※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
お金・保険

出産費用について疑問があります。分娩代が20万円で残り30万円は入院代ということで、高額に感じます。夜間や休日などで追加料金がかかる可能性も考えられます。

出産費用についてです。
病院から説明があったのですが
大体50万円くらいだそうです。
そのうち分娩代が20万と言われて
ビックリしてしまいました。
ってことは残り30万は入院代って
ことですよね?高すぎる気が、、
安いと思って総合病院にしたのに
夜間休日だったり予想外が起きたら
もっと高くなりますよね。
こんなもんなんですかね(>_<)

コメント

あり※

そんなもんです😢出産一時金を使って私は平日、日中だったからか支払った額は一万円程度でした。
病院によってもちがうと思いますし、出産時の点滴やらなんやらでも変わってきますね

  • 4mama

    4mama

    そんなもんなんですね(>_<)
    1万円程度の支払い、いいですねー!

    • 2月1日
azu66

地域によりますよね。

総合病院は、公立でなければ一般的に高い傾向がありますよ。私が産んだところは、都内の総合病院で55万〜60万と言われました。

結局帝王切開で保険適用になりましたが、自費で8万くらいは払いましたね〜

  • 4mama

    4mama

    そうなんですね(o_o)
    帝王切開だと後で返ってくるとかで
    少し安くなるって言われました!

    • 2月1日
しーちゃんママ

逆にお安い方かとみなさんのお話を聞いていると思いますよ。
私は大学病院で42万+ 8万くらいの手出しでした。
でも昼間の分娩だったし特に何もなかったです。
友人は手出しが30万とかもよく聞きますよー。
病院や地域によって全く異なりますけどね(^^;;

  • 4mama

    4mama

    30万!?やばいですね、、
    地域にも寄りますよね〜(・_・;)

    • 2月1日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

地域によると思いますが、私は総合病院で産みました
日曜日に入院して、月曜日に産みました
促進剤の使用や個室、土日、夜間に産むとたかいですね(^^;
ですが、二人目のときは42万でおさまり3万程返ってきました

  • 4mama

    4mama

    いろいろなんですね!
    部屋のことは言われてなくて
    個室選べれるなら選びたいけど
    高くなるなら悩むとこです(ーー;)

    • 2月1日
deleted user

50万は逆に安い方だと思います~!!
わたしのところは65万円もするので(´Д`)!!

  • 4mama

    4mama

    あ、ほんとですか?
    高いと思っちゃって、、(・_・;)
    65万とかやばいですね。泣

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院費は更に別なんです(>_<)

    • 2月2日
  • 4mama

    4mama

    えー!!!高すぎます(´Д` )

    • 2月2日
ぷるるっとな

私も総合病院ですが何もなければ42万ですが、私は点滴があり個室しか空いてなくて個室の費用もあり52万ほどでした。地域によって変動はありますが50万は平均的かなぁと思います😃
ちなみに、私が当初通おうとしてた産院は何もなくて60万で、通院は補助券の金額よりオーバーしてるところでした。

  • 4mama

    4mama

    平均なんですね〜(^ ^)
    やっぱり個室だと別料金とられる
    感じなんですね、、

    • 2月1日
MAY6

間違えてコメント消してしまいました💦
私は個人病院にて促進剤を2日間使っての出産でしたが
私が7日間の入院、赤ちゃんが保育器で2週間の入院で10万くらい自分で出しました!
個人病院にしては安い方みたいですが田舎だからですかね?

  • 4mama

    4mama

    私も田舎なんですけど、都会だと
    高いみたいですよね〜(o_o)
    でもMAY6さんのところは個人で
    そんだけ入院してだから安いですね!

    • 2月1日
たっくん母

東京の総合病院で出産しました。
私が出産した病院は60~65万となっていて、促進分娩で水曜日から月曜日までに五泊六日の入院で60万くらいでした。
(入院中は病院のパジャマ使用)
もっと安い総合病院もありましたが、すでに予約いっぱいでした。

私も初めは高いと思っていましたが、出産に必要な産褥ショーツとか産褥ナプキン(?)授乳クッション、母乳パット等頂けましたし、入院の部屋も4人部屋だったけど、それぞれ仕切りがあり、冷蔵庫もついている特別室だったので費用には納得できました。

にしてもやっぱり出産費用は高いですよね!
出産後はすぐに出生届を提出して少しでも早く児童手当が貰えるように手続きをした方がいいですよ!!

  • 4mama

    4mama

    東京は高いイメージです(>_<)
    最初に電話で確認とかはしてなくて
    少しだけ後悔してますorz

    そうですよね!そのつもりです!
    すぐ役所いきます!

    • 2月1日
ひまわりさん

私が通ってる新宿区の病院は60万円以上します。
個室だと69万円~です!

