※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
妊娠・出産

初産の出産日について質問です。現在37wで予定日が近づいています。初産の時の出産までの経過や臨月の過ごし方、赤ちゃんの性別など教えてください。初期は出血がありましたが、その後は順調で、特に変化はないそうです。

初産の出産日について質問です!
今月に予定日を控えていて今37wです。
年齢は20代半ばです。
初産は遅れるとよく聞きますが、初産の時は予定日からどのぐらいでしたか?
人によるとは思うのですが…

①臨月に入るまでの経過
②臨月に入ってからの過ごし方
③出産予定からどのぐらいで出産になったか
④赤ちゃんの性別、大体の大きさ
⑤お産の経過

を教えていただきたいです(>_<)
ちなみに私は
①初期の頃は出血したりしましたが、それ以降は順調
②特に変わったことはしてません(>_<)動いた方がいいとよく聞きますがあまりしてません…
④女の子の予定。
て感じです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

いーちむ

1 初期から順調でした!
2 夜に寝れなくなってお昼寝ばかりしてました(。-_-。)
3 予定日5月5日でしたが4月25日に産まれました!
37w5dです(⑅˃◡˂⑅)
4 男の子で3150g、52センチで産まれました!
5 夜中の2時ごろから前駆陣痛があり、そのままおしるしきて本陣痛につながりました
産まれたのは朝の9時すぎあたりです◡̈♥︎

• にこママ

にこママ

回答ありがとうございます♪

• 2月1日
彩ちん

初期に出血で切迫流産40日自宅安静、入院もすすめられましたが…、26歳で出産女の子です。
予定日を10日過ぎると言われましたが最後の検診から2日後に産まれてきました。
40週1日です。
前日のお昼から前駆陣痛が続き夜中の0時頃に感覚が狭まり3時半に入院、11時36分に普通分娩にたて出産しました。
推定体重3800と言われていたので2時間以上頭が出ず最後は押し出されました 笑
3200グラムの元気な女の子で微弱陣痛だったようですが普通に産めました。
臨月は先生から歩くようにと指導を受けていましたがあまり動かずたまに散歩する程度、食べ物には気を付けて体重増加7キロでした。
切迫になりやすい方ですと、早産の場合もありますし十人十色だと思います。マタニティー生活もあと少しですね、赤ちゃんが産まれたら忙しくなるので自分の時間を大切に、陣痛が来たらドキドキしますよ 笑
臨月に入るまでは働いていたのでそれなりに動いていたつもりですが産休に入って動かなくなりましたね、逆子にもなりましたがいつの間にか戻ってました。

• にこママ

にこママ

体重増加7kgってすごいですね!私はもうすでに13kg増えました(´△`)
    陣痛ドキドキしそうですよね(>_<)臨月入ってからずっと緊張してます…

• 2月1日
せなくろ

臨月に入るまでの経過は特に問題なく、臨月に入ってからも多少動くようにしてたくらいでした!あとは子宮口開かせたりするのにスクワットを多少やってました〜昨日破水して入院し、陣痛が来ないのでこれから促進剤打っての出産予定です(・ω・)ノ
予定日は2月14日で2週間早めです!

• にこママ

にこママ

スクワットはしようかなと思ってます!
    そろそろ赤ちゃんに会えるんですね!これから大変なのに回答していただいてありがとうございますm(_ _)m
    元気な可愛い赤ちゃん産みましょうね♡

• 2月1日
h-mama-k

もうすぐ我が子に逢えるの楽しみですね♡
私の場合
①良く張っていたため臨月まで張り止めのウテメリンを飲んでいました。
②いつでも産まれて大丈夫と言われてから張っても頑張って動いていました。家ではスクワットをやったり!
③出産予定日の4日前の検診で子宮口が全然開いてなくて内診グリグリされ、それが刺激になったのか次の日に出産!
④2652グラムの男の子でした^_^
⑤朝の6時ごろに少し破水して同じくらいに陣痛も来た感じでした!陣痛は最初から10分間隔で病院が開くまで間隔測ってて電話して行ったらやっぱり破水で即入院でした!夜の9時過ぎくらいにやっと分娩室行けたんですが微弱陣痛になったのと赤ちゃんがへその緒に絡まってたので結局産まれたのは日付まわる数分前でした!

お産頑張ってください^_^

• にこママ

にこママ

内診グリグリはしんどそうですね(>_<)破水と陣痛が同時に来たんですね…!

ありがとうございます!頑張ります!!

