※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
家族・旦那

自分を置いて出ていった母親の面倒を見なければいけないんでしょうか?私…

自分を置いて出ていった母親の面倒を
見なければいけないんでしょうか??

私の中学卒業後、母親が弟を連れて家を出ていきました。
父親の事で悩んでいたのは知っていました。
出ていくなら自分も付いていくという話も何度もしました。
が、その日になって突然「お金に余裕がないから、あなたは連れていけない。あなたは自立しようと思えば出来る年齢だから」と言われて父との家に残されました。
ちなみに弟とは3つ違いです。

今では結婚して子どもにも恵まれ幸せに過ごしておりますが
母親が出ていってからの生活は、その頃の私にとっては
すごく大変なものでした。
母親がやっていた家事全般を任され、お金にだらしなかった両親なので借金もあった為、高校には行かず働きにに出て。
友人や恋人との付き合いも最小限。
家では父親に当たり散らされる毎日。

それでも少しずつ父が変わり、親子らしい関係を
生活を続ける事が出来ました。
恋人との間に子どもが出来て結婚する。となった時も
「順番は違うけど…」と言いながらも、叱られるどころか
泣いて喜んでくれて、子どもに会うとすごく可愛がってくれます。金銭的な事ではありませんが、遊び相手になってくれたり、孫の為に無理して何か買い与えようとしてくれたり。
私にはそんな姿を見られただけで十分で、今でも変わらず
父との関係は続いています。

そんな中、突然母と弟が県内に帰ってきました。
弟から連絡があり「母が通院しなきゃいけなくて一人では面倒をみきれないから」と。
私が困っている時助けて欲しい時、そばにいなかったくせに。連絡しても「忙しい。疲れてる」と話も聞いてくれなかったくせに。
そんな扱いから、私は母や弟に何かしてあげたいという気持ちは無くなっており面倒をみる気もありません。
が、弟の言い分は「てめーの母親だろ。てめーは母の子だろ?俺からしたら姉ちゃんだろ?して当たり前なんだよ!!」との事。
そんな事を言ってる弟本人は父には一切何もしない。
それどころか、母親にした事を今でも恨み嫌っています。

私にはどちらもしてあげる余裕なんてないし
ましてや、母には弟がいます。
だったら誰もいない父の事は私がしなければいけないし
そうしたいと思っています。
10年近く放っておかれたのに、今さら何故?という怒る気持ちもあります。

母には出ていってから作った借金があるそうですが
それの手助けをするのはごめんだし。
父の借金も二人で節約して協力しながら、やっとの
思いで返し終えたのに。面倒な事を押し付けようとしてくる弟にも腹が立ちます。

最終的には「何で俺が母の面倒みなければいけないんだ!
俺は弟なんだぞ。年上が面倒みるのが当然だろ」と
暴言の嵐。

私の中では するとしても家庭に支障が出ない程度だし
父親優先。で決まっていますが
他の方ならどういう答えを出すんだろうと
気になり質問させていただきました。

ちなみに母も弟もしてもらった事に感謝出来ないどころか
文句を言うような人。そしてそれを当然の事のように頼ってくるので、一度何かすると何度も、してくれるまで頼ってきます。「誰も助けてくれない、○○にまで断られたら
生活がー…」「助けないって事はしねって言ってるのと
同じ」など脅しにもなるような発言をしてきます。
だから余計に関わりたくないと思うんですが
やはり、姉として間違っているんでしょうか?
心が狭いのかな?

コメント

私がさらさんの立場でもお断りすると思います。
そもそも母親としての役割を放棄しておきながら今更長女としての役割を求めるなんて虫が良すぎます。

• さら

さら

ありがとうございます。
    大変な思いをすると分かっていて、出ていってますし引き止めた際も「自分でなんとかする!迷惑かけないから」と聞かなかった母。
    弟も自分の意思で付いていくと決めた部分があるので「簡単に言うけど、一生母の面倒みることになるんだよ。」と先の事まで考えた方がいい!と言った時も「俺が養っていく!」と言っていたんです。

結局二人共、口だけなんですよね。
    傷付けるだけ傷付けて、今さら元に戻れると思っている事に驚きです。

それでも、おかしいおかしいと言われ続けて
    自分のやっている事に自信がなくなってきていたので、バシっと言っていただけて
    スッキリしました。ありがとうございます。

• 1月10日
®️

全然心が狭いと思いません。
しっかりされてるし、弟さんがちよっと理不尽すぎるなと思いました。
私は父を助ける、あなたは母を助ける。
これでいいでしょ。
私は母に捨てられたの。捨てた人に恩なんてないの。
私は母なんて思ってないし、弟とも思ってないよ。
って、厳しすぎるけど突き放していいと思います。
私でもそうします。

• さら

さら

ありがとうございます。
    やはり、昔と変わらず自分勝手なんですよね。「姉には旦那が居て収入が倍、俺は一人の収入でやってかなきゃいけない。そんなの不公平だろ」とも。
    私はそもそも専業主婦で働いていないし
    子どもも3人いて、後々自分の父親はじめ義親の面倒もみなければいけない。
    断然、弟の方が楽なのに。

ほんと、そのとおりですよね。
    弟は自分の価値観を押し付けてきてるだけですよね。

• 1月10日
み

私なら申し訳ないけど、無視→ブロックですね…
自分が1度捨てられてる(そう思ってなかったらごめんなさい)のに、何で助けないといけないかわからないし、自分がしんどい時に助けてもらえなかったのに…って思ってしまいます。
少しでも同情の気持ちがあるなら話は変わってきますが、質問の感じで見ると、関わらなくて良いと思います!

