホームなどの事は教えて貰えず、、、詳しく教えて頂けるので助かります。

    • 1月10日
  • ありぃ

    ありぃ

    病院に、精神保健福祉士さんが入れば、そういった手続きについてサポートしてくれます。
    もし、病院のサポート得られないようでしたら、役所の精神保健福祉課にいる、精神保健福祉士さんやケースワーカーさん、社会福祉協議会に相談するのもアリかと思います。
    あと、私の自治体では、心の相談窓口と言う、市の相談窓口があり、そこで作業所や自立支援について、相談に乗ってくれますよ(^^)

    • 1月10日
  • ありぃ

    ありぃ

    地域生活支援センターなどでも、自立支援サポートや相談など乗って下さいますよ(^^)

    • 1月10日
  • ありぃ

    ありぃ

    あと障害者手帳は、病気が寛解するまでは、持っていた方が、手続き上スムーズにいくと思われるので、再申請する事をお勧めします!

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神保健福祉課などあるのですね!知らなかったです。
    ずーっと保健所に行ってましたが、保健所の人は他人事だったので市役所行ってみます!
    障害者手帳は前は3級だったのですが、やはり1級のほうが色々免除になったりしますよね??

    • 1月10日
  • ありぃ

    ありぃ

    1級を取る方は凄く重症な方なので、せめて2級で取っておくと、年金手続きなど、スムーズかと思います(^^)

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!2級ですね❗️ありがとうございます😊両親をまず説得するところからですが、何とかやってみます❗️

    • 1月10日
  • ありぃ

    ありぃ

    どうか、ご両親の説得がうまく行くように応援しています📣😊

    • 1月10日
みやみや

少し高いですが注射は
どうですか??
薬を飲み忘れても症状が
出にくくなる注射が
あるはずです!!

私の親戚は入院や警察沙汰
しょっちゅうだったので
今は定期的に注射を
打ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弟が注射は嫌だと、、
    ずーっと拒否しています。

    • 1月10日
さち

うちの母も統合でなんども繰り返してるので、注射月一でしてます(≧∀≦)
次に入院した時に注射にしないと退院できないというお話されて納得させてから退院はどうですかね?

通院はもちろん付き添っていく形にすれば家族も負担少ないかなと思うのですが。
嫌でもなんでも受け入れてもらえるようにしないとですよね(´;ω;`)

うちの母もそんな形で受け入れさせて、注射に切り替わりましたよ。

親御さんは子供だからついつい甘やかしちゃうんですよね。
親になって気持ちわかります(´;ω;`)

ですが、むしろこれをちゃんと治さないと本人がもっともっと苦しみます。
そこをどう思っているのか親御さんともう一度お話されてはどうでしょうか??
弟さんが症状落ちつけば本人が苦しくないのに、どうして治そうとするサポートをしないのか?グループホームとか利用させないのか、ちゃんと向き合ってみてもいいかもしれません。

偉そうに聞こえてしまったら申し訳ありません(´;ω;`)
とっても感情移入してしまって、わかるーって思ってしまったので(´;ω;`)
少しでも現状が良くなりますように(´;ω;`)