• 2月1日
イワナ★mama

31歳で初産で出産しました。

①臨月に入るまでの経過は順調。ただし太りすぎ注意といわれていました(妊娠前より15キロ増でした)
②なかなか子供が降りてきている感じがなかったのと太りすぎ防止のためほぼ毎日歩いていました。
近くのショッピングセンター内などは歩くのにとても快適でした。ただ、予定日に近づくにつれて足の付け根が痛くなってきて距離的には歩けなくなってきました。
③予定日より2日早く出産しました。
(3日前くらいから前駆陣痛のようなものがありました)
④3290グラム 男の子
⑤お産の経過は順調、良好。というのも私は無痛分娩だったので日にちが変わるくらいから陣痛が定期的になり病院へ。病院に着いた時点で子宮口が4センチ開いていたので、そのまま分娩台で麻酔をうち、全開になるまで分娩台の上でその時を待っていました。無痛分娩だと陣痛をほぼ感じない状態で過ごせるので参考にならないのかもしれませんが…
会陰切開については3回ほど先生はハサミをパチンパチンと入れていました。
あと吸引分娩になる可能性もありましたが、吸引まではいかず、助産師さんが馬乗りになってお腹を押してくれ出産になりました。

• にこママ

にこママ

会陰切開、3回もハサミ入れたんですか…想像するだけで怖いです(>_<)

• 2月1日
犬好き

①特に問題なし笑
受診日以外に受診全くなし笑
②毎日犬の散歩30分以上
2日に一回オロナミンC笑
外食多め笑
③39wで出産
④女の子で、約3,100グラム
⑤破水してしまいその日に産むことになり誘発分娩。
陣痛6時間程苦しみ子宮口全開なのにいろいろあり緊急帝王。
そんな感じでしょうか笑
ちなみに初産でした\(^^)/

• にこママ

にこママ

• 2月1日
めぐみ

こんにちは(^ー^)ノ
私は
1 初期は悪阻がつらく、中期から後期まではお腹の張りや痛みに耐えて過ごしてました。よく張ったため張り止め飲んでました(^ー^)ノ
2 早くなるだろうと言われ続けたため、臨月の1週間前には実家に里帰りしました。
3 出産予定日の4日前に産まれました
4 女の子 2834g
5 破水から始まり、陣痛開始から5時間くらいで産まれました。

• にこママ

にこママ

陣痛始まって5時間ってすごく早いですね!!

• 2月1日
  • めぐみ

めぐみ

病院で授乳室の近くが分娩室で、叫んでる人いっぱいいましたよ(^ー^)ノ

まあそれだけ命がけなんですよね😅
    わたしはあっさり産まれてしまったのとイメトレよくしてたので、助産師さんとお医者さんにいきむの上手いですね(^ー^)ノと言われました😅

妊娠、出産本を見すぎると怖くなりますよね…。しかも運の悪いのかいいのかわからないけど、、コウノドリという産婦人科のドラマとか…見てて怖くなりました😅

• 2月1日
  • にこママ

にこママ

叫んでるの聞いたら誘発されそうですね(>_<)笑
    イメトレ私もしてみようかな…なんとなーくの想像はできてるんですけどいきみ方とかイメトレしておきます!
    妊娠本とか出産本は全く見てなくて疑問なことをネットとか周りの人に聞いて自分なりに解釈してるだけでした…笑
    コウノドリは旦那に見るなと言われてどんなお話なのか知らないんですよね…笑

• 2月1日
  • めぐみ

めぐみ

周りのお母さんに聞いたりするのもいいと思います🎵
    実母に出産は似ると言うので、聞いてみるのもいいかもしれません😄
    わたしの母も出産は超安産で私もスピード安産だったので😅

ネットや周りのお母さんに聞いても、うまくいかないこといっぱいあります😅
    自分なりの出産を考えてみるのもいいかもしれません。

出産は人によっては長丁場になると思うので休める時は休んだほうがいいですよ🎵

• 2月2日
sayo*

①貧血が酷くて、薬は欠かせませんでした💦
②真夏だったのでほとんど動いてませんでした…
陣痛始まる前日に実母と涼しいモールの中を1日中歩いてました!笑
③予定日に陣痛が始まり、次の日の出産だったので、40週と1日です!
④男の子で、検診では2900gでしたが産まれたら3150gでした⑅◡̈*
⑤私の場合難産で約40時間かかりました💦
前駆陣痛から始まり、おしるし→人口破水→促進剤って感じです!
間に色々ありましたが…笑

• にこママ

にこママ

40時間!!壮絶でしたね!お疲れ様でした(>_<)

• 2月1日
蒼裕MaMa

①臨月までは悪阻以外問題はなかったです!
②臨月に入ってからは胎教、お散歩、グータラ、準備をしました!
③出産予定日ちょっきりの夜8時に産まれましたよ♡39週まで子宮口ガチガチだったから先生も速さにびっくりしてました♡
④男の子で、予定日当日の朝検診では3000gだったのが生まれてきた時は2540gでした!産まれたと同時にうんちもしたみたいなのでそれでかな??と思います!
⑤一か月くらいは縫った後が痛いですがその後は普通です!
母乳は最初痛くて泣きそうでしたが、乳首の根元を優しく刺激するだけで柔らかくなるので飲みやすくなるみたいです!柔らかくなるまであげる前にマッサージを!私は完母で生理一ヶ月で来ました!人それぞれみたいです!

