※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

1歳11カ月の男の子が早食いと食欲増加で悩んでいます。体重増加も止まらず、食べる速度も速い。保育園の先生からも早食いと指摘され、小分けにして出していますが、それでも食欲が収まらず悩んでいます。

今月で1歳11カ月の男の子を育てています。息子の早食いと食欲が増したことに悩んでいます。
1歳半検診で体重が13.5キロで曲線から少しはみ出たことから、食事や間食についてはこれまで以上に気をつけてきました。検診から3カ月たち体重は間も無く14キロになります。気をつければ気をつけるほど、無限の食欲を制限かけていたこともあるかと思うのですが、息子の食欲が増したように感じます。そして体重も増え続けています。歩くようになったら、走るようになったら痩せるよと言われましたが、増加止まらず。。
保育園休みの日は、朝夕と散歩行ったり、室内のトランポリンで体を動かしたりしますが、お絵描きも好きで男の子の割には落ち着いた遊びが好きなのかもしれません。
食事も飲み込むまで5.6回しか噛まない時があり、隣でカミカミと声がけを続けています。食べ物がなくなるともっとー!と泣き出します。気を紛らわせるように、食べ終えたらママと遊ぼうね、などと言うと切り替えてご馳走様してくれる時もありますが、そうでない日はしばらく泣いています。
野菜多めにしたり、硬いものでよく噛まないといけないものを出したりもしますが、無限の食欲に悩まされ、ストレスになってきました。
保育園の担任の先生からも早食いなので小分けにして出していますと言われました。確かに保育園なので皆のペースがありますから小分けにするしかないだろうな、個別に対応してもらい申し訳ないと思い、ありがとうございますとお伝えしました。ただ小分けにすると食べたら次が出てくる!と思ってますます早食いになる場合もあるのかなーと思い、どうしたら良いものか、、悩みます。。

コメント

マーマママ

義兄が小学生までぽっちゃりだったそうですが、クラブ活動を始めてからみるみるうちに身体が締まっていったそうです。今もスリムですよ。男の子ならそのうちスポーツに興味持つかも?

  • みお

    みお

    お返事遅れてすみません💦
    ありがとうございます🙇‍♂️
    そのうち縦に伸びてくれることやしまってくれることを信じて息子の個性も大事に育てていかなきゃですね。ありがとうございます!

    • 1月26日
うぃっちゃん

うちの子達もものすごく食べるし、下の子はあまり噛まないことが多いので、玄米ご飯にかえたり、固さも大きさも大人と同じにしています。
汁物がある日とない日では、ある日のほうがゆっくり食べるし食べる量も少なくなるので、なるべく高頻度で具だくさん汁を作るように心がけています。(仕事が遅くなった日とかは汁物なしになることもあります💧)


休みの日も半日がっつり公園で遊ばせたり...


縦に伸びる時期、横に伸びる時期があるそうなので、今はたまたま横に伸びる時期なだけかもしれないですし、小児科で何か言われたとかでなければそこまで気にしなくていいと思います✨

  • みお

    みお

    お返事遅れてすみません💦
    小児科や検診で要注意や要観察にはなってないのですが、心配で😢
    横に伸びる時期なのかな、心配しすぎも良くないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    シングルマザーなので、肥満にさせたら私の責任だ!と申し訳なくて、思い悩んでしまいました。食べる事が大好きな息子の個性も大切に、育てていきたいです!😢!

    • 1月26日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    うちの長女もすごく食べて、カウプ指数を計算してみたらギリギリ肥満に入りかけていて、小児科で相談したんですが、成長曲線からものすごくはみ出しているとかでない限り、気にしなくていいと言われました😅

    親としては気になるんですけどね( ̄▽ ̄;)

    保育園でも同じことを言われたので、今は気にしなくていいかなと思っています😄
    ちなみに長女は90cmで、14kgちょっと。
    0歳の頃からムッチムチで90cmの服着てました(笑)

    • 1月26日
  • みお

    みお

    ありがとうございます🙇‍♂️
    ものすごくはみ出してはないのですが、少し出てます〜💦
    体質もありますもんね!
    私も小さい頃はプニプニしてましたし笑笑
    うちの子も四ヶ月頃からムチムチし始め、1歳で10キロあったので、ムチムチ変わらずです💓笑
    お互い子育て頑張りすぎず頑張りましょう☺️

    • 1月26日