※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食が食べず、断乳指導を受けた10ヶ月の赤ちゃん。断乳方法や食事のタイミングについて相談しています。助言をお願いします。

離乳食を全く食べず、母乳貧血で栄養不足のため小児科の先生に断乳指導されました😭
まだ10ヶ月手前で早いなぁと思ってますが、本当に食べなくて2口ほどしか食べません。成長に影響あるし断乳するしかありません💦

先生には、昼も夜も一気に断乳してと言われました。断乳の仕方がわからないので教えてください。

・今は時間決めて3回食してますが、その時間プラス何度か食べるまでご飯あげた方がいいんでしょうか?
・私一人の平日か旦那が休みの土日どちらのタイミングの方が断乳するにいいですか?
・完全断乳してご飯もりもり食べるまでに何日かかりましたか?

ほかにもこうした方がいいとかやり方あればアドバイスください🙏

コメント

まりも

ミルクとかも足したらダメってことですかね?((((/*0*;)/
全然食べなかったのに突然完全に断乳する方が栄養不足なりそうですよね。
ご飯の時間はあくまでその時間なので、1日に何回もダラダラ食べさせる方が良くないかなって思います!あれこれ試して、食べれるもの食べさせていくしかないかなって( ´>_<`)
3回のご飯の時間と、せいぜいおやつの時間とかに♫
旦那さんの協力が得られるのであれば、旦那さんいる時の方がいい気がします!はるさんが大変かと思うので◎
でも断乳するにも、成功するまでに何日もかかる子いますし、絶対平日には被ってしまうかも((((/*0*;)/

• はる

はる

水分も母乳じゃないものにしてと言われたのでフォロミにする予定です!
    お腹すけば必ず食べてくれるから泣いてもあげちゃダメ!あげたら泣いたらおっぱいくれるて理解してるから結局食べないままだよと言われてしまいました💦なので心を鬼にして断乳するつもりです😭
    ご飯とおやつですね!わかりました!おやつにおせんべいとかより野菜おやきとかフルーツにしたら良さそうですかね?
    すんなり断乳できたらいいなぁーと思ってます😱

• 1月10日
  • まりも

まりも

ママも辛いですね((((/*0*;)/
    フォロミは栄養的にも、3回食きっちり食べれるようになってからあげる方がいいので、普通のミルクでもいいかもです♫
    お菓子にしちゃうとそればっかり食べちゃうので、おやきとかいいかもです♫
    あとは食べるか分かりませんが、ホワイトソースとかミートソースみたいなのもオススメですよ♡

• 1月10日
  • はる

はる

フォロミだと粉ミルクより栄養ないんですか?😅
    現在ホワイトソースもミートソースもあげても食べないので結局ご飯食べるところからです笑

• 1月10日
  • まりも

まりも

簡単に言うと、粉ミルクはご飯の代わりになる、フォローアップミルクは牛乳の代わりにしかならないって感じですよっ!
    離乳食で足りない分を補うのがフォローアップミルクなので、離乳食食べてない子が飲むには栄養素足りなさ過ぎます((((/*0*;)/
    ほんと一からですね( ´>_<`)頑張って下さい!!

• 1月10日
  • はる

はる

あ!そうなんですね!教えて貰って助かりました🙏✨
    1日で挫折しないように頑張ります!

• 1月11日
びび助

うちはそのぐらいで昼間の授乳は減らしていった気がします。
1歳になる頃には、1日2〜3回に朝起きてからと寝る前と夜中?明け方に1回ぐらいが定着してました。

昼も夜もとなると、卒乳?ですか?
うちの子はそれでもモリモリ食べてましたよ!
いきなりというよりは、
昼から減らすのが私は楽だったので、
はるさんのやりやすい方を優先した方がいいと思いますよ!

うちの子は1歳2ヶ月になった日から完全に卒乳しましたが、その頃は1日に1〜2回の授乳でした!

今何回どのタイミングで授乳してるのかにもよる気がします。
旦那が居るいない、はどっちかというと居ない日の方が私は気が楽でした。
頼るものが無ければないだけ、諦める状況の方が良かったので。

• はる

はる

今の授乳回数は5回です!ご飯食べなくて結局おっぱいあげてしまってるのでなかなか減らし方が分からなくて😅
    泣いたらおっぱいくれるて理解してるから一気にやめた方がいいよと先生に言われたので一気にやめようかなと思ってます💦

• 1月10日
  • びび助

びび助

先生の意見とかも色々あると思うので、聞いた人によっても全然違うし、
    それが正解!って事もないと思いますよ💦
    食べない子は食べないとよく聞きますし、
    うちも途中まではよく食べない子でした💦
    それがある時急に食べるようになって、
    おかわり!って催促された時は驚いたのですけど。
    自分個人の意見ですけど、
    1歳までは離乳食食べてても、
    多少おっぱいの栄養も必要だろうし、
    甘える所も、甘やかしてあげる事もおっぱいなら出来るから完全に辞めるというよりは、
    回数を減らす。
    ご飯の後にはおっぱいが必須ではないんだよーと教えるだけでいい気がしますけど。
    男の子はおっぱい大好きだし、
    一気に辞める必要あるのかな?と思いました。
    そのふた口っていうのは、 お粥をふた口だけなんですか?
    ほかの種類も増やせてないという事ですか?

