※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
子育て・グッズ

足立区から川口市や草加市への引っ越しを検討中。住みやすさや子どもの環境が気になる。どちらが良いでしょうか?

引っ越しを検討しています。
今は足立区に住んでいますが、川口市、草加市(いずれも足立区近く)も視野にいれています。
足立区内の候補はライナー沿いの
見沼代親水公園~西新井大師西区間

足立区もすみ始めてまだ1年ですので、
土地勘もあまりわからず、住みやすさもいまいち…。
子どもの遊び場や病院、こども手当てや幼稚園のこと、買い物、騒音、治安、物価
考えれば考えるほどわけがわかりません。笑

すみやすいのってどちらなんでしょう?🤔
以前住んでいた、もしくは付近に住んでいらっしゃる方差し支えなければおしえてください!

コメント

かっちゃん

私は草加市に住んでます!
治安も悪くはないし
子供が遊べる児童館も沢山
ありますよ(^O^)!

  • ぺんこ

    ぺんこ

    お返事が遅くなりすみません💧

    そうなんですね!
    以前草加市のスーパーへ寄ったときに
    お野菜がとても安くびっくりしました!!
    離乳食スタートさせているのでお野菜が安いのは本当に良いですよね~😋❣️
    こどもが沢山あそべる施設があるのはとても魅力です!
    私の地元が草加市や川口市に似ていることから候補にあがっていました❣️
    ありがとうございました!

    • 1月11日
人参とトマト(´・ω・`)

足立区に住んでいましたが今は実家に同居しています。わたしも特に住みやすさとかは感じなかったですね💦

川口市は税金がどのくらいなのか不明ですが、市内で購入したオムツやミルク、抱っこ紐などは申請すると手当が出るって聞きました!
子育て世代には嬉しい地域なようでファミリー層多いみたいですよ(^^)

そんな手当が出る地域、関東ではあまりお見かけしないのでいいなぁと思いました✨

  • ぺんこ

    ぺんこ

    お返事が遅くなりすみません💧

    そんな手当てがあるんですね~✨!
    魅力的です!
    家賃も比較的に安いですし迷います🤣
    ありがとうございました!

    • 1月11日
みーこ

川口市です。
オートレース場があるので川口市は財政が潤ってるらしいですね。
激戦区ですが、新しい認可保育園もどん新設されてます。
上の方がおっしゃってるのは赤ちゃんにっこり支援金ですね。
ネットは対象外なんですが、市内の中古ショップは対象なので、チャイルドシートとベビーゲートを買いましたよ。
1万円まで支給されます。

  • ぺんこ

    ぺんこ

    お返事が遅くなりすみません💧

    認可保育園新設されてきているのですね~!
    それも魅力だぁ~😭。。

    その支援金本当に助かりますね、
    よく中古ショップで購入することが多いので、その支援金とても魅力です!
    ありがとうございました!

    • 1月11日
き。。。

足立区に住んでました。
離れてみると足立区が恋しいです。

今は埼玉ですが、足立区は児童館や図書館が多かったんだなと思いました。
小学校はキッズぱれっとで夕方まで学校にいれます。
予約もお金もなしです。

今住んでるところにはこれがなさそうなので羨ましいです。

  • ぺんこ

    ぺんこ

    お返事が遅くなりすみません💧

    そのキッズぱれっとは足立区にあるのですか?
    こどもが低学年の時期にこういうのがあると助かりますよね!😮
    家にひとりで留守番させるわけにもいかないし。。
    私の地元にもこういうのがありましたが、特別な教室だったのでおやつがでたりしましたが、お金がかかっていると思います。。
    その点予約もなしでお願いしたいときにお願いするっていう形はありがたいですね😋!
    ありがとうございました!

    • 1月11日
いと

西新井大師西に住んでいました。北千住から引っ越ししてきたので、都内にいきたい場合、最初は交通の不便さを感じましたね。

西新井大師西あたりは、スーパーには困らないかと思いますよ。ライフとベルクス、店舗は小さいですが肉のハナマサもありました。舎人ライナー沿いにはファミレス系の飲食店が多くあります。少し歩きますが西新井駅までいくと、イオン(小さめ)とアリオがありますよ。私は自転車でこの辺のスーパーをハシゴしてました。
ドイトという大きいホームセンターもあります。

西新井大師西より舎人側にいくと、だんだんお店が少なくなり、夜は街が暗くなり…という印象でしょうか。住宅街のようで、きれいなお家が並びひっそりとしていました。

住んでいたのはまだ子どもがいない時だったので、子ども関係はよくわかりませんが、道を歩いていると子連れの親子をよく見かけました。アリオは特に子連れが多かったような。
だから、子育てしにくい場所ではないのでは?と勝手に思ってます。
遊び場はギャラクシティなんかが人気のようですよ!私がプラネタリウム大好きなので、子どもが大きくなったら一緒に里帰り(?)したいです。

治安については、昼間出歩く分には特に問題ないと思います。夜道が危ないのは、足立区に限ったことでもないでしょうし。
夜の舎人公園には近づくなとかは友人に言われましたけど(笑)
やんちゃな方々の闘争があったのか、西新井駅の沢山のパトカーが停まってたこともありました。大師前の参道に謎の血痕を見かけたこともありましたが、昼間に怖い思いをしたことはありません。

上の方と同じで今埼玉に住んでいますが、離れてみると足立区が恋しいです~

  • ぺんこ

    ぺんこ

    お返事が遅くなりすみません💧

    詳しい情報ありがとうございます!
    西新井大師西付近いいですね~!

    私自身都内に出ることはさほど無さそうですし、日中の行動もスーパーか公園、児童館巡りなので西新井魅力的です😃
    ただ、やっぱり駅近で損はないと思い、駅近で物件探ししております🐣

    埼玉の方もとっても魅力に感じていて
    迷い中です😃🙄🤣
    ありがとうございます!

    • 1月11日
とんかつ

私の友達が草加、八潮に多いのですが、地域によっては学校がかなり荒れているので中学受験して私立に通ってる人多かったですよ💧
ライナー沿いなら、西新井に近い方がいいと思います。離れれば離れるほど治安は悪くなります(´・ω・`;)
私は、やっぱり東京の方が公園、設備含め恵まれていたと感じます💧

  • ぺんこ

    ぺんこ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですねぇ~😱!!
    貴重な情報ありがとうございます😥!!

    • 1月12日
とも

最寄りが見沼代親水公園で草加市在住です。
草加市の端っこになるので、市内の小児科や病院が近くにないです。大体バスで草加駅まで行くことになるのでそこが不便と感じています😅
見沼代だと児童館や公園も近くになく、どこ行くのも自転車です。
家賃や駐車場代が安いだけですかねぇ…😅草加市ですが、幼稚園は足立区に通わせます。
見沼代にするなら、まだ舎人や谷在家など都心寄りの方がいいと思います!

  • ぺんこ

    ぺんこ

    コメントありがとうございます!

    家賃、駐車場代とっても魅力でしたがやはりどこにいくにも不便なのは
    つらいところですね…😭!

    貴重な情報ありがとうございます!

    • 1月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    はじめまして!
    急に申し訳ないです😣
    今現在足立区在住で
    この度、見沼代親水公園駅最寄りの草加市に引っ越す予定です。
    近くに幼稚園が余り無くて、、、
    こちらで探してた所
    近い条件だったので質問させて頂きました!
    草加にお住まいで足立区の何処の幼稚園に通わせてますか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです!

    • 7月15日