※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子
子育て・グッズ

支援センターでの息子の遊び方に悩んでいます。他の子にちょっかいを出すことがあり、神経質になり過ぎてしまいます。他のママの対応が知りたいです。

支援センターでの遊び方に悩んでます💦

1歳4ヶ月で積極的に動き回るやんちゃな息子は支援センターが大好きです。
何にでも興味を持ってグイグイ行く子です。
他の子のおもちゃを取り上げちゃうこともあります。

家では駄目と言えば、不服そうではあるもののちゃんと聞いてくれます。
ただ外では興味が勝るようで言うこと聞きません。
まだ赤ちゃん、子どもはそういうものと分かってます。
分かってるのに他所の子が聞き分けよく遊んでいるのを見ると、複雑な気持ちになります💦

息子が他所の子にいたずらしないように気をつけてますが、神経質になりすぎて、もっと遊びたい息子を止めてしまい泣かせてしまうことも多々...
他所の子が息子にちょっかいかけることには何も気にならないのに、息子がちょっかいかけることには過剰に反応してしまいます💔
もっとおおらかな気持ちで見守ったほうが良いのは分かるのに、他の人の迷惑ばかり考えてしまいます💦
支援センターに行くたび、母親失格だなと落ち込んでしまいます...

転勤で越してきた土地で、地元のママグループには馴染めず、他のママがどういうふうに考えて支援センターで過ごしているのかわかりません💦
皆さんはどの程度自由にさせてますか?泣くほど遊びたい我が子をどうやってなだめてますか?

コメント

痩せられないママ

こんにちは☺‼
わかります‼その気持ち‼
転勤族でママ友グループってもうできてますよね😅
そういう人達は子供を無視して話し込むのでたまに引きます😰
頭から転んだりしてるのに無視していたのはびっくりしました😅
子供を遊ばせる為に来ているのでママ友より子供を優先させています☺
ぼっちですが楽しいですよ👩‼

  • ハム子

    ハム子

    グループできてますよね😂うちの近所の支援センターでも話し込んでるグループありました💦そこの子とうちの子が喧嘩になっても介入してこなかったのでビックリでした😱
    子どもが楽しめることが重要ですもんね!コメントありがとうございました✨

    • 1月11日
ガルガルママちゃん

めちゃくちゃわかります😣‼️

うちもそんな感じで多々悩んでいました。
支援センターがすいていそうなタイミングで行ったり…

また第一子の親だから余計に気にしちゃってるのかなって思うこともあります‼️

自分だけ神経質になってるようで…😅

兄弟いる子どもの親は、テンパったりしていないように感じます😅


支援センターの先生とかに『こうゆう場面の時ってどーしたらいいんでしょう…』とか相談してみたらどうですか❔

  • ハム子

    ハム子

    うちも空いてるタイミング狙います😂混んでたりすると気が滅入りますよね⚡
    確かに!ひとり目で慣れたのかな?と思うくらい余裕のあるママいますよね😳
    今度先生に相談してみます!全然思いたつかなかったのでありがたいです✨コメントありがとうございました✨

    • 1月11日
みゆき

うちの子はおもちゃを取られてしまうことが多いですが、そういう年頃なので気にしていません😌
多くのママはお互い様だと思っているんじゃないかなぁと(危険なこと以外は)
お互いに謝りつつ、一緒に遊ばせたり、一人で遊んだり
お子さんが泣くほどなら、よく言い聞かせていて偉いなぁ、お互い様だから気にしないでねって感じです😉
上手く他のおもちゃに誘導して、できたら思い切り褒めてあげるとかくらいかなぁ?

私は児童館によく行くのですが、児童館にいる先生?方は扱いによく慣れているので相談してみるのも知れないですね

とはいえ、私もおもちゃを取る側になると気になるので、最近は人の多い日は避けています💦

  • ハム子

    ハム子

    お互い様ですよね😂分かってるのにいざとなると過剰に気にしちゃって...早く慣れたいです😂
    先生に相談するのが1番心強いですね!早速聞いてみようと思います!
    やっぱり混んでる日は避けたいですよね😂
    コメントありがとうございました✨

    • 1月11日
(・ω・)

息子もよくおもちゃの取り合いをしてます😂 お兄ちゃんお姉ちゃんと取り合うことが多いのですが、なかなか離さずいい勝負してます😂笑

私も他所の子にいたずらしないように気をつけて、ずっと息子の後をついていってます。息子には申し訳ないけれど取り合いしたおもちゃはだいたい譲っています。

  • ハム子

    ハム子

    息子さんたくましいですね😂💕
    私もずっとはりついて譲らせてしまいます💦
    似たような方がいて私だけではないんだと思え、少し安心しました!
    コメントありがとうございました✨

    • 1月11日
deleted user

私も転勤族で、初めての本州生活です🤗
今の家は、支援センターが遠く、バスに乗る必要もあるため(バス自体は好きですが)、娘にはもっとのびのび、自由な方が合ってると感じて、近場の小さな公園に行ってます☺️

小学生すら遊びに来ないですが、貸し切り状態で、気を遣うことがなく楽です😃

吹雪いてなければ、雪遊びも充分楽しめる と思います☺️

ママリ

我が子も、
他の子の遊んでるおもちゃの所に行ってしなーっと自分のものにしたり、
レールとか、ブロックとか作ってるところに、
まったく悪気はないですが、崩してしまったりします。
わたしも、どうしたものかと、いつも息子の後ろで、先回って注意はしませんが、フォローするようには気をつけてます…💦

他の子は大人しく遊んでるのに、
息子はじっとせず、ウロウロしていろんなところに行ってます…

わたしも同じ悩みなのでついコメントさせてもらっちゃいました💦

止められると、ぎゃーってなるので、他の遊びに誘導するようにしてますが、もう少し穏やかにゆっくり遊びたいものです…