※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子のおしゃべりが遅いことに不安を感じている。他の子供と比べている。体重も軽く、歯もまだ10本ほどしか生えていない。おしゃべりの進み具合について気になっている。

1歳9ヶ月ごろのお子様をお持ちの方
おしゃべりはどれぐらいされてますか…?
遅めだとは思ってましたが
まわりにお友達もいなくて比べることもなかったのですが
広場のママさんとお話ししてて
そんなにおしゃべりするんだ、とびっくりしました😳
まま、ぱぱ、ばあば、じいじ、ねえね
らむね、せんべえ、おいしそうなどなど
二語文も始まってるらしく😳
男の子は遅いと言われますが
その子も男の子で女の子はもっと凄いですよと…
その子だけでも充分すごいのに😳

うちは
まま、茶、ばなな、もも…
あとなんだろう…
頭文字は少し…?
ぽ(ごみをぽいするのぽ)
ぱ(ぱずる)
ちなみにぱぱも全部ままになります💦
で(でんしゃ)
ぼ(ぼーる)
あんまん(あんぱんまん)
いないいないばぁのばーだけ
ちょっとずつは増えてはいってますが😆

こちらの言ってることは
大体理解してる感じだし
いつかはおしゃべりするだろうからと
あせってはいないのですが
みなさんどれぐらいなのかなぁと💦

ちなみに身長80ぐらい
体重9.3ほどしかない細みです💦
歯もまだ10本ほどで全体的に遅いかなぁという感じです💦

宜しくお願いします
o(_ _*)o

コメント

deleted user

娘は1歳4ヶ月ですが3語ちらほら文出てます😅

身長は75センチくらい
体重は8キロ後半です。
歯はまだ8本です😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    3語ちらほら文・・・
    3語文ちらほら
    の間違いです😅💦💦

    • 1月10日
  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    さ、三語文ですかっ!?😳
    すごいですね〜
    どんなことおしゃべりするんでしょう…
    まま、まんま、おいしいとか…?
    うちは大体の会話?で
    うん!というお返事する感じです
    おいしい?うん
    好き?うん
    うんちした?うん
    など😆
    内緒で外食したりもあるので
    お話しされると困っちゃうかも😆

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ大体は2語文で
    パパいないねぇ〜
    パパ行っちゃったね〜
    パンちょーだい!
    ジュースちょーだい!
    パンマンいた!(パンマン→アンパンマンのこと)
    これママの!
    これパパの!

    とかおしゃべりしてます🤣

    3語文はなんて言ってたか忘れちゃいました😅💦💦

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは
    はい、どーじょ!とかも言います😂

    • 1月10日
mmm

二語文少しだけですが、話します。

パパ、いるー?(パパが居るかの確認)
アンパン、いるー😭(アンパンマンが欲しい時)
せんせー、さよーなら!
はい、どーじょ

思いつくのはこれくらいです💦

一語はめちゃくちゃ数多く言えるようになりました。

うちは保育園も行っているので、話すほうなのかな?と思います💧

身長は82cm、体重12kgないくらい
歯は生え始めが早く、18本?あります💦💦

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    はい、どーじょかわいい〜〜😆
    たまりませんね💕
    やっぱり保育園行くと
    おしゃべり早そうですね😊

    • 1月10日
はる

1歳4ヶ月の双子女子です😁
そんなに1歳9ヶ月とかでしゃべるんですね!!
全くそんな気配ないですが🤣
お話ってびっくりするほど突然話だすこといっぱいあるので気にしなくていいと思いますよー!
友達の子供も3歳でよーやく喋りました🤗
その子もそれまで、ぱ!ば!マンマって感じでしたよー😊
うちはママを言いません😑恐怖を感じた時、置いてかれる時だけママ!って言うんですが、後は全部パパです😑
なぜかパピプが好きらしくその辺りの言葉をよく発します。
プチャプチャーー!ってよく言います🤣🤣😅
こちらの話してることある程度理解できるならいいらしいですよ👍

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    双子ちゃんですか💕
    2人のおしゃべりかわいいだろなぁぁ😆
    どんなことおしゃべりするのか
    楽しみですね😆

    • 1月10日