※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヵ月半の男の子がミルクを飲みづらくなり、便秘気味で飲みが悪い状況です。母乳の出も少なく、乳首を直接くわえるようになったが、心配しています。

生後1ヵ月半の男の子をミルクよりの混合で育てています。ずっと母乳のあとミルク100mlを毎日飲んでいたのですが、いきなり飲みが悪くなってしまいました。
ずっと便秘気味で1日おき、または2日おきにうんちがでていて、それでもミルクの飲みは悪くなかったのが、2日うんちが出なくて飲みが悪くなり、便秘のせいかと思っていたのが、うんちがでても飲みが悪いままです。
今はなんとか70から90はゆっくり飲めてます。
母乳は、でが悪い方で1ヵ月検診では10しかでておらず、いきなりでるようになった、とは考えにくいです。
ただ、1ヵ月検診までは哺乳瓶の乳首をおっぱいにあてて母乳を飲んでいたのを、1ヵ月検診後直接乳首をくわえて飲めてます。
ミルク大好きな子だったので、心配です。
よろしくお願いします。

コメント

ちぇりー

便秘で飲みが悪いとよくないっていいますが、1.2日出ないのは便秘じゃないと思いますよ!うちの子は週一に一気に出す子です笑。病院でも週一でもちゃんと出てたら大丈夫と言われました!
答えになっているかわかりませんが、、残す理由が母乳量が増えてたら嬉しいですね、(;_;)!

• ママリ

ママリ

私も母乳量が増えていたらいいなとは思ったのですが、ためしに母乳の時間を短くしても、ミルクの飲みが悪いまま、ゆっくりなんとか100mlのめた感じなので…
    今はきちんと10分おっぱいを飲んでもらってます。

• 1月10日
はじめてのママリ

乳首からおっぱい飲んで、疲れてしまっているとかはないですか??あとは直接母乳を与えたほうが母乳量が増えるので徐々に増えていっていて満腹だとか…。
最初からミルクを与えた時の飲みはどうなんでしょうか??

• ママリ

ママリ

母乳時間を減らしてミルクをあげた時も、飲みが悪いままでした。
    前までは哺乳瓶をくわえると、勢いよく吸いつくのが、今はなんとなく嫌々に見えます。
    半分くらい飲むと、吸うのをやめてしまい、ウトウトします。
    これからどうしたらいいか、わからなくて…

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

哺乳瓶を変える、ミルクを変える、与える人を変えてみるでどうでしょうか?友達の子供も急に哺乳瓶拒否が始まったって言っていました💦パパからはミルクを飲むって言っていました!

あとは、母乳量をスケールで確認してみるのも良さそうですね!ミルク半分でもウトウトするって事は息子さん、お腹がいっぱいなのかも??

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

ちなみにパパでも飲みが悪いままなんですが、パパはくわえさせ、なんとか飲ませちゃうやり方なので可愛そうで…。
    ミルクや哺乳瓶変えてみます!

スケールは持ってないので測れないですが…

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パパでも駄目だったんですね😫

イオンとかの授乳室にスケールおいてあるので、落ち着いたら行ってみてください😊あとは地域の助産師さんに相談してみるのも良さそうですね!そろそろ訪問があるんじゃないですか??

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

先程の授乳時間で、母乳を休んで違うミルクをあげてみたところ、すんなり飲むことが出来ました💕

産まれてからミルクを変えたことなかったので、ミルクに飽きてしまったんでしょうか…?

まだまだ前のミルクがたくさん余っているので、交互にあげるのは良くないでしょうか…?

母乳も諦めたくないので母乳を飲みつつミルクも飲めるようになって欲しいです💦

イオンにスケールがあるんですね!
    初めて知りました(´∀`*)
    落ち着いたら行ってみます👶

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったです!!!一安心ですね♥

どうなんでしょうね。1ヶ月だとまだまだ味覚も発達してないとは思うんですが…。

いろいろ飲ませると、下痢やアレルギー画でたときにどっちのミルクが原因だか分からなくなるから辞めてねって助産師さんに言われてました💦でも片方は今まで飲んでいたやつなら大丈夫そうですね😊

特に夜間頑張って乳首咥えさせると母乳出やすくなります😘お互い母乳育児頑張りましょう(●^o^●)

うちの近くの大きなイオンには置いてありました✨!アカチャンホンポやベビザラスにもあると思いますよー!

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

とりあえず、変えたミルクはサンプルなのでなくなるまで試してみます💦💦

また飲まなくなる場合は哺乳瓶も変えてみようかな…?

便秘が原因かと思い、病院も検討していたので、質問して良かったです。

助産師さんの訪問もまだなので、その時にもいろいろ相談してみようと思います♡(´˘`๑)

ありがとうございました!

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

やっぱり母乳を飲むと飲みが悪いままでした…

やはり母乳がでているのかな…?

今度母乳量をはかりたいと思います!

母乳っていきなり出るようになるものなんですかね…

• 1月10日