※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
子育て・グッズ

上の子とのコミュニケーションが難しい状況で、怒りと後悔の感情が繰り返し。イタズラに悩み、上手くいかない。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています😊

2人目を出産してから上の子のフォローが難しく、自分にも余裕がなくて、つい怒ってしまって後から後悔してを繰り返してしまいます😭出来る限り上の子との時間やコミュニケーションを大切にしたくて怒らないようにと思うのですが、上の子は上の子なりに私の興味を引いているのかイタズラや危ない事とかをちょいちょいやります💦そうすると私も注意したりしてしまい、何となく上の子の表情が寂しそうに見えてしまい、申し訳なくなっています。
私は器用ではないのでなかなか上手くいきません。。
どうしたらいいですか?
アドバイスや経験談をよろしくお願いします🥺

コメント

ぷぅ

下の子も上の子も同じくらいですね!
上の子のフォロー難しいですよね😞
ギャン泣きでない時は上の子優先させるように心がけてはいてもやることあったりするのでなかなかうまく行きません😞
年齢的にも注意することも増えたし叱ることが増えて、下の子が1日グズってたりすると上の子の相手がおざなりになってしまうので後悔と反省の毎日です💦
下の子達が寝てたり寝かしつけてる時には、上の子なりに静かにしたり一人で遊んだりしてくれてるので、それを見る度にいい子だと思いつつかわいそうなことしちゃってるな、寂しがらせちゃってるなって辛くなります💦

毎日大好きとハグはしてて、授乳しながら隣に座ったり片足に座らせたり…
話しかけてきたら目を見て話をきくようにしたり、一緒にできる遊びをしたり…(なかなかできてませんが)
あとはどうすればいいのかな〜って試行錯誤してます💦
ですがやっぱり寂しそうにしてるのみると胸が痛くなります😭
なんにもアドバイスになってませんけど、同じだと思ったので思わずコメントしちゃいました💦

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

返信ボタン押すのを忘れてしまって、下にコメントいってしまいました💦ややこしくしてしまい申し訳ありません😭

• 1月10日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうなんですよね〜😢
    結果的に放置になっちゃうのわかります💦
    下の子が「立って抱け〜!」って泣かれたら隣にすら座れないし、夕飯準備も台所に近づかせるのは危ないしで…
    毎日確実に話せるとしたら、保育園の送り迎えの車の中くらいでしょうか…💧

上のお子さんとお出かけ凄くいいと思います😳💓
    私もしたいけどなかなか叶わず😢
    お母さん独り占めできっと喜びますよ〜(*´﹃`*)💓

• 1月10日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

もうどうしたらいいのかと毎日毎日悩みですよね😭今日は保育園から帰ってきたら元気がないのでちょっと今までのストレスが溜まったのが原因かとちょっと心配です😞
    下のお子さんは双子ちゃんですか??そしたら私なんかよりもっと大変ですよね🥺
    うちも送り迎えの車の中くらいです😔顔を見て話さないのが辛いとこです😭😭

いいですかね?それならば寒くても私は頑張って公園へ連れて行こうと思います💪うちもなかなか2人でって時間がなくて 今週末やっと実現になりそうです😖💦喜んでくれたらいいなぁ❣️

• 1月10日
  • ぷぅ

ぷぅ

元気がないの心配ですね💦
    うちの子もたまに怒りっぽかったり普段より泣き虫だったりする時があって、我慢させてるからかなって思いつつも、叱らなきゃダメな時が特に辛いですよね💦

下は双子です😊が、実母が落ち着くまで手伝いにきてくれてるのでなんとかやっていけてます💦
    けど下の子達も後追い始まっててますますどうしたもんかと😓
    元から自分より小さい子好きなので、下の子達には優しくしてくれるのが救いです!

絶対嬉しいですよ〜💓
    20分位だけですけど、下が寝てる間に玄関先で雪遊びしただけでめっちゃ楽しそうにしてましたし🤤💞
    いっぱい遊んでいっぱい話して愛情たっぷり伝わるといいですね🤗💓

• 1月10日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

理由を聞いた所、お散歩の時に先生に叱られたとかなんとか…と言っていました😞叱られたのは娘が間違いをしてしまったからだと思うのでそこは致し方ないですが、実はやっぱり私が怒るからとか、相手してくれないとか、色々思っている事は彼女なりにあると思います😖💦対人間なので対応も難しいですよね😔🌀その中で叱らなければならない状況が本当に辛いです…💧そしてまた叱った後に罪悪感が襲ってきます😖💦

双子ちゃん‼️可愛いですが、私以上に上のお子さんとの時間を取るのが大変ですよね🥺後追い始まると更に忙しくなりますよね😭でも年下の子に優しいのは本当にありがたいですね❤️うちも赤ちゃん好きみたいで、下の子には優しくしてくれるので一安心です❣️❣️

少しでも遊んで喜んでくれるなら何でもしちゃいますね😊今思えば上の子の笑った顔を家であんまり見てない気がします💦💦上の子の笑顔を取り戻したいです💪💪

• 1月10日
  • ぷぅ

ぷぅ

グッドアンサーありがとうございます✨

お互い無理せず頑張りましょうね👍
    上のお子さんと楽しい週末になるといいですね😊💓

• 1月11日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうですね❣️お互いに無理ない程度に頑張りましょー🌼
    上の子とは明日楽しんできます!色々とありがとうございました!

• 1月11日
♡いーちゃん♡

そうですね❤️同じ境遇の方とお話しできて嬉しいです✨
なかなか上手くいかないですよね〜😞毎日毎日落ち込んでます。下の子の機嫌によっては言い方が悪いですが放置になってしまいます💦申し訳ないと思いながらも保育園から帰ってきて時間的に夕食も作ったり保育園での汚れ物の洗濯をしたりとしていると全く関わってあげられずで胸が苦しくなります…💧上の子は上の子なりに気を使っているみたいで、私の顔色まで伺ってるような気がします😞そんな風に思わせてしまっている私は最悪な母親だなぁとつくづく思います。。

スキンシップは出来る時はしてあげるようにしていますがなかなか難しいので、今週末三連休だし下の子を旦那に預けて上の子と2人で公園に行ってからちょっとショッピングに行ってこようかと思っています❣️

同じ境遇の方がどうゆう風にやっているのか参考になったので助かりました!ありがとうございます🙌✨