※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
子育て・グッズ

同じくらいの1歳1ヶ月の女の子のご飯メニューを増やしたいです。離乳食完了期の冷凍ストックを利用中で、子ども向けの薄味のものをあげています。新しいアイデアを教えてください。

1歳1ヶ月になる女の子がいます。同じくらいの
ママさんに質問です😌
ご飯ってどんなものをあげていますか?
大人からの取り分けで味付けが濃く無いものを
あげていますが、まだまだ子どものためにと
離乳食完了期のご飯を冷凍ストックしている
状況ですよね?😂😂
メニューを増やしたいのでお願いします✨

コメント

たぬきち

最近大人の食べ物に異常な興味を持ってきて、それをあげないと怒るので、大人と全く同じものあげてます😅

  • おさき

    おさき

    そうなんですね😳
    子どものことも考えてのメニューになってますか??
    辛いものとか味付けが濃いものとかは
    あげられないですもんね😂

    • 1月10日
  • たぬきち

    たぬきち

    この間、大人用には唐揚げもあったんですけど、唐揚げよこせと始まって、あげましたよ(笑)
    普通に食べてました🤣🤣

    なのでうちは、子供用、大人用分けず、なおかつ、子供中心メニューみたいなことはしてません🤷‍♀️
    まったく同じものを取り分けてあげてます!
    冷凍もだいぶ前からしてません☺️

    • 1月10日
  • おさき

    おさき

    唐揚げも😳大人と同じものを食べたくなったんですね!
    うちも欲しそうに見てる時があるので
    味付けを気にして薄いものだけを
    あげていました。
    ストック作りも別に材料を買うので
    食費がかさんでいるのもあります。

    助かりました😂ありがとうございます!!

    • 1月10日
deleted user

うちは1歳になってからは大人と同じメニュー、同じ味付けです🤣

なので冷凍ストックもしてないです!

  • おさき

    おさき

    冷凍ストック無しですか😳
    うちもそうしたいです、、
    大人のメニューを子どもに合わせて
    してはるんですね😌

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人のメニューを子どもに合わせてるって意識はないです🤣

    今までとなんら変わらないので(笑)

    • 1月10日
  • おさき

    おさき

    そうなんですね😳カレーとか甘口にしてはる感じですか?細かく聞いてすみません。笑

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カレー中辛です🤣

    • 1月10日
  • おさき

    おさき

    それでも食べはるんですね😳
    ストック作りとかやめます(笑)

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は普通に食べてますね🤣
    アンパンマンカレーは嫌がるのですが😅

    • 1月10日
  • おさき

    おさき

    大人と同じものが娘さんも良いんですね😂❤︎ありがとうございます!

    • 1月10日
でん

同じ月齢です!
味噌汁の具を種類多目にしてあげてます😳おかずは味噌汁の具のみで野菜3種類と鶏肉やらちくわ入れて一応バランスが取れるようにはしてました😂味噌汁は汁だけを薄めて飲ませてます。ご飯は少し柔らかめな炊いた大人と同じものです。あとフルーツ1品添えてます。あとは大人のおかずから食べれそうなのがあるときは少しあげてみたりしてます🙄離乳食のストックはやってなくてもしもの時ようにBFは置いてますが食べてくれなくなりました💦

  • おさき

    おさき

    ありがとうございます☺️
    うちもBFを食べてくれないです。笑
    もうストック作るのをやめようと思います!皆さんそのような感じなので👍🏻✨

    • 1月10日
はな

わたしは少しだけストックしてます!
味噌汁とかは薄味にして同じものあげてますが、鮭を焼いたものなど冷凍しておいて大人のごはんのメインの味が濃い時に代わりに出してます!
が、最近大人と違うとわかるのか、大人のを指差して泣いて欲しがるので、もういいかなって思い始めてます😅

  • おさき

    おさき

    うちも少しストックしています😌
    ただすこし面倒になってきて。笑
    大人の同じものをあげようかと思います。

    • 1月10日
マーちゃん

味噌汁は上澄みすくうかお湯で少し薄めてあげてます。
大人と同じものとりわけするか、料理途中で薄めの味付けで娘の分を取ってから大人用に濃いめに味付けしてます。カレーやシチューなどは牛乳などで少し伸ばしてます😀
お弁当用やお昼などに少し足せるようにハンバーグやお好み焼きなど少しだけ冷凍ストックしてます!

  • おさき

    おさき

    ありがとうございます😌👍🏻💓
    私もハンバーグとお好み焼き、ブロッコリーと人参の茹で野菜は常にストックしてます!一緒ですね😳✨
    大人から取り分けでこれからいきたいとおもいます!

