※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
お仕事

育休明け4日目に子供がインフルエンザで休むことになりました。有給は42日ありますが、看護休暇を取るのは遠慮するべきか悩んでいます。看護休暇の利用についてアドバイスをお願いします。

育休明け4日目にして早々に子供がインフルエンザになり、3日お休みすることになりました。
有給は三月までにあと42日あります。
それとは別に看護休暇という特別休暇も5日あるのですが、看護休暇を使うのは図々しいと思われますか?
やめといた方が良いですかね?💦
42日あるので、足りなくなることはないと思うのですが、万が一があったら嫌なので、先に看護休暇使えたらなーと思いましたが、印象悪くなるぐらいだったら有給消化にしとこうと思いまして。
看護休暇ある方など教えていただけたら嬉しいです!

それにしても復帰早々お休みで気まず過ぎます😭😭😭

コメント

職場の雰囲気にもよりますが、私が仕事してたときは看護休暇を優先的に取るように言われてました。
復帰数日後に呼び出しやお休みって子どもが小さいとあるあるだと思うので、理解が得られるといいですね☺️

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます。理解はなさそうなんですが、あまり気にしないようにします。
    よくあることですよね💦気にし過ぎず、また仕事戻ったら一生懸命頑張ります!

• 1月10日
りまま

有給消化したほうがいいと思います。
看護休暇って無給じゃないですか?
うちの会社は有給がないなら看護休暇も取れますという感じです。
欠勤にはならないけど給与は発生しません。

• にゃむ

にゃむ

うちは有給なんです。
    なのでどちらか迷います💦

• 1月10日
おかぁしゃん

こればかりは職場の雰囲気によりますよね😔
私は今専業主婦ですが、看護休暇あっても取る人1人もいませんでした。
私自身は思いませんが、職場の忙しさなどで色々いう人もいそうです。権利はあることなので、取ることは問題ないんですけどね…。
にゃむさんのところはどうですか?

私の主人の方は、よっぽど急な仕事が迫っていないかぎり特に長期休み明けでも看護休暇がとれます。
奥さんの出産の時にも初産で3日2人目から2日休みくれるような会社ですからね、羨ましい😭
そんな会社でも流石に男性が多いから?なのか育休を取ってる人はいないそうです。規則的には可能だそうです😦

• にゃむ

にゃむ

雰囲気的にはそういうの取りづらい雰囲気です。制度はあっても、全員独身女性なので、子供育てながら働いてるのは私だけで理解はないです。

• 1月10日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

あとは上司がどれだけ配慮してくれるかもありますよね😓
    前例作るのはありだと思います。みんないずれ結婚、子育てするのでしょうから。
    まずは相談ですかね。

• 1月10日
ハーバリウム

上の子の時、RSで入院して取りました!
職場の雰囲気にもよりますが、他の方は使われていますか?
他の方も使われているなら使っていいと思います💓

• にゃむ

にゃむ

私以外に子供がいる人がいないので前例がないのです。

• 1月10日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

なら取っちゃいましょう!💓
    その方がこれから子供産む社員さんは取りやすいですし、同じ立場で我慢してる人がいないならまだいいと思います😊

• 1月10日
ぶたぴーなっつ。

私の職場は看護休暇は欠勤にならないけど無給なので、有給があるならまずは有給を使うように勧められました。
有給がなくなってしまった時に看護休暇を使いましたよ。

• にゃむ

にゃむ

無給だとしたら有給消化が絶対ですよね!うちは有給なんです。。

• 1月10日
りょっぴ

うちは、看護休暇は欠勤にはならないけど無給です😅
職場の同僚は有給がなくなり、使ってました❗
図々しくはないですが、有給が沢山あるなら先に使いますかね💦私は一応有給がなくなってから、使おうかなぁと考えてます👶

• にゃむ

にゃむ

無給だとしたら、有給先に使いますよね!

• 1月10日
   こころ

看護休暇が有給なら看護休暇使いますね💡
権利だから堂々と使います🎵

• にゃむ

にゃむ

堂々と使いたいですが、小心者すぎていちいち気にしてしまいます😹

• 1月10日
びび助

うちも確か有給で看護休暇あった気がします!
気になったのは、
有給もそうですが、看護休暇にもいつまでの間なら消化出来るというような決まり?期限ありませんか?
私なら期限が近い方から休みを使います。
休む事には変わりないので、言われたら期限があったので〜で、終わりですかね?

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます。
    期限はどちらも同じく三月末までです。
    有給もそれまでに使えなければ繰越分除いては捨てることになりますね。

• 1月10日
  • びび助

びび助

だとしたら、有給からでもいいのかな?と思います。
    3月までに全て消化させてくれるような会社なら別ですが💦

• 1月10日