※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

離乳食を始めた6ヶ月の赤ちゃんが食べずに悩んでいます。友達の子供は食べるそうで、食べ始める時期や方法について相談したいと思っています。

皆さんが離乳食を始めた頃のお子さんの様子を聞かせて下さい!

来週で6ヶ月になるのですが、今週から離乳食を始めました!
初日は自分から口を開けてスプーンをパクッとして、
眉間にシワを寄せながらも難しい顔してなんとか小さじ1食べたんですが
2日目は2口ぐらいで泣きだしたので授乳して落ち着いたので
再開して残りを食べさせました🙌
3日目以降スプーンを近づけると、のけぞるし顔はスタイで隠すし泣くしで嫌がって全く口を開けてくれません😭
泣いたら授乳して落ち着かせてなんとか小さじ2を食べさせたのですが
本日5日目は全然口を開けてくれず、食べてもベェーと全部出す始末で激しく泣いたのですぐやめちゃいました(笑)

20時前に寝て朝7時ずきまで授乳なして寝ることが多く、朝が1番機嫌よくお腹も空いてるだろうと思って
朝8時頃から離乳食あげてます。
膝の上やバウンサーに座らせてあげたり
お粥をポってりさせたりシャバシャバにしてみたり
色々試したのですがどれもダメでした🤔
今日は6時に起きたので1度授乳して朝寝からの9時ごろあげたのですがこれもダメ😅
昨日昼間に遊びでスプーンだけ渡してみたら、口には入れるものの
眉間にシワ寄せて難しい顔しました(笑)
そもそもスプーンに慣れてないのか!と今日からスプーン渡して慣れさせてみようと思ってます✨

ただ、こんな状態で来週から野菜を始めても良いのか
そもそも食べるようになるのか不思議で仕方ないです(笑)
私の友達の子は最初からパクパク食べる子ばかりで、
食べなかった子の様子だったりいつ頃から食べだしたとか
こうしたら食べたとか話を聞いてみたいです☺️

コメント

ひとみ

私も先週から始めました❗️
元々大人が食べてる様子を目で追ってよだれダラダラやったんで5ヶ月になってすぐに始めました🎵
おかゆは好きみたいでスムーズに食べてくれてます✨
かぼちゃを一昨日と昨日食べたのですが、苦手みたいでいやがりました💦
そのあとにおかゆを食べさせようとしたら嫌がったので、私がおにぎりを食べているところを見せて、一緒だよーって言ってもう一度あげると食べてくれました💮
うちの子は、一緒に食べると機嫌良く食べてくれる気がします😊
まだまだ始めたばかりなので参考にならなかったらすみません💦

離乳食の本に、サラサラのおかゆは嫌がったけど、少し水分減らしたら食べてくれたっていう経験談も載ってましたよ✨

• はんな

はんな

スムーズに食べてくれるの良いですねぇ❤羨ましい!
    うちの子は全然大人が食べてるの見てもヨダレも出てこないんですよねー🤔
    食べてる所も見てたり見てなかったりであんまり興味なさそう(笑)

私も今日は自分もスプーンを持ってあげたのですが、
    私がスプーンを咥えてるのには笑って見てるくせに近づけるとイヤイヤ😅
    明日は本当に一緒に朝ご飯食べてみます!

詳しく様子聞かせて頂きありがとうございました!
    お互い頑張りましょうね☺️

• 1月10日
もいちゃん

先月、生後5ヶ月と3日から離乳食はじめました🙋‍♀️

初日ははんなさんと同様パクパクっと食べてくれたので「よし!これならいける!」と思い進めていたのですが、3日目くらいから泣いて全然食べてくれない日が増え、野菜を始めてからは毎日あげては捨ての繰り返しでした。
栄養摂るわけじゃないし捨ててもいいやと思いながら毎日チャレンジしていましたが、2週間経つ頃にはエプロン付けたりバンボに座らせるだけで泣くようになってしまったので私も心が折れ、一回お休みする事にしました。
無理矢理食べさせてご飯の時間が嫌いになっちゃうのも嫌だったので、ガッツリ2週間ほどお休みしました!

そして6ヶ月になった今月再開したところ、別人のようにパクパク食べてくれるようになりました👶🏻
まだ再開して5日ですが、泣く事もなく喜んで食べてくれています☺️

5ヶ月から始める方多いですが、個人差もあるので、その子のペースで進めてあげるといいかなと思います☺️早く食べてくれるようになるといいですね👶🏻✨

• はんな

はんな

そぉなんですね!!!
    食べてくれるようになって良かったですね❤
    大人の食事を見せてもヨダレも出てこないし、
    見てたり見てなかったりであんまり興味もしめしてないので、やっぱり私も少し早かったのかなー🤔?
    野菜まで進めてみて、無理そうなら私も少しお休みするか検討します🙌
    ちなみに、何時頃あげてますか??

• 1月10日
  • もいちゃん

もいちゃん

うちは大人の食事はジーッと見てたので、興味出てきたかな⁉︎と思ったのですが違ったみたいでした😂
    後はにんじん始めたらすごく嫌がって、割と食べてくれてたお粥も拒否になっちゃいました💦来週にんじんまたあげようと思いますがどうなるかちょっと不安です😅
    時間は大体9時半〜10時くらいにあげてます!

• 1月10日
  • はんな

はんな

そぉなんですね!にんじんが嫌いなのかも知れないですね🤔
    でもまた離乳食ストライキされるかドキドキですね😖
    私自身がお粥嫌いで野菜大好きなんで、
    息子もベチャベチャのお米が嫌いなタイプなのかも(笑)と、
    とりあえず野菜あげてみて食べたらラッキーで
    食べなかったら時間が解決するかと気楽にいきます😂笑
    時間も参考にさせてもらいます!

• 1月10日