※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ
お金・保険

産休育休手続きが心配。他に確認手段は?会社に社会保険労務士がいない。手続きは大丈夫か心配。確認方法を教えてください。

産休育休の手続きについてわかる方教えてください!育休中に2人目を妊娠して、そのまま産休育休にはいります!
会社には伝えてありますが、私の職場は大きい会社ではなく、経理の人とかはいません。1人目の時はたまたま会社が契約していた社会保険労務士がいた為その人にお願いしてましたが、もう契約を更新していないらしく、事務関係は身内にお願いしているそうです。資格などはたぶん持っていないと思います。その為、何をするにも調べてから手続きなどしてると思います!産休に入る為の手続きをちゃんとしてくれているか確認したいのですが、本人に聞くのも何か失礼というか…他に確認する手段などあったりしますか?出産手当金の申請とかもたぶん知らないと思うので、私から言おうとは思うんですが、何度もこちらからしつこく言うのも悪い気がして…

コメント

ぷらり

私の前の職場では上司と私で手続きしていました。
資格などはないので全て手探りでしたが、産休前に必要な書類を全て自分で準備してあとは提出だけの状態にして上司に渡しました。上司は産休開始日〜出産予定日〜育休手当などの手続きをこの日までにしなければならない期日などを調べてくださり表にしておいてくれました。産休、育休中は上司が予め渡しておいた書類をその期限内に提出してくださいました。
どうしても心配でしたらご自身で必要書類・提出期限など全て調べておくことをオススメします。
そしてその身内の方に「私が記入すべき必要書類などはありますか?」と一度聞いてみてはどうでしょうか?
印鑑や口座番号などが必要だった書類があったはず…
その返答次第でちゃんとやってくれてるかどうかわかると思います!
もし曖昧な返答が返ってきたらゆいちゃんママさんが予め調べておいた情報を教えてあげるのはどうでしょうか?