※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが3時間以上寝ている場合、授乳を促すべきか悩んでいます。5時間寝てしまったこともあり、4時間くらいなら大丈夫か不安です。1〜2ヶ月の赤ちゃんにミルクはどれくらいあげればいいか迷っています。体重は4500gです。夜はもう少し多くあげて寝かせたいと考えています。

生後1ヶ月です。
混合で育てています(*'ω'*)

ミルクor母乳を飲み終えて、3時間経ってもすやすや寝ている場合、新生児のときのように起こして授乳させたほうがいいのでしょうか?

今日夜ぐずぐずしてから寝かしつけ、わたし自身が3時間毎の目覚ましに気づかなかったのが悪いのですが5時間程度赤ちゃんは起きずに寝ていました。
さすがに5時間はあきすぎだとおもうのですが
4時間くらいだったら寝かせてあげててもいいのでしょうか。

みなさんどんな感じですか?(´・ω・`)

また、ミルクだけあげるときは100あげているのですが
1〜2ヶ月はどのくらいあげればいいのかわかりません。
ちなみに今の体重は4500くらいです👶

夜はもう少し多くあげて寝かせるようにしたいです、、😭

コメント

ayuママ

起さないであげて下さい。
私の場合は娘1ヶ月の頃ミルクと母乳あげてましたょ(^_^)
ミルクあげて夜娘泣くから母乳あげてました

• かなこ

かなこ

1ヶ月の頃、昼間も夜と同じく起きるまで寝かせていましたか?(´・ω・`)

• 1月10日

3時間経ってもすやすや寝てるときは、無理に私は起こしませんでした。可愛そうなので😢機嫌悪くなりますしね😅
それで、問題なく体重も増えていたので❗

いま、2ヶ月ですが夜中3時間きっちりで起きるときもあったり、4時間空いたりがありますよ☺️眠すぎて眠すぎて溜まらないって顔してます❗

ミルクだけで100は、わたしはちょうどいいと思いますよー。赤ちゃんが足りなさそうな感じだったら足してあげるでいいと思います☺️いま、2ヶ月で110飲んでます。120は多すぎて吐き戻しが多かったので。
しっかり寝てもらうにはもう少しあげてもいいかもしれませんね☺️

• かなこ

かなこ

1ヶ月の頃、昼間も夜と同じく起きるまで寝かせていましたか?(´・ω・`)

吐き戻しは幸いあまりない子で、もはや少し経つともっとくれって感じなので足りないのかなあと迷ってます(笑)

• 1月10日

退会ユーザー

んー。昼間はさすがにおもちゃを見せたりして起こしてました。機嫌が悪かったですが💦💦💦でも、わたしもお昼寝するときは一緒に寝ていましたね😅寝不足が続くのはきついので😓
    吐き戻しないのは、羨ましいですね!
    多くて困ってます。最近慣れてきましたが❗もっとくれっていうときは、母乳でいいと思いますよー‼️

• 1月10日

起こしてまであげませんでした。
体重が少なめとかじゃない限り良いと 思います。

• かなこ

かなこ

• 1月10日

退会ユーザー

上の子は最初からよく寝る子でしたが起こしてまであげませんでした。
    5時間とか平気であいてました。
    夜の生活リズムが出来てるのを無理して壊すことないです😄

• 1月10日
めめめー

母乳メインですが混合です。日によって2時間だったり長くて4時間ちょいとばらつきですが泣いて起きたら授乳してるので起こしてないです。体重が順調ならいいと思います。ちなみに上の子はミルクより混合で平気で5時間空いてたりありました。

• かなこ

かなこ

体重は順調です♡

• 1月10日
  • めめめー

めめめー

体重問題ないなら大丈夫だと思います。昼も夜も起きるまで寝かせてます(^^;

• 1月11日
ayuママ

同じですょ(^_^)
赤ちゃんは泣くのが仕事ですょ(^^)