※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について質問があります。副作用の腸重積について不安ですが、感染時のリスクを考えると受けるべきか迷っています。

予防接種についてです。みなさんはロタウイルスの予防接種を受けられましたか?副作用の腸重積も読むとみなさんどうしているんだろうという気持ちになってしまいました。感染した時のことを考えると受けた方がいいのは分かってはいるんですが、聞いてみたいと思い質問させてもらいました!

コメント

ちいちゃん

2人とも受けてないです!感染もしたことないです!

みんみんぜみ。

うちは受けました。
副反応も特になかったです。

ゴルゴ33

二人とも受けてます!
私は後から後悔はしたくないので、定期任意すべて受けさせてます!
通っている保育園のお母さんたちもほとんど全員受けさせたみたいです🙂

ママリ

受けましたー!
腸重積が不安だったので受ける時にどれくらいの確率で起こるんですか?と聞いたら1000人に1人くらいかな?とお医者さんがおっしゃってました!
副反応はうちの子は特になかったです😊
万が一かかって、後遺症など残ったら嫌だなと思って受けました!

ママリ

おっしゃる通り、感染したときのリスクのほうがはるかに大きく、予防接種の副作用後遺症等はチリ程度なので考えたことないです。
でもロタは面倒で受けてないです(笑)うちは保育園行かずお出かけも少なく基本引きこもりなので(笑)
私が言うのもなんですが、受けたほうがいいですよ。

m

受けました!
重症化してしとけばよかった…と後悔したくないので!!

Kmama♡

受けましたよ😌
私も予防接種の副反応がすごく気になり、いつもお医者さんに聞いてしまいます💦
でも、副反応が全くない予防接種ってほとんど無いですよね💦
なので気にしてたらキリがないかなって思って、今のところ受けれる予防接種は全て受けてます❣️
ロタの副反応、うちは無かったですよ👍

もちくん

うけました。うちはちょうど予防接種が終わった生後4ヶ月の時にロタにかかりました。予防接種のおかげで重症化は防げましたので絶対受けることをオススメします!重症化してないとはいえ、見てられないくらい辛そうだったので受けてなかったらと思うとゾッとします。

アキコ

数年前、独身で実家にいるときに姪っこのロタがうつり、下痢嘔吐高熱で死ぬかもしれないと思うくらい辛かったです😱
大袈裟ではなく、本当に。
なので、我が子には絶対予防接種受けさせようと決めていました。
小児科の先生には、腸重積は本当に確率が低く、ロタにかかったときの重症化を考えると予防接種を受けた方がいい、と言われました。
うちの実家は姪っこ預かって数時間で全滅しましたし、感染力すごく強いそうなので、ほんと予防接種オススメします😣

すにっち

副反応は起きる可能性がある期間が定まってて、その間は気をつけてるから重症化する前に受診もできるけど、
実際にかかってしまったら、すぐ重症化したりして命の危険もあるものが多いと思うので、うちはロタも受けさせました。
小さいうちは親が守ってあげられるけど、大きくなってかかったら、他の人や子どもとかにうつしたりするかもしれないし、それから後遺症が残ったりしたら大変なので😣

tama

小児科で看護師をしています。
5年働いていますが、ロタウイルスの予防接種後の副作用で腸重積した子を見た事はありません!

私自身、子どもがまだいないのでお母様の気持ちに寄り添えてない回答かもしれませんが参考になればと思います!