※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

友達の子供が喘鳴があるため、小児科に行ってから遊びに来るよう言われた。自分の4ヶ月の赤ちゃんにうつるのが心配で、調子が悪い時は来ない方がいいか悩んでいる。

生後4ヶ月の乳児がいます。私の友達がその子の1歳の子供を連れて遊びに来たいと言われましたが、その子の子供に喘鳴があるから、小児科に行ってから遊びに行くと言われました。私はうちの子にうつるのが怖いし、調子が悪い時はわざわざ遊びに来ないように配慮すべきではないかと思ったのですが、どうでしょうか⁇

コメント

なつ

病院行ってからだと疲れちゃうでしょ〜〜また今度にしよう!と断ります、

MO

乳児の家に遊びに行くなら特に気にして欲しいとこですよね〜
インフルエンザも流行っていますし

私なら…
少し体調が悪いので会うの延期してもいい?
ですかね〜

いく

喘息はうつるものではないし、小児喘息はすぐ治るものではなく小中学校くらいまで継続するものなので、調子悪いから病院いくというより、定期健診的なかんじではないかと思います。

でも、それでも気になるのであれば、「また調子いいときでいいよ!」とやんわりお断りすればよいかと思います。

みかん

ご返答ありがとうございます😊
友達に小児喘息かはわからないと言われたので、少し怖くなってしまいました😔

いく

「小児」がついてもつかなくても喘息はうつりません。

ただし、その子の咳が「前からずっと継続してある咳」なら喘息だから問題ない、というか気にしていたら今後かなり長期間会えないと思いますが、「最近出るようになった咳」ならただの風邪の可能性が高いので、今回は会わない方がいいと思いますよ。

• みかん

みかん

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 1月10日