※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イワナ★mama
妊活

産後8ヶ月で生理再開し、出血が増えて8日目。産後の生理の状態や妊娠までの経過について教えてください。

年子希望しています!
年子をお持ちの方や同じく希望されている方、産後初の生理についてとその後の妊娠までの経過について経験やご存知のことがあれば教えてください!

現在、産後8ヶ月に入ったばかりです。
つい1週間ほど前から生理が再開しました。

最初はおりものに少し出血が混じる程度が3日ほどあり、出血のない日が2日あり、主人と仲良くし、その翌日から出血量が増えてきて(といっても生理4、5日目くらいの量が続いている)今も生理中です。
今日で出血が増えて8日目になります。

みなさんの産後の生理の状態(経血量、期間、次の生理までの日数、周期が安定するのはどのくらいかなど)について教えてください。

またその後、妊娠された方は生理開始後いつ頃妊娠させたか?どのくらいの感覚でご主人と仲良くされたかなど教えて欲しいです。

生理再開前に妊娠したらいいなぁと思っていて、最初3日間おりものに血が混ざっていた時には着床出血かなぁ〜と期待していたところに生理再開なのでちょっとガッカリしています。

ご回答、よろしくお願いします♪

コメント

しいちゃん⭐️

わたしは一歳半の娘が上にいて、去年の12月7日に息子ちゃんが産まれました。
年子ですね!
産後一ヶ月程でもう生理はきました!
わたしは周期、期間、血の量、ほとんど定期的でした(^ ^)
どのくらいの感覚ではちょっと覚えてませんが、答えになっていなければごめんなさい(T ^ T)笑

  • イワナ★mama

    イワナ★mama

    息子さんの出産おめでとうございます。
    私も年子を授かれるように頑張りたいと思います。

    • 2月1日
ひろこん

私は上の子が5ヶ月の時に妊娠発覚しました。生理は再開していませんでした。
なので、一回も生理のないまんま妊娠したので、その時に妊娠していなければそれから生理が再開していたのかなぁと思います。上の子をほぼ完母で育てていたので、まさかまだまだ排卵してるなんて思ってもなく、仲良しは週に二回ほどしていました。

そして、下の子を出産してから約1年半生理は来ず、なんか茶オリが出たなぁと思い、生理が始まるのかと思ったのですが、そのまま茶オリで終わり、その半月後にのびおりが出たのでひょっとして排卵近くなのかな?と思って仲良ししたら妊娠してました。

  • イワナ★mama

    イワナ★mama

    妊娠力すごいですね!
    生理がこないまま妊娠ということですが、ちなみにどうやって妊娠がわかったのですか?
    つわりが来てから気づいたとかでしょうか?

    • 2月1日
  • ひろこん

    ひろこん

    二人目の時は、絶対これが食べたい!って思う日が3日ほど続き、いざ目の前にするとなんか気持ち悪くなったり。しかもその三日間めっちゃコッテリしたものが食べたくて…。一人目の時もツワリから妊娠に気付いたので二人目の時も同じでしたねぇ。5週くらいからツワリが始まるのでそれで気付きました☺︎☺︎

    • 2月1日
  • イワナ★mama

    イワナ★mama

    つわり中はコッテリ食べたくなりますよねー
    ありがとうございます!

    • 2月1日
みな♡

うちは1歳半差です^^

産後3ヶ月で生理開始量は最初だけ少なめ(生理終わる前くらい)期間短め(4日)、営み頻度は多くて週4日から5日くらいでした。上が7ヶ月の時に妊娠しました^^

  • イワナ★mama

    イワナ★mama

    生理が開始量が少なめと聞いて安心しました。
    営み頻度、参考にさせてもらいます★

    • 2月1日
コタコーラ

私は3人とも産後1ヶ月で生理再開してました‼︎
長男が1月生まれなんで、年子にするにはかなりの急ぎで2人目だぁー思っていたところの生理再開で少し嬉しかったです(*^^*)
周期も量も変わらずで、無事にすぐ2人目でした(o^^o)


しかし、3人目後は1ヶ月で生理再開したが、周期がバラバラでなかなか排卵日がよめず、不発も続いてようやく授かったとゆう感じです(^_^;)

でも、念願のダブル年子4人兄弟♡
やまいわまむさんも頑張ってくださいね♡

  • イワナ★mama

    イワナ★mama

    ダブル年子って本当にすごいですね!驚きです。
    4人兄弟楽しみですね。
    私もできれば3人くらい欲しいかなぁなんて思っています。生理再開したばかりですが、私もコタコーラさんのようにすぐに妊娠できることを祈ります★

    因みに2人目と3人目を開けたのは3人とも年子っていうのはお医者さんに止められてしまったとかはあるのでしょうか?

    • 2月2日
コタコーラ

いいえ、いいえ‼︎
連続産休育休だったんで、さすがに少し復帰せんとヤバイなぁって感じだったんで間あけました(o^^o)

1年働らかんと産休適応されんので、復帰して1年は働けるように1年ちょっとでまた産休ってなるよぅ復帰して半年ぐらいでまた妊娠して、っと計画してました(*^^*)

で、また連続産休育休狙いで、うまいこといったとゆぅ感じです*\(^o^)/*

  • イワナ★mama

    イワナ★mama

    すごい!!!まさに私の理想の形でますます羨ましい気持ちでいっぱいです。

    今回の質問からは離れてしまうかもしれないのですが、第二子の雇用保険からもらえる育休手当てについてご存知であれば教えていただきたいのですが…
    働いていた直近6ヶ月平均の67%(半年)、その後50%というのは第一子の時と変わらないのでしょうか?
    いろいろ質問してしまってスミマセン(^^;;

    • 2月2日
コタコーラ

連続育休の場合は1人目妊娠中に働いていた給料での%ですよ(o^^o)
ですから、復帰して、時短やパートになってしまった場合、すぐ妊娠しても1人目より低くなっちゃいます。
だから連続狙いってのもあります(^_^;)
少しズルい手かな‼︎笑

  • イワナ★mama

    イワナ★mama

    ありがとうございます!
    ますます連続育休目指して頑張りたいと思います!

    • 2月2日