※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
妊娠・出産

昨日出産し、赤ちゃんが黄疸で光線療法中。24時間以内の黄疸は注意が必要。不安で初産なので経験者のアドバイスが欲しいです。

昨日の15:20に3852gの女の子を出産しました。
今日の10時に授乳したあと、13時に再び授乳室に行くと、黄疸が出たことを伝えられ、いまは保育器の中で光線療法を受けているそうです。
自分で調べてみたら、産後24時間以内の黄疸には注意が必要と書いてあったり、場合によっては核黄疸?という脳性まひが残るようなことまで書いてあって、不安で仕方ありません。
とりあえず24時間は保育器の中で過ごし、授乳もできないと言われ、1人不安の中ベットで過ごすしかありません。
初産なこともあり心に余裕がありません。
生後24時間以内に黄疸が出て、光線療法を受けたお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
また、黄疸はそんなに重症化しやすいのか、なんでもいいので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2日目で強い黄疸が出て、大きい病院のNICUへ搬送されました😢
うちの子は早めに病院側が対処してくれたので、光線療法したら良くなりましたよ。ちなみに上の子も黄疸なりました😭💦
2人とも今は何も問題なく育っていますよ!!
下の子につれて黄疸は強くなるそうなので2人目の方が強かったです。
そしてB型の赤ちゃんがなりやすい。
お母さんと赤ちゃんの血液型が違うとなりやすい、みたいです。

旦那AB型、私O型(両親B型)なので、子どもはAかBしか産まれません。そうなると必ず私と赤ちゃんは血液型が違うので、上の子も下の子もなってしまったのかな、と思いました。

心配ですよね。。
私も入院中1人で過ごして、悲しくなりました…
ほかの人は赤ちゃんと一緒で授乳していて。。私は1人、母乳を搾ってました💦
今はもう退院して元気ですが、やはり当時は心配で眠れなくなってました😭

• ぬん

ぬん

そうなんですね、、返信ありがとうございます!
    わたしも高確率で赤ちゃんと血液型が違うのでそれが原因と信じていようと思います。

現代の治療ならそんなに重症化しないそうなので
    その言葉を信じて待ちたいと思います!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時は先生からも あまり心配しすぎず、大丈夫よと言われました。
    心配するのは当たり前ですよね😞
    赤ちゃん頑張ってますね🙌🏼✨
    ぬんさんも今ゆっくりして、身体を休めてくださいね✨

• 1月10日
コサリ

私は2人産んでいますが、2人とも黄疸出ました
重症化しやすいのかは分かりませんが、当時は看護師(助産師?)さんから治療をすれば大丈夫ですよと言われました
心配しないでいいと
特に、医者などから重要な説明などがなければ治療をすれば大丈夫なんじゃないですかねぇ?

でも、不安ですよね😞
分かります

• ぬん

ぬん

返答ありがとうございます。
    不安ですが、よくなった方が多いので少しほっとしています…。
    授乳の時間に、部屋を訪れたら突然報告されて驚いたこともあって余計に大丈夫なのか?と思ってしまいますが、子どもの力を信じて待とうと思います!💪

• 1月10日
いちご🍓

私の友人何人も出産してますが
みんな黄疸でてました(><)
何時間で出たかは分かりませんが💦

1人目の時は退院の日の朝に
黄疸引っかかって
家族総出で産婦人科迎え来てくれたのに
息子残して私だけ帰る…って感じになりました😰

不安だったら助産師さんや
お医者さんに聞くのが1番です😌

• ぬん

ぬん

返信ありがとうございます!
    生後2日後なら普通らしいのですが、生後24時間以内に出てしまったのがまずかったようです😭

不安になったので聞きに行ったら、とりあえずは大丈夫だし、もっと大変なことになりそうだったらすぐ大きな病院に行きますからね!と言われました。
    ある程度の治療は産院でできるようなので信じて待ちます😭💪

せっかく息子さんを迎え入れる準備をしたのに寂しかったですね、
    お二人めがお腹にいらっしゃるようなので、次こそ一緒におうちに帰れるよう願っております☺️

• 1月10日
ゆき(o^^o)

生後4日目に光線治療を受けました。
正常値より0.6高いとのことで、、

私も光線治療といわれ、悩みに悩み、全く無縁だった高血圧になりました。

5日目、6日目、7日目、生後2週目(母乳外来)での数値は正常値でした。

問題がない黄疸だといいですね。

• ぬん

ぬん

返信ありがとうございます!
    そうだったのですね、先生から何も説明がなく、正常値をどれだけ超えたのかもわからないので余計に不安です😭

一度光線療法が決まったら24時間は確実に治療を受ける決まりだそうで、明日ちょうど24時間経つ頃に先生にお話を聞きに行きたいと思います…。

早く元気になってくれることを祈ります、ありがとうございます😊

• 1月11日
あや

はじめまして。
2人目を昨日出産しました。
わたしの場合、出産から1日経っているのですが
個人病院での出産だったこともあり
大きい病院へ転院することになり今光線治療を受けています。
その後のお子さんの様子よかったら教えていただけないでしょうか?