• さら

さら

ありがとうございます。
    同情ではないですが、「おかしい」と
    言われすぎて、何が正しいのか分からなくなってました!!
    捨てられた、と思っている私と
    そう思っていない母弟。私の被害妄想だと
    言われました💦

• 1月10日
あちゃん

うちも子供で手一杯で貴女の面倒みる余裕ないからって連絡切ります。
こっちが助けて欲しい時に助けてくれず
都合のいい時だけ寄って集って馬鹿なの?ってなっちゃいます😟

ちまこーい

私なら助けません。困るなら母親は生活保護、弟には母に依存せず独立するように話します😣
弟って甘えず社会人なら役所等に相談して解決するようにアドバイスだけします

いっくんママ

冷たい言い方になりますが
私なら捨てられた時に
母は死んだと思っているので
死にたいなら勝手にどうぞ。
今後母親と名乗るのも
お断りします。とだけ伝え
放置します!
ありえませんね!
母も弟も。
弟に関しても
嫌なら捨てれば?
とだけ言います!

今の生活で幸せに
暮らして下さい!!

私もそんな状況で絶対面倒みません!!
正直しにそうなことになっても仕方ないことをお母さんと弟さんはしましたよね?
都合良すぎます!自分もお金に余裕ないし、自分の生活あるから無理と一言言って連絡も断ちます。
私も弟が都合いい時ばかり頼ってきて、あとは恩を仇で返されたので表面上普通にしてますが、個別で連絡がとれるLINEは拒否してます。

さな

なら弟さんはお父様が病気になったら手伝ってくれるのでしょうか?
手伝ってくれるとは思いません。
お子様もいて家庭を築いているので旦那様に相談してきめたらいいと思いますが、私なら絶縁しますね。
ここで甘い顔するとお金の面でも苦労かけさせられますよ。

どんちゃん

当時のさらさんだって同じ思いでしたよねきっと。置いていかれた、助けてくれない、捨てられた、きっと色々な思いがあったと思います。
私ならそんな人母親とも思いません。
ましてや、弟さんだっていい年ですよね?無理なんて言わずに何とかしてでも面倒見なさい、あなたは母親にずっと育ててもらったなら今度はあなたが面倒見なさい。と私は思います!

心が狭いなんて事決してありません!
自分の家族とお父様の事で十分だと思います。もしそれでさらさんや家族やお父様に危害が加わったときは訴えるなど法的処置も考えた方が良いかと。

あや

いえ、心が狭いとは思いません!!
私も同じ立場なら何もしたくないと思っちゃいます。
今更何?って感じですよね!
都合のいいときにだけ、血の繋がりを武器にしてくるなんて。。
イライラしちゃいました。。
1回手助けしたらずっとさせられそうな気がします!
お父様だけ見られたらいいと思います!

そら

心せまくないです!
むしろその立場でお母さんの面倒を見れる人って、神さま?って思います😂
母弟には何にもしないです!

さらさんはお父様や義実家との付き合いを大切にして、お母さんは弟さんがきちんと見ればいいと思います✨
出て行ったのも置いていったのも付いていったのも、そちらの都合じゃないですか💦

一度助けたらずーっと、助けてもらうのが当然のように、まとわりついてくる気がします💦
姉だからって理由で、年上が面倒見るのが当然って思っている人を助けたら、一生助けてくれって言われますよ💦
母に付いてって面倒見てもらったんだから自分が見るって考えがないのがすごいです😂
はっきり断って、自分を守った方が良さそうですね😊💦

くまっぴ

私なら絶対面倒も見ないですし、助けません
出ていった=縁を切ったと思うので

いざ自分が助けてもらう立場になったときに今までの行動って凄く大事ですよね
どんなに悲願されても無視でいいと思います!
どんなにわーわー騒ごうがなんか言っとるわ~でいいと思います!

かわりにお父さんが大変なときは助けてあげるでいいと思います

nao

絶対に面倒見なくていいです。
連絡先などを変えて、関係を絶ちます。

ていてい

私も絶対に、助けません。
さらさんは、新しく築いた自分の家庭を一番に!!守って下さい!!
そして、今まで過ごして来たお父様との関係を大切にしていけば、いいと思います。
弟さんは、自分自身で自立を!
お母様には、健康で文化的な最低限度の生活を保障する公的扶助制度国を利用してもらったらいいのではないでしょうか。