※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

周りに一人っ子はいない。自分たちは一人っ子で幸せだと思っていたが、子供が一人っ子でかわいそうなのか心配。周りは2人目を聞いてくる。身内も少なく、心配事もある。周りに一人っ子はいますか?

皆さんの周り一人っ子っていますか??

夫婦どちらも一人っ子私の両親も一人っ子でした。
夫も私もきょうだいを欲しいと思った事も無く自分の子供も2人目は全く考えられません。

34歳で出産、現在36歳なのでもう今なければ先ではキツイかなと思います。

しかし市の保健センターや知人、誰も子供が一人っ子の所っていないです。

若くてまだ一人っ子って方はいっぱいいますが本当の一人っ子って本当にいないです。
周りなんて気にしても仕方ないのですが2人目は?ばかり聞かれるし最近になって私達は一人っ子で幸せだったけど子供が一人っ子なのはかわいそうなのかなと思ってきました。

身内も少ないですし確かに夫婦に何かあった時は心配だなと思います。

皆さんの周りに一人っ子いますか??



コメント

deleted user

仲のいい友達が一人っ子、いとこがひとりっこです😄

  • HP

    HP

    ありがとうございますー😊
    一人っ子、いるんですね!
    私の周り1人もいなくて、ほっとしました。笑

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ、2人に共通することは一人っ子は嫌だから子供は最低でも2人欲しいらしいです🤔

    • 1月10日
  • HP

    HP

    またまたコメントありがとうございます!
    やはり一人っ子は寂しいからとかですかね💧

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いとこはそうに言ってました!それでいとこは既に2人出産しました🤔
    友達の方は単純に、一人っ子だと田舎出身だと家をつぐとか墓をどうするとかのしかかるものが多すぎるからだと言ってました🤔
    難しいですよね😭

    • 1月10日
deleted user

私一人っ子ですし
私の母親も一人っ子です🙋‍♀️

  • HP

    HP

    ありがとうございます🤗
    同じように親子で一人っ子の方いて嬉しいです😊

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近実祖母が亡くなったのですが
    母はもちろんバタバタ大変で
    母が1人で回せない部分のカバーは
    私に回ってきました😅

    一人っ子が続くと子どもにまで
    負担がかかるんだな。
    兄弟いたら良かったのにね。と
    母と話してました😭

    ぺーやんさんのところはそんな事
    なさそうですか😭??

    • 1月10日
  • HP

    HP

    またまたコメントありがとうございます!
    はい!めちゃめちゃありました!
    一昨年祖父が亡くなりましたが母と私達夫婦で祖父が亡くなるまでものすごく大変でした😨
    おじいちゃん子だったので苦にはなりませんでしたが確かに我が子には同じことさせたくないですね💧

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり孫の代までバタバタ
    させられまさよね😂

    私も祖母が大好きなので
    祖母がなくなる事のバタバタは
    全然苦にはならなかったですが💦

    今祖父1人になり、母は正社員+パートでガッツリ働いているので
    毎日ご飯は作れず
    それでも祖父は何もかものやる気を
    無くしてしまい宅配のご飯とかも
    頼む気がないため私がちょくちょく
    ご飯の面倒を見てます。
    祖父母はまだ70だったので
    先が本当長いです。
    祖父のことは大好きですが、なんせご飯作るのが苦手で😂笑

    なので母に兄弟がいれば...と
    何度か思ってしまいました😂

    • 1月10日
yrn

私自身が一人っ子で、友達にも一人っ子の子が何人かいますよ🙆
あと最近は特に都内などでは選択一人っ子が増えてると聞きましたよ😋高齢出産だったり経済的なこと、将来のことなどで子どもは1人だけって人います🙌

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます!
    一人っ子で一人っ子のお友達いるの羨ましいです😉ほんと周りに1人も一人っ子いなくて💧たまに一人っ子はかわいそうだと決めつけてくる人がいてほんと嫌になります´д` ;

    ほんとそれですね、年齢的にも悩みますし1人にお金をかけたいなと思ってしまって🤔

    • 1月10日
deleted user

夫が1人っ子です。
夫婦の年齢もあるし不妊治療で授かったので、もう次は授かる予定は無いかなと思っているのでうちも1人っ子の予定です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの母も1人っ子でした。

    • 1月10日
こるほママ

私の周りには結構いますよ❗
特に息子の同級生にたくさんいます😉

一人っ子で良い🙆って元から思っている人もいるだろうし、病気で欲しくても諦めている人もいるだろうし、1人目の出産が壮絶すぎて無理❗って人もいるだろうし、夫婦関係の問題もあるだろうから、むやみやたらに『2人目は?』なんて聞かないですけどね😅

特に今強く欲しい❗と思わないのなら、無理に2人目を考えなくても良いと思います😊
例えばあと2年後に欲しい❗って思うときが来るかもしれません❗
その時はその時で考えたら良いのかな?と思います😊
30代なら全然ありだと思います🙆
(決して40代が無しと思っているわけではないです)

さんぴん茶

一人っ子は保育園の同級生16人のうち一人だけです。うちももうすぐ生まれる予定なので。一人っ子のママはもう一人でいいのーって言ってたから作る気はないみたいです。多分33才の時に出産されてます。不妊治療されたかどうかはわかりませんが…。
私は二人、旦那は三人兄弟なので、やっぱり兄弟ほしいなーと思いました。もし、親の私達に何かあったとき、兄弟が居れば心強いだろうし、協力できるだろうなと思うので😊
うちの保育園は3人兄弟も結構多いです💦

deleted user

周り結構いますよ!
でも田舎だからか、兄弟いるお家多いです😅
ママ友も一人っ子って決めた人何人かいて、治療したけどできなかったから区切りをつけた人もいれば、自分の体が辛いから1人にするってママもいました。
自分は兄弟で育ったので、ずっと何人か子ども欲しいと思ってましたが、下が生まれたら上の子と構う時間が減り、お金も倍かかるので一人っ子という選択もよかったなーって思うことあります😊

あと、母が一人っ子なのですが、祖父母が亡くなった時に遺産相続などスムーズにできました。
家財の処分なども兄弟いたらいちいち確認して書類用意しなきゃいけないからめんどうだろうなぁって思いました。

R.mama ⑅⃛

私自身ひとりっ子です!
親には1人だったぶん甘やかされたり
話聞いてもらえたり親を占領できたので
とても幸せでした❤︎
2人目は?と聞かれても ひとりの予定だから~ と軽く流していいと思います!!
ひとりっ子だから可哀想と言うよりは
親の育て方次第かなぁと思いました🤔
偉そうにすみません😂