    • 1月10日
yu★ha

うちはストックせずに大人と同じご飯あげています😊大人のご飯を作る過程で息子のは少し小さく切って炒めたり煮たりして大人のも同じフライパンや鍋で作ってますが、先に薄味つけて取り分けるために、息子の野菜だけレンチンして柔らかくしておくと大人の分の野菜が炒めすぎたりとかないのでそのようにしてます😊息子のを取り分けたあとに大人用の味付けをしてます😊なので出来上がりのタイミングは同じです😊😊大人のを盛り付ける頃には息子のご飯はちょうど食べ頃の温度になってていい感じです😊😊

  • おさき

    おさき

    丁寧にありがとうございます😂❤︎
    参考にさせてもらいますね!
    少しずつご飯が楽になってきました

    • 1月10日
りぃ

1歳になってから、大人メニューの取り分けであげてます✨味噌汁は水を少し足したり、オカズは薄めにして取り分けてから大人の味付けにしてます😃冷凍してるのはハンバーグとお好み焼きはしてます✨メニューちょい足しの時に便利なので☺️あと息子が好きなのでトマトとブロッコリーも冷凍してあります👍

  • おさき

    おさき

    ありがとうございます😊
    ストック作りがいつも大変やなって思ってたので、、これから大人から取り分けでいきます(笑)

    • 1月10日
ichan🍊

ストックあまり作ってないです!
中華丼が大好きなので、中華丼の餡だけ娘用に作ってストックしてます☺️
朝や大人の取り分けが難しそうなときに食べさせてます✨
お味噌汁など少し濃いかな?ってときは娘のだけお湯足してます☺️✨

  • おさき

    おさき

    ありがとうございます😊
    参考にさせてもらいますね👍🏻✨

    • 1月10日
deleted user

私はまだまだ冷凍ストックで子供用に作っています(o^^o)
私は逆に子供のストック作ってる方が楽です(*´-`)
大人と全く同じはやはり塩分が気になります(´;ω;`)
塩分の濃いご飯を食べて腎臓病になった子供を知っているので…。
大人と同じメニューの時は、味付けを薄く先にします!

  • おさき

    おさき

    ありがとうございます😌
    たしかに塩分は気になりますね。
    味付けはやはり変えた方が良いですね。ストック作り、私は少し減ってホッとしてます(笑)
    じん臓病は怖いですね、、😨😨

    • 1月10日
ルッコロロ

同じ月齢ですね!
私もほとんど大人用から取り分けています。
ただ、お味噌汁にお湯を足して薄めたり、揚げ物の衣をとったり、おひたしに最後醤油をかけなかったりしています。
ストックは朝食用の野菜スープと、焼き芋だけしています。

小児科のおじいちゃん先生に「こどもは塩分を感じにくくて、かなりしょっぱいものでも気づかず食べてしまうから塩分に気をつけろという意味。過度に気にしなくていい、味のしないものなんて誰も食べない。心配なら大人が減塩しろ」と言われました。
ガラガラ言われましたが笑、納得したので言われてから大人と同じものをあげるようにしたら、ビックリするくらい食べるようになりました。

  • おさき

    おさき

    ありがとうございます😂👍🏻
    色々な意見、参考にさせてもらいますね。大人からの取り分けするとご飯がだいぶ楽になりました〜

    • 1月10日
しーまま

みなさん結構普通にあげてるんですね💦
うちはまだ完全に同じものはあげたことないです😓
子供に合わせて作って、それを大人が食べることはありますが😅

最近ストックしてるのは、
シチュー、ミートソース、ハンバーグ(鶏と豆腐のものと、合挽肉のもの)、鶏団子、チヂミ、おやき、蒸しパン、パンケーキ、野菜数種類を出汁で煮たもののバリエーションいくつか、納豆ご飯キューブ、お好み焼き風
とかですね💡
他は都度作ってます☺️

まだ大人がおいしいと感じる味の濃さだと、塩分過多になると思います💦
我が家は薄味派なので、外食だと味が濃くて辛いレベルですが、それでも子どもにそのままはあげないです😣

この時期は「大人が食べると美味しさは分かるけど薄いと感じるくらい」が目安ですよ♪
1〜2歳は塩小さじ1で致死量です😱
特に水に溶けてると吸収率もあがり、特に危険です💦

「食べる食べない」で考えればそれは食べるでしょうけど、「内臓への負担」を考えると、まだ別々がいいかなと思いますよ😭
腎臓が塩分を流す時にカリウムも一緒に流れちゃいますしね😔

大人だって味濃いのが身体に悪いとわかってて、味濃いの食べる人沢山いますよね?😅
それで生活習慣病になったり、腎臓悪くしたり…
それと同じかなって思ってました😢

  • しーまま

    しーまま

    長々すいませんでした💦
    ちなみに調理過程での取り分けはよくやってますよ!

    野菜沢山使う日に、出汁のみで火を通したタイミングで大目に取り分けて細かく切って小鍋で別に味付けて、それをその日のご飯+ストックとして冷凍してるって感じです☺️
    なのでほとんどのストックはわざわざ作るというより、材料取り分けの時に一緒にやってます👍

    ひき肉買ってあって玉ねぎとピーマン使う日に、取り分けて子供のをミートソースにしたり、大人が鍋する時に取り分けて刻んで冷凍にして、解凍してから味噌汁にしたり、魚と合わせてあんかけにしたり、うどんに入れたり、コンソメで味付けたりとかそんな感じです😊

    • 1月11日