  • 4mama

    4mama

    都会は高いですね〜(>_<)

    • 2月1日
ちあきちママ

わたしは個人病院でしたが
42万+1万円程でした( ´๑•ω•๑` )
それも付き添い食代で4000円程(笑)
パジャマなども借りれ、あまり用意するものもありませんでした、なんといってもご飯が美味しくて…♡笑
帰りに選べるプレゼントもありましたので授乳まくらいただきました。
木曜の4時にかけこみ、6時に生まれました。
比較的安産だったから安く済んだのかもしれません( ´−ω−` )

  • 4mama

    4mama

    1万円程だったんですね!!
    個人病院だと粗品とか待遇が
    いいって聞きますもんね\(^o^)/
    授乳枕貰えたとかいいですね!
    買ってなかったら尚更ですね♩''

    • 2月1日
へっくしゅん。

私が出産した病院は大学病院で産婦人科が有名なところなのですが、
色々と加算されて結局20万位は手出ししました(T_T)
なにか特別な事をしてもらった訳ではないのですが、、、。

限度額医療制度もつかって
それだったので使わなかったらと考えると恐ろしいです(笑)(笑)(笑)

  • 4mama

    4mama

    えー、、高いですね(´Д` )
    特別なことしてないのに怖い!!
    私も少し多めに考えておきます。

    • 2月1日
ましゅー

会陰切開、縫合、入院中の赤ちゃんのミルクやオムツ、お世話代、お母さんや赤ちゃんの検査、母乳指導などでかかるお金だと思います。
地域によって全然違ったり病院によっても違います。夜間診療がかからないとこもありますよ。総合病院は意外と高いです。でもその分、分娩時に異常があった場合個人病院より安心だと思います(^^)
私は安いとこを選んだので、入院が1日のびましたが42万+前金5万で収まりました。
でもギリギリまで分娩台にあげてもらえず、それまで殆どほっとかれてたので1人で陣痛と戦っていきみまくって破水させ、もうでてくる!ってとこでようやく助産師さんがきてくれました(T ^ T)
安いは安いで不安です…。

  • 4mama

    4mama

    なるほど!
    そういうものも全部含まれての
    金額なんですね!!!
    それならまあ納得です\(^o^)/

    前金がある病院もあるみたいで
    いろいろですよね〜
    安すぎるのも怖いですよね。

    • 2月1日
るー

私が出産していた市立の総合病院は何と12万返ってきました!手出しはなしでした(^-^)

一人目は個人の産婦人科で3万ほど返ってきたので、こちらで皆さん手出しされてるのを知って、びっくりしてます(TT)

  • 4mama

    4mama

    え!返ってきたんですね!!!
    出産とかに優しい地域とかですか?
    バックアップある地域だと
    手当てとか凄いし安いって聞くので
    羨ましいです〜(^_−)−☆

    • 2月1日
ビックバニラ

私も出産で儲かりました。
帝王切開+個室使用にもかかわらず
28万だったので14万戻ってきました。
手術したという事で生命保険からもおりて、
結局無料で子どもを産んでしまいました。
地方ですが関東は高いですね。

  • 4mama

    4mama

    友達もそんな感じでした!
    病院や地域や人によりますね(>_<)

    • 2月1日
ひーこ1011

私は個人の産院で産みました。
全室個室で、部屋代は一泊8,000円です。
食事は豪華だし、おやつも出ました✨
入院セットで産褥ショーツやニッパー洗面グッズなど、色々ともらえたし、高くても仕方ないかなって感じでした。
産んだ後も点滴や薬も出ますし、毎日診察もあります。
補助金の他に8万円位は持ち出しでした。

  • 4mama

    4mama

    個人だと貰えるみたいですね!
    料理は別に何でもいいけど
    粗品とかは羨ましいです(*^^*)
    産後の診察代とかも含まれてるなら
    まあそれくらいなんですかね。

    • 2月1日
はなまる子

うちの近辺では、50万円でお産できるところは無いです。
お安いですよー😅
私がお産したとこは基本で65万円でした!

  • 4mama

    4mama

    そうなんですね(>_<)

    • 2月1日
deleted user

だいたいそれくらいだと思いますよ(^^)今は出産一時金が出ますから手出しは少なくなると思いますが、何があるかわからないので出産費用50万は用意してありました(^-^)

  • 4mama

    4mama

    そうなんですね。
    直接支払い制度というものを使う予定で
    手元に20万くらい置いておけば
    いいかなー、と考えています(^ ^)!

    • 2月1日
すまいる

うちは42万+9万払いました。
休日で、夜間でした( p_q

  • 4mama

    4mama

    休日に夜間だとプラスですもんね。
    仕方ないけど出来たら避けたいです。笑

    • 2月1日
ちびでぶ⭐

安いのは公立病院ですね。
私のとこは個人クリニックで42万+8万です。
50万ってゆうのは一時金42万含めてですよね。自己負担10万前後なら全然安いですよ。

  • 4mama

    4mama

    そうです!含めてです。
    安い方なんですね\(^o^)/

    • 2月1日
しまじろー

私も総合病院で、50万くらいと言われてビックリしました。

相場を調べたら相場より高く、金額を確認してから病院決めれば良かったと後悔しました。

けど、実際はなんにも問題なく先に出産した同室のママさんは手出し無しだったので、あれ?と思いました。

私は陣痛促進剤を4日も使い、しかも土日は促進剤つかえないからと遊んで過ごし、結局2週間も入院しました。

手出し20万くらいを覚悟していましたが、8万で拍子抜けしました。

10日近く多く入院して、陣痛促進剤やら血圧降下剤やら毎日点滴したのに8万手出しだったら、普通にお産してたら私も手出しなかったな~と。

後から『聞いてない!』って言われないように多めの金額を言ってたんだなぁと思いました。

同じだといいですね。

  • 4mama

    4mama

    ですよね!
    個人の評判のいい女医さんの病院か
    総合病院か悩んで、個人の方は
    料理やサービスが凄くて高いって
    聞いたから辞めたのに、これじゃあ
    個人でもよかったかなーと。

    そうだったんですね〜(^o^)
    個人の方はHPに細かく金額載ってて
    ザッと計算出来るんですけど
    総合病院は載ってないし
    50万くらいって大雑把に言われたので
    なんか納得できず。笑
    その可能性に少し期待します!

    • 2月5日