※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

母乳不足で完母が難しいか相談中。ミルクを足すと寝てしまい、頻回授乳が難しい。完母の経験を聞きたい。

生後1ヶ月です。
混合から完母を目指してます。
この前の保健師さんの訪問で母乳量を測ったら両方で60しか出ておらず母乳のあとに60~80足すように言われました。
しかしミルクを足すと3時間近く寝てしまって頻回授乳にはなりません。
この感じからだと完母は難しいですかね?
毎回ミルク足しても完母になった方いたらお話聞かせて下さい😢

コメント

twins♡mama

ミルクは絶対あげなきゃダメなのでしょうか??
私だったら、ミルクのんで頻回にならないのだったらあえてミルクあげないで、母乳を頻回にあげると思います💦

• twins♡mama

twins♡mama

それか、ミルクをどうしても足したければ、量を半分くらい減らしてみるとかどうですか?母乳の量よりも、ミルク足す量が多いと完母にするのは難しいと思いますよ(><)

• 1月10日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

コメントありがとうございます。
    体重の増えが悪いので足すように指導されました😢

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も母乳の出が悪くて、上の子の時にミルクよりの混合でした。
私の場合は授乳後に毎回ギャン泣きされるので、頻回授乳しようにも終わる度にギャン泣きされてたらお腹空いてるんだろうな、と可哀想になって結局ほぼ毎回ミルク足すようになりました。

なのでミルク足すとやっぱりよく寝るし私も楽なので足してしまい、その結果母乳の出はそこまで良くならず、完母への道のりは悪循環でした😂

出の悪いおっぱいでしぶとく授乳してましたが8〜9ヶ月頃についに拒否されて完ミになりました。

頻回授乳の度に赤ちゃんが泣かず一旦はご機嫌になったり寝てくれるならミルクは毎回は足さず、1日数回足すくらいにとどめてはいかがですか?😊

保健師さんは完母にすることよりも赤ちゃんの体重を増やしてあげることを重視すると思うのでそのような指導になります。
ほんとに母乳増やしたかったらミルクをあまり足さずに頻回授乳で頑張る、お米やお餅を食べる、根菜類を沢山食べる、できるだけ睡眠を取る、水分たくさん取る、などをするといいと思いますが、私は結局完母は無理でした😅💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

1人目は同じような感じで5ヶ月から完ミになりました😂
    2人目は母乳で頑張りたいと思ったのですがやはり娘の身体が1番大事なので体重が安定するまでミルク足して無理せずに母乳も続けてみます。

• 1月10日
あさみ

私は2ヶ月過ぎてなぜか母乳量が増えました!それまでは1日4回ミルク40ずつ足してましたが、母乳が増えたので回数減らしていき今は完母です。完母は自己判断で切り替えました。体重も増えてるから大丈夫と思ってます。

朝も母乳は出が悪いですか?私は午前中は出が良いほうだったので午後から寝る前までだけに足してました。
お餅はかなりパンパンになります!乳腺炎注意ですが、痛いくらい張りました。

• さくらんぼ

さくらんぼ

2ヶ月から増えたんですね👀
    私も増えるといいんですけど

お正月にお餅たくさん食べたんですけどまったく張らず😢
    たしかに午後の方が出が悪いですね。
    ミルク足すのはなるべく午後にしようかな🤔

• 1月11日