知り合いの子とかも、好き嫌いとかで同じものしか食べてくれないとかあるみたいで、
    色々作ったりしても結局、ごはんだけ、うどんだけ、唐揚げだけ、とか野菜NGとか、
    いつまで経ってもペーストのままとかも聞きました。
    それでも成長してるし、ある時ふと食べるようになったそうです。

でも、ママがおっぱいあげるのがもう辛いとかならいいと思いますけど、
    それでもまだ離乳食もそのくらいしか食べてないのなら、
    辞めたとしても毎食食べてくれるのかは、
    わからないですよね。
    なので、数日間は朝ごはんの後おっぱいはあげない、
    グズグズしてもあげない、
    何時になったらあげるなど自分で決まりを、作る事がいいと思います。

私が夜間断乳した時は、それはそれは大変で2週間近く、新生児かな?ってぐらい夜中泣き荒らしました。
    何をしてもダメだし、おっぱいあげれば泣き止むんでしょうけど、できないし。
    何時間もそんなのが続いて諦めたのか夜中泣いて起きなくなりました。

卒乳するときは、助産師さんに相談して、
    注意事項を聞きました。
    1、きちんと赤ちゃんに○○日からおっぱい飲まないよ〜、この日が最後だよ〜、と説明を必ずする事と。

2、どんなに泣いても何しても強い心でおっぱいはあげない事

3、辞めるとなってからは、お風呂も出来るだけパパに頼んでおっぱいは見せない事。
    裸でウロウロしないように、見られないようにする事

と聞いたので、3番は難しかったのですが、
    最後の日の最後の授乳のときは飲むまえに
    これで最後だからね、いっぱい飲んでいいよ、たくさん飲んでね。と話しかけながらあげました。
    すると子どもながら理解したのか、
    パタリと辞められました。
    こちらとしては寂しいですが、
    今もおっぱいを見て触ってきても、
    赤ちゃんのときおっぱい飲んでたね〜っていうと恥ずかしそうにウンウンと頷いてます。

辞めるとあげたくてもあげられないので、
    悔いのないようにしてくださいね。

• 1月10日
びび助

減らし方として、
ごはん食べなくて泣いても、おっぱいはあげない方がいいのではないですか?
泣いたらお茶あげてみたり、白湯あげてみたり、とにかく泣いたらおっぱいではなく、
今はごはんの時間だよ〜と。

あとうちが離乳食食べなかった時期に言われたのは、
ママが食べろ食べろと圧をかけてる可能性があると。
だから環境を変えてあげて、
1.食べるタイミングを家族一緒にしてみる。
2.テーブルを一緒にしてみる
3.ごはんは楽しいよ〜!おいしいよ〜とわかってもらう
4.焦らずゆっくりマイペースで
と、私は助産師さんに言われてましたよ。

おっぱいの問題もあるかも知れませんが、
その前に試してみてはどうでしょうか?

• はる

はる

ママリでもたくさん質問して、改善できるところは改善したつもりです!もちろん怒ることはせず一口でも食べたらめちゃめちゃ褒めて、食べなくてもいい子に座ってたねとか褒めるようにしてます💦

おっぱいあげること自体は全然苦じゃなくて息子とのスキンシップにもなるし好きです!でも、離乳食食べないことにすごく悩んでて離乳食の時間が嫌いなのも事実です。
    お粥や野菜やタンパク質どれも準備しますが息子の気分で口にしてくれるものは毎食変わります😅

ご飯の時間→食べない→しばらくして授乳→今度はご飯の時間にお腹いっぱい→結局食べない
    の繰り返しになってしまいませんか?😭

• 1月11日
  • びび助

びび助

今って2回食ですか?
    あとは食べる時間がお腹空いてない時にあげてる事はないですか?
    それにおっぱいは消化がいいので、へんな時間に授乳しない限りお腹いっぱいで食べないという事は無さそうですけど。。

私が2回食のときのタイムスケジュールは、

明け方4〜5時、授乳
    7時頃起床、授乳
    11時頃、1回目ごはん
    2〜3時頃、授乳
    6時頃、2回目ごはん
    21時頃、寝る前に授乳
    0時頃、授乳

そんな感じでやっていたので、
    ごはんの時間にお腹が空くような感じにしてました。
    3回食のときは、

明け方の授乳を朝6時まではあげないと決め、
    朝泣いたら授乳、
    9時頃1回目ごはん
    12時過ぎから13時に2回目
    15時過ぎにおやつ
    18時過ぎに3回目
    20時頃お風呂上がりに授乳
    0時頃泣いたら授乳という感じでした。

私も食べてくれなかった時、嫌で嫌で旦那に八つ当たりしたり、イライラを我慢しすぎて結構険悪な空気の中、食べよーねー(苦笑)とか言ってましたが、多分それも子どもは何かを感じているんだと思います。
    あとは買ったものしか食べてくれない子もいると聞きました。ママがどんなに苦労してすりつぶしたりしても、嫌がるそうです。

• 1月11日
  • はる

はる

3回食です!8時 12時 19時に離乳食で、授乳も4時間あけてます😅
    とりあえず、今日から断乳することにしたので頑張ってみます!あまりに食べようとしなかったら小児科の先生にもう一度相談してみます!
    コメントありがとうございました🙏

• 1月12日
  • びび助

びび助

市の助産師さんとか保健師さんとかも相談してみてはどうですか?
    小児科の先生とはまた違う意見も聞けると思います。電話でも相談にのってくれると思いますよ!
    頑張ってください。

• 1月12日