※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

息子の低身長について相談中。検査の内容や発達との関係について知りたい。経験者の意見を求めています。

以前も質問させていただきましたが、息子が低身長なのかな?と思っています。
1歳の時に68.5cmで、今1歳4ヶ月になりましたが71cmです😢
しかもここ1ヶ月はほとんど伸びていません…
お医者さんには先月相談し、来月までにあまり伸びないようなら検査しようか?と言われています。
低身長で検査を受けられた方、どのような検査でしたか??少し説明を受けたのですが、簡単な血液検査と少し負担のかかる負荷検査?みたいなものと二重類あると言われました。
もし詳しい方いらっしゃれば教えてください💦
また、なんとなく息子はその他の発達にも不安を感じています。低身長と発達は多少関係があるのでしょうか??
同じようなご経験されてる方いればご意見お願いします😣

コメント

ゆきと

うちは下の子が早産で新生児外来に定期的フォローアップに行っています。
幸いうちの子はそこまで問題は見受けられていないので詳しくはないのですが、低身長等は発育に関するホルモンの分泌量を測定すると聞きました。
また発達に関しては先月受けてきた検査は心理療法士さん等と積み木を積み上げられるか、ブロックを正しい穴に入れられるかと通常の健診時とあまり変わりませんでした。低身長、発達はどちらかの場合もあれば両方の場合もあります。

• ゆず

ゆず

お返事遅くなってすみません😣
    どちらである可能性もあるんですね💦やはりホルモンを確認するために血液検査することになるのかな?という感じですよね。ゆきとさんも早産で心配事もありますよね💦順調そうで何よりです。一度しっかりと小児科で話を聞いてきたいと思います😊

• 1月11日
ミッチー

長女が低身長の経過観察中です。
うちは、1歳頃に67cmでした。
それからも徐々に伸びてはいましたが、なかなか成長曲線に届かずで、2歳頃にかかりつけの小児科で紹介状書いてもらい、大学病院に行きました。
大学病院では、とりあえず血液検査だけして3歳までは様子見となりました。
血液検査の結果は特に問題なく、ちょっと鉄分だったか何かが少ないかなーというカンジでしたので、タンパク質と鉄分を意識して採ってねーと言われただけです。

3歳頃に大学病院を再診。
1年間の伸びもそこまで悪くないとのことで、また4歳まで経過観察。
4歳の再診時も同様でした😅
低身長の治療が補助で受けられるくらい低身長ではないですが、まだちょっと低めで育ってます。

• ゆず

ゆず

お返事遅くなりすみません😣
    女の子で67cmだと男の子のうちの68cmくらいと多分同じくらいちっちゃかった感じですかね💦
    そうなんです、少し前までギリギリ届くかも…でしたが、最近なんなら少し離れて行ってるくらいで心配です😭
    でもこのくらいでも血液検査や経過観察で様子を見ていくんですね!経過をお話しして下さってとても参考になりました!!
    低めなのはやはり気になりますけど、つむ☆かなさんのお子さんが元気で成長しているのを聞いて安心しました😊私も小児科には定期的に相談して様子を見たいと思います。コメントありがとうございました✨

• 1月11日