※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

北海道でのお宮参りについて、1月中に行く予定です。赤ちゃんには何を着せるか悩んでいます。掛け着物やジャンプスーツ、コートの着せ方について教えてください。

はじめまして。
北海道でのお宮参りについて質問です。

1月中にお宮参りに行く予定です。
掛け着物?は用意できるのですが、この時期にお宮参りをした方は、掛け着物を着せましたか?
また、その中の赤ちゃんには何を着せましたか?
ジャンプスーツなどを着せても良いものか悩んでいます。また、赤ちゃんを抱く人はコートなどの上から掛け着物を掛けるものでしょうか?

わからないことだらけで、質問だらけで申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

えりか

1/4にお宮参りに行ってきました!
私も何を着せるか迷って、着物をレンタルしてくれる所に相談したのですが…
掛け着物は、抱っこ紐の上からかけて良いと言われたので、子どもはジャンプスーツを着せて抱っこ紐に乗せて、その上からかけ着物を掛けました(^^)

同じ日にもう一組来てましたが、同じような感じでしたょ(*´꒳`*)

• まー

まー

タイムリーな情報をありがとうございます!!そのように着せて行こうと思います。助かりました!

もし北海道神宮のお宮参りに行かれたのでしたら、良ければ重ねてお伺いしたいのですが…
    記念写真は、抱っこ紐のまま撮られましたか?外で撮るのでしょうか…

• 1月10日
えりか

北海道神宮でした!!

北海道神宮でご祈祷の受付をすると、複写の紙を渡されるのですが、それを神宮の写真館に持って行くと、プロの方が無料で記念写真を撮ってくれました(*´꒳`*)
台紙代と送料で1500円程払いましたが、出来上がったものは自宅まで郵送してくれます☆

その時の記念写真では…写真館の中で上着など脱がせて、抱っこ紐から降ろして、掛け着物を着せ直し、外で撮影しましたよ(^^)
外と言ってもビニール?のようなもので囲いがされていて、暖房も焚かれているところだったので、寒くはありませんでしたょ♪

• まー

まー

詳しくありがとうございます!
    気になることとか心配事がみんな解決しました…安心してお宮参りに出かけることができます。
    ありがとうございました(o^^o)

• 1月10日