※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の健診で卵巣が腫れていることが分かり、今後の経過が心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます🙇🏻
産後の健診等で卵巣が腫れてると言われた方いらっしゃいますか?
産後1ヶ月半後に悪露っぽいような生理っぽいようなもので大量出血し、病院へ行くとそれとは別で卵巣が腫れていると言われました。
そして、今さっきその腫れが大きくなってるかの確認で病院へ行ってきたのですが3センチ程腫れているけど問題ない、半年後にもう1回来てもらって腫れが6センチ程になってて二人目も考えてるなら取った方がいいと言われ、不安です。
もしいらっしゃったら差し支えなければお話しお聞かせください😞

コメント

けいこ

私は出産後の退院前の検査で卵巣が腫れてると言われました。
先生から「前にも卵巣が腫れたことありますか?」と聞かれたので「ありますが自然に治りました」と言ったら「そうですか」とその日は終わりました。

そして1ヶ月検診では異常無しで治っていたようです。

私が前に腫れた時は、うろ覚えですが卵巣をお休みさせるために排卵を抑える薬を貰いました。
筋腫もあったのでMRIを撮ったところ、脂肪などが入ってると。
結局開腹して見てみたら、卵巣嚢腫はなかったと😵
様子を見て小さくならなかったら手術して取った方がいいと思います。
卵巣が捻れて大変なことになるようなので。妊娠はもうひとつの卵巣でできると思います。