元気な赤ちゃん生んでくださいね♡

• にこママ

にこママ

産む時も産んでからも色んな痛みがあるんですね(>_<)笑

ありがとうございます!元気な赤ちゃん産みます!!

• 2月1日
りょーちゃん

①8か月ぐらいから安静指示がでて実家でゴロゴロしてました。はりどめ飲んでました。
②臨月に入ってからも赤ちゃんが小さめなのでまだ運動はしないでと言われてたのでゴロゴロしてました(笑)
③予定日より9日早く産まれました。安静解除の翌週だったかな?でも特に何も運動とかはしてないです。
④男の子2546グラムです!
⑤11時すぎに破水。そのまま入院。日付が変わった瞬間に産まれました!吸引分娩になりました!分娩時間8時間ぐらいです。

予定日までもう少しですね♪
がんばってくださいね♪

• にこママ

にこママ

もう少しです!頑張ります!!

• 2月1日
ちょこ♡

①貧血でときどき薬貰ったものの順調*\(^o^)/*
②臨月前から週2〜3で片道20分歩いて買い物は欠かさずでしたが、特に変わったことはしてません!笑
③37wちょうど
④女の子、2530g
⑤36w6dの夜、寝ようとしたら下痢と生理痛が一気にきたような痛み。5分切る間隔。
ただ、3日前の健診ではまた子宮口もかたいと言われていたので前駆陣痛だと思い込む。笑
夜中3時頃、おしるしがくる。
5時。意識飛びそう←
病院に連絡、旦那起こして即病院。
子宮口すでに7cm。笑
お昼には生まれるねって言われる。
旦那の腕掴んで必死にいきみたい衝動に耐え、9時に分娩室へ。
いきむ合間に会陰切開(麻酔してるし陣痛で精一杯で痛くないです)、9:15に出産*\(^o^)/*
24歳で初産でした!

いつきてもおかしくないので頑張ってください♡♡
報告待ってます(*^^*)笑

• にこママ

にこママ

前駆陣痛なのか本陣痛なのか判断できるのか不安です(>_<)

そうですね!極端な話、今日産まれる可能性もありますもんね!いい報告ができるように頑張ります!!

• 2月1日
Sちゃん☆彡.。

1順調でした
2毎日一時間歩いてました
3予定日から11日遅れて4日間促進剤して産みました
4男の子で3674グラムでした
5子宮口ガチガチで先生が無理矢理指で広げて三センチ、全開になり息んでも私の産道にお肉がついているせいと、赤ちゃんの頭が大きく詰まり、吸引2回して産まれました。

• にこママ

にこママ

• 2月1日
コミキティ

①初期に出血あり、切迫流産で入院。2週間程で退院その後良好。
➁良く歩いてました‼︎出かける時は、旦那と一緒に入院道具を持ち歩いて(^ ^)
③40週+4日で、誘発分娩になりました(^ ^)
④女の子 2684g 身長49.5cm 頭囲33.5cm 胸囲32.5cm
⑤朝9時入院。診察してから、処置等(バルーン入れなど)
13時頃点滴の誘発開始。
陣痛は、痛み強いのに子宮口がなかなか開かず。
19時子宮口全開。分娩室に入りやっといきめる(^ ^)と、何回か頑張ったけど出口が狭く。
何度目かの、波が来てから会陰切開その瞬間に一気に終わり。(^ ^)
大体、6時間半位の所要時間でした(^ ^)
因みに、産後の体の戻りはとっても良好でした(^ ^)
臨月に少しでも動くのは、大切かな⁇と、思います。

• にこママ

にこママ

やっぱりそうなんですね!少し意識して動くようにします!

• 2月1日
3児まま(24)

私は
1、順調に臨月に入りました!

2、全く運動せずゴロゴロと
過ごしていましま(´ω`;)

3、38週4日で出産になりました

4、女の子で2810グラムでした。

5.夜中1時に破水して翌日お昼の12時ぐらいから我慢できないぐらいの陣痛で3時に出産になりました(*^^*)

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えると思うと楽しみですね(๑´ω`ノノ゙✧

• にこママ

にこママ

回答ありがとうございます( ˆωˆ )

• 2月9日