※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

生後20日目の娘が、嗚咽や泣き叫びを繰り返し、げっぷや便秘の可能性が心配。原因や対処法がわからず苦しんでいます。どうしたらいいでしょうか。

生後20日目の娘がいます。
3時間ほど前に授乳し終わったあとから、嗚咽するような様子がなんどかあるも嘔吐はなし。
げっぷもなし。げっぷさせようとするも、いつもはクタッとなってますがずっと身体に力が入った状態で縦抱きを嫌がってます。
そこからずっと泣き叫び何度も嗚咽するような様子が見られます。
ガスがたまってたり便がでないのかな?とおもって綿棒で肛門刺激したり、お腹のマッサージするも変わりないです。
もうなにが原因でなにが苦しいのかわからず苦戦しています。
どうしたらいいですかね😢?

コメント

むい

げっぷじゃないかなーと思います。
苦しそうですか?
嗚咽?オエッとえづく感じですか?
我が子は授乳の途中にげっぷが上がってきたのを飲み込むと空えづきやります(´-`)
縦抱っこで身体がまがると出にくい、仰向けも空気がうまく動かず出にくいみたいで、、、
試行錯誤の結果、私がソファにもたれてスロープをつくり、子の顔を横にしてうつ伏せ寝の状態で背中をトントンでゲッフー!が定番になりました^ ^
縦抱っこの状態で座って、何かにもたれてみてはどうでしょうか?

むい

こんな感じです^ ^
赤ちゃんがママを見上げる感じでちょっと上向きになってると、胃から口までがストレートになってさらにげっぷしやすいです。
月齢が低いので腕は写真のように垂らすよりも肘を曲げてママの身体の上に乗っているほうがしんどくないと思います(´-`)

• むい

むい

もう少し角度付けてあげたほうが吐き戻しもしにくいかな?と思います(^^)

• 1月10日
  • sa

sa

ご丁寧にお写真までありがとうございます😭実は明け方この体勢してみました!結局げっぷは出なかったんですが、その頃には娘なぜか落ち着いていて、その後すぐに眠ってくれました♥️母乳で育てていて、母乳の場合げっぷはでないことがほとんどと助産師さんに聞いたんですが、本当なんですかね?? にしむさんは混合とかですか?

• 1月10日
  • むい

むい

私は混合ですが、一回の授乳はミルクか母乳のどちらかです。
    母乳だとげっぷ出にくいとは言いますが、我が子は鼻から息を抜くのが下手で盛大なげっぷが毎度でます(´-`)
    泣いてる間に空気を飲んだりもするので立ってユラユラ等でダメな時は毎度うつ伏せでトントンです(^^)
    うつ伏せにしてエーン、フガフガ、ゲッフー!、ウトウト、で寝付くとこまでで15分くらいです。
    空気が胃から腸に移動すると楽になっておならで出るようですよ(^^)
    落ちついてよかったですー!

• 1月10日
  • sa

sa

なるほどですね!母乳でも鼻から息するのが苦手だったり、泣いてる時に空気含むとげっぷがしっかりでるんですね☺️母乳だし5分くらいげっぷが出なければあきらめる事が多かったんですが、これからはうつ伏せでトントンも含めてやってみますね💕ありがとうございました!!

• 1月10日
むい

授乳後のげっぷはしていても上記の状態で結構なゲッフー!が出ます。
ついでに力が入れやすいのかウンチもよくしてくれます。
お腹を圧迫しないように気を付けてあげてくださいね。
顔の下にはタオルなどしいておくと吐き戻しても大丈夫です🙆‍♂️

• sa

sa

回答ありがとうございます!
    オエっとゆう感じです、、
    体が丸々と出にくいんですね(´・ω・`)
    上記の方法なんですが、縦抱っこをした状態で座って、自分が何かに持たれて、子供は前にうつ伏せに近い状態になって顔だけ横に向けて背中トントンとゆうことでしょうか??

• 1月10日