※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥
子育て・グッズ

ママ友が手ぶらで訪ねてきてイライラ。おやつも飲み物も持たず、不公平だと感じている。どう伝えるか悩んでいる。

ママ友が遊びに来て毎回手ぶらできます。息子のおやつ、飲み物すら持ってこず、うちの飲み物をあげてます。正直イライラします。しかも自分ちには呼ばず、私たちは行ったことないです。不公平ですよね。
何て言えばいいでしょうか?次遊ぶ約束があってその約束を終えたら距離おこうと考えています。

コメント

フリード

おもてなしがイライラするなら呼ばなくてもいいと思います

• 小鳥

小鳥

次の約束が終わったら距離を置きたいと思ってます😏

• 1月10日
sooooooo

お家じゃなくて支援センターやショッピングモールで遊ぶようにしたらどうですか😊?

• 小鳥

小鳥

田舎すぎて近場にないんです😭

• 1月10日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

家に遊びに来るのに毎回手ぶらでってのが
ちょっと有り得ないです😅
家に来ても、もう子どもにお菓子など出さなければいいんじゃないですか?

私なら距離おきますね😱

• 小鳥

小鳥

喉かわいちゃったみたい、何か飲み物くれる?水以外でと言われます。ドン引き😂

• 1月10日
  • ⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

え?思いっきり確信犯🤣笑
    よく今まで我慢してましたね!

• 1月10日
  • 小鳥

小鳥

まだ3回しか呼んでないのですがもう無理です。笑

• 1月10日
  • ⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

100歩譲って初回は手ぶらでも仕方ないですが、飲み物とかお菓子貰ったら普通何か持って次はお邪魔しますけどね(´・ω・`)💦
    その方にとっては家に招いた人がもてなすのが当たり前なんでしょうか?
    聞いてみたい♡笑

後々、面倒なママ友問題にだけは
    ならないと良いですね(´・ω・`)✨

• 1月10日
ぞう

わたしなら、距離を置きたいなら、何も言わずに距離を置きます。

この先、どこかで(園やら学校やら習い事やら)または、知り合い同士が繋がったりしたときに、今何かいってそれが後になって面倒にならないようにしたいので。

• 小鳥

小鳥

ごめんなさい、飲み物とおやつちょうだいにはなんて言いますか?手ぶらで来て困ってます😭
    距離を置く際はもちろん何も言わないです!

• 1月10日
  • ぞう

ぞう

上の方への返信みました。
    「飲みものくれる?水以外で」て言われるんですか?!
    面倒臭さそうな人な気がするんで、何も言わない方が良い気がします。
    何かいったら、逆に大げさにされ、あーさんがあげなくて悪者になりそうな気がします。
    図々しくて面倒臭さそう感たっぷりなんで。。。
    次、遊ぶ約束は家じゃないところにして遊ぶか、または、次だけ我慢して距離を置きますね😔
    何だかんだで、この先どこかで繋がるかもしれないって考えてしまうので。

わたし、ど田舎に住んでて、町が小さいから、色んなところで、色んな人が繋がってたりするから、先をいつも考えてしまいます。。。

• 1月10日
macha

私は何も持ってこなくていいよーってママ友には言ってます!オムツも飲み物もあるし!って。
けど、みんな持ってきます!
私もママ友宅に行くときは手土産も持っていきますし、それが普通ですよね。
何も持ってこなくてもイラっときませんが、常識はないですよね。

• 小鳥

小鳥

私も行くなら持っていきます。普通ですよね。笑
    早く次の約束終えて距離置きたいです。

• 1月10日
  • macha

macha

へんに距離おかず、家に呼ばないくらいにしておくと、すべてまるーくおさまりそうですよね。
    人間関係、うまくいかないですよねー。私もママ友とは特に何もないですが。うまくいかない人が居て、今ストレスで耳なりになって耳鼻科いってます( ̄▽ ̄;)

• 1月10日
珊瑚

手土産はなくてもいいけど、自分の子どもの分は普通持ってきますよね。どうせあるからもらっちゃおーって考えなんですかね😳ありえない😅私ならハッキリ言うかなー。いつも自分の子どもの分持ってこないけど、なんで⁇って。でもこの手のタイプって面倒くさいことになりそうですよね💦

おいなり

わー!あり得ないですねー(´;Д;`)
ある意味付き合いを知らないんじゃ無いですか?

違うママ友さんとかその人も含め皆で話してる時に、「今度、◯◯さん家で遊ぼうと思うんだけど手土産どうしよう〜?皆どういう手土産持って行ってるー?」とさりげなく聞きながら伝えてみたらどうですか?(笑)

さかな

わたしは人様の家に行っても
水道水でいいですし
自分の家でも水道水ですし
外に出かけても息子には水しか与えてませんから
友人がそんな感じでも
あー、うち水道水だから抵抗あるなら持参してといいます(笑)
が、1度許してしまったものは言いにくいと思うのでわたしはもう距離置きます!笑笑

麦茶とか水分補給用も全く持ってこないのですか?💦

お土産は別になくてもなぁとは思いますが、お子さんの最低限の飲み物やおかしも持ってこないのはどうかと思います😭

私なら手土産も押し付けない程度に持っていきますが…