※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが便秘で、イチジク浣腸を使っても大丈夫か不安。前に小児科で浣腸した経験あり。お医者さんに相談してみるべき。

生後6ヶ月ですが、赤ちゃん用のイチジク浣腸使っても大丈夫でしょうか…。
一応生後3ヶ月から使えるみたいですが、お医者さんに聞いてみた方がいいですかね😧💦

今日で便秘四日目で、色々試しましたが全く出ません…。
前に出た時は、小児科で浣腸してもらいました。

この先ずっと便秘なのかなぁって不安になります。

コメント

もーすぐママ

使って大丈夫ですよー!
愛用してました!笑

• みみみ

みみみ

ありがとうございます😭
    あとで買いに行きます〜!

私もやったことあるんですけど、すんごいお腹痛くなるし、あまりやらないほうがいいのかなぁって思って…😂

• 1月10日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

なんか浣腸可哀想ですがうちの息子は便秘で結構吐いてたのでそれなら浣腸して出してあげた方が楽なのかなと思ってやってました!
    毎日離乳食後や授乳後に綿棒浣腸してあげてたら浣腸しなくても出るようになりました!
    離乳食したりすると便秘なりますよね😵💦

• 1月10日
  • みみみ

みみみ

吐くまでいったら出してあげた方が楽ですね😭
    綿棒浣腸もやってみたんですけど出なくて…。やり方が悪いのかもしれないですが😅
    やってると泣いて嫌がるから、長い時間できなかったです。
    でも、私も根気よくやってみようと思います!

• 1月10日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

うちも綿棒浣腸泣いて出来なかったのでずっとやらなかったんですがワセリンで綿棒をベトベトにしてからすると泣かずにすんなりできたのでそれでやってました!綿棒浣腸泣かれるとやめちゃいますよね😞💧ワセリンあったらやってみてください!油もベビーローションもベビーオイルも泣いて出来なかったですがワセリンは泣かずに出来ました!

• 1月10日
  • みみみ

みみみ

綿棒浣腸のためにベビーオイル買ったんですけど、サラサラしてて痛そうだなーって思ってたんですよねぇ😂
    ワセリンで再挑戦してみます!
    ありがとうございます😂😂😂🙏🙏🙏

• 1月10日
あめり

うちの子は家で便秘になったとき使えるように座薬もらってました😊

成長や離乳食食べるようになったりすると便秘よくなったりするのであまり不安にならなくても大丈夫だと思います✨

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!
    まさに離乳食はじまったタイミングで便秘ボーイになってしまって…。それまでは1日2・3回は出てたのに。

座薬もあるんですね!
    今度聞いてみます!

• 1月10日
れん

うちも小さい時から便秘くんの息子がいます。
いちじく浣腸普通に使ってました🙂

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!
    便秘ボーイですね😭
    あとで買ってこようと思います〜!
    そのうち便秘治りますかね?😧💦

• 1月10日
  • れん

れん

まだ治ってないので、病院通ってます💦
    ある程度やってダメなら、早めに病院行ったほうがいいです💦

• 1月10日
  • みみみ

みみみ

なかなか子供の便秘は難しいですね😧💦
    大人だったら何でもできるのに…😂
    恋歌さんのお子さんも、毎日うんちがでますように( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

• 1月10日
さあ

うちも離乳食始めた途端便秘になって、綿棒浣腸してから何日かしたら出る…ということが続いてました。イチジク浣腸も検討してましたが、最近みかん果汁(加熱して、薄めたもの)をあげだしてから今のところ毎日出てます!
もう試されてたらすみません💦

• みみみ

みみみ

りんごとバナナは試してみたんですけど、すんごい顔して吐き出されちゃいました(笑)
    みかんはまだ試してないです!便秘に効果があるんですかね🍊
    さっそく明日やってみます!ありがとうございます〜!

• 1月10日
のむちゃんママ

何で便秘なのかによるんじゃないですかね😮
便秘薬は柔らかくするものと、お腹を動かすものの2種類あります。
硬くて出せないなら柔らかくする薬、腸の動きが悪いなら浣腸や動かす薬。
硬いまま動かしても痛みが強いので赤ちゃんは苦しいと思います。

お腹の動きを診てもらってからでもいいのかなと思います!

• みみみ

みみみ

遅くなって申し訳ないです。
    離乳食が始まった頃に便秘になるのはよくあることのようで、調べてみたら離乳食にお腹が対応しきれてない みたいな感じだったと思います。
    うんちはユルユルなので、固くはないです🙄
    そのうち腸がしっかり動いてくれるといいんですが…😅

• 1月15日
そらい

うちも離乳食初めてから便秘になりました😭(それまで1日2-3回だったのが、3-4日に1回に…)
赤ちゃんに浣腸するのちょっと勇気いりますよね~💦私も今日でなければ明日は浣腸やろうって思いながら結局やったことはないです…。(仕事柄、大人には数えきれないほどやってるんですが笑)
綿棒浣腸いやがるときは肛門を優しく押すようにマッサージ(おしり拭きとかをあてて)しても効果ありますよ✨要は直腸が刺激されることで腸蠕動が亢進するので。マッサージも長い時間は嫌がりますが、マッサージしてるときにおならと一緒に出るときもあるし、しばらくしてから出るときもあります!
あと先日、離乳食講習会でヨーグルトをもう試していいですよって言われたので食べさせたら今のところ三日間は毎日出ています✨
きっと食べるもので腸内環境も変わってきますし、ずっととは限らないと思うのでいい解決法方がみつかるといいですね~😉

• みみみ

みみみ

お返事遅くなりました!申し訳ないです。
    あれから何度か綿棒浣腸をやってみたんですが、やはり嫌がるし効果はなかったです。
    肛門マッサージだったら大丈夫そうなので、明日やってみます!
    6ヶ月ってヨーグルトOKなんですね✨
    様子見ながら始めてみようと思います!

• 1月15日
なっち

うちも息子が便秘で病院で浣腸してもらってました!
赤ちゃん用のイチジク浣腸買ったのですが、病院の浣腸は泣かないのにイチジク浣腸は物凄く泣かれました…
刺激が強かったようで…
顔真っ赤にして、出きるまで泣いていたのでそれから使っておらず
病院で浣腸処方してもらいました!😭
ご参考までに…!

• みみみ

みみみ

お返事遅くなりました、申し訳ないです。
    イチジク浣腸、嫌だったんですかね(´;ω;`)
    小児科で聞いたら、イチジク浣腸は小児科でやる浣腸よりも量が少ないとのことでした。
    お腹痛い成分?とかが違うんですかね…泣かれると辛いですね😭

うちの子は病院の浣腸でもギャーギャー泣いちゃいます( ´⚰︎` )

• 1月15日