※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子供の歯磨き方法と歯医者の適切な時期について相談しています。

子供の歯磨き方法を教えてください。

歯磨きを始めた頃(6ヶ月頃)は歯ブラシやガーゼを口に入れても嫌がらず自分で歯ブラシを口に入れたりもしていました!
最近すごく嫌がるようになり口をギューとして逃げてしまいます😣
上下とも4本ずつ生えているのできちんと虫歯予防をしてあげたいのですがなかなか出来ず困っています。
無理矢理するともっと嫌がってしまうと思うのですがどうしたら良いでしょうか❓

また歯医者さんはどのくらいの頃連れて行ったら良いのでしょうか❓

コメント

cocone

お風呂に入ったときに、頭洗った流れでそのまま膝の上に乗せて歯磨きしてます!
お風呂でたらミルク飲むので、そのあとは軽くガーゼで拭いてフッ素のスプレーしてます🐾
歯磨き嫌がりますよね〜😭うちもちゃんと磨けてるのか不安です💦
先日同じこと悩んで小児科で聞いたら、歯が生えてるならかかりつけの歯科を早く作ったほうがいいとの事でした!歯科にもよるけど、フッ素は歯が生えているなら早い月齢でも塗ってくれるよ!と言われました🤗

• あき

あき

ありがとうございます😊

お風呂の時は試したことがなかったので今日やってみようかな♪
    歯科もここが良いかなぁ…と探してはいるものの全然口を開けてくれない状態で連れて行って良いものか悩みます💧
    フッ素スプレーは拭き取り必要ですか❓ジェルタイプのものを買ったのですが拭き取りがうまくできないので使えなくて…

• 1月10日
  • cocone

cocone

拭き取り不要のタイプです!
    味がついてるやつです🙄
    お風呂のときに磨くときつけるやつはすすぎ不要のジェルのものです😊
    うちも全く口あけてくれない上に無理やり口開こうとすると噛み付いてくるので悩んでたんですが、小児科の先生いわく今は予防が主だし、フッ素驚くほどパパっと塗ってくれるから歯があるなら気にせず行けばいいよとの事でした🙄💕
    と言いつつうちはまだデビューしてませんが💦
    娘は上下4本ずつでさらに奥歯も上下生えてきたので、早く行かなきゃと思ってます😭

• 1月10日
  • あき

あき

拭き取り不要なんですね✨
    探しに行きます‼️
    うちも開けたと思ったら噛み付きます💧
    少しでも歯磨きに慣れてもらえるよう頑張って、歯医者にも連れて行ってあげたいと思います😃
    ありがとうございます😊

• 1月10日