※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

授乳中に左胸にしこりを見つけました。超音波検査ができる病院を探しています。子供がいて病院に行く場合、母乳の対応について知りたいです。

先日、出産し、退院したものです。
まだ生後まもないです。
母乳で今育てているのですが、昨日の夜、授乳中に左胸の上〔真ん中より〕のところに直径1〜2cmくらい?の丸いしこりを見つけました。
もともと、母乳が出るようになってから左胸が特によく張っていて、かたくなっており、授乳中に押したりすると楽になるという感じだったのですが、しこりの部分は押してもしこりのままです。
押しすぎたのもあるかもしれませんが?、触ると少し痛みがあります。
こわくなったので、病院に受診しようと思ったところ、乳がん検診をしているところですが、授乳中は検診できず、授乳が終わってから来てもらっていると返されてしまいました。
しかし、ネットで調べたところ、超音波検査ならできるという言葉をよく見かけます。
取り敢えず、産婦人科の助産師さんに会う機会があるので、相談してみようとは思いますが、皆さんもそういった経験がありますでしょうか?
他の病院にも電話してみようとは思いますが、心配になって質問させていただきました。
授乳中だと、しこりができるのはよくあることみたいですが、教えてください。
また、子どもが新生児のときにどうしても自分が病院に行かなければならなくなった場合、母乳だけであるとどのように受診されるのでしょうか?
私の母に頼ることはできるのですが、次の母乳の間に帰ってくることができるのか心配で、、、教えてください。

コメント

ひとむ

私は左胸の左下によく出来てましたが、飲んだら消えてまたできてでした!
そこの乳腺が詰まっててうまくでてないってこともあるかもしれません。
私は検査より母乳マッサージに行く方がいいかなと思いました
プロなら乳腺のつまりとちょっと違ったりとかわかるのかなと、、
それでしこりきえれば良いなとそれでも治り悪かったらそこで検査してもらいます

• ひとむ

ひとむ

ちなみにさわりすぎると痛かったです

• 1月10日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

返信ありがとうございます!
    たしかに、、母乳マッサージ考えてみます!
    明日助産師さんに相談してみます!

• 1月10日
ぽち

長男の時によくシコリが出来ていましたが、飲んだら無くなっていました。
しかし、1度何をしても無くならないシコリがあった為、母乳外来で相談したら、乳腺科を紹介され診てもらいました。
細胞を取って検査をしてくれたのですが、お乳の塊でした^^;
心配になりますよね。
不安でしたら、受診してスッキリされるのも良いかもしれませんね◡̈⃝︎⋆︎*
因みに
乳腺科には生後6ヶ月の赤ちゃんも一緒に連れて行きました。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ぽちさんも、何をしても無くならないシコリがあったんですね。
    細胞診で、お乳の塊と分かってよかったですね!
    心配なので、助産師さんに相談して、乳腺外来も近くになかったりするので、、紹介してもらえそうなら聞いてみます!
    色々教えてくださり、ありがとうございます!
    我が子が生後まもないので、連れていけるか、、逆に何かもらうかもしれないと思うと心配で、、
    一度、みてもらえるところが見つかれば、そのことも含めて相談してみます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も産後すぐの授乳中しこりが出来てましたが、いつの間にか消えてました❗️

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

返信ありがとうございます!
    しこりは皆さんよくできるものなんですね!
    まだ見つけたのが昨日なので、様子も見てみます!

• 1月10日