※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
家事・料理

友達と家で鍋パーティーします!うちには卓上ガスコンロとかないので、月…

友達と家で鍋パーティーします!

うちには卓上ガスコンロとかないので、
月一は何かしら集まってご飯するので、
これを機に購入検討中なのですが、
小さい子供もいるし、
ガスコンロちょっと心配、、、、

卓上ihにしよーかな?
それともお鍋一体型のホットプレートの鍋版見たいののがいいかなー?と思ってるのですがみなさんは取れば良いかとおもいますか??

ちなみにホットプレートはすでに持っていて、
たこ焼きプレートと普通のプレートのせっとです!
なので鍋型ホットプレートだと活用の幅が小さいかな??

やはりihかなとおもいますが、
ihは火力が弱いイメージで(^◇^;)
ちゃんと沸騰させることはできるのでしょうか??
あとはih対応の鍋がないので、鍋も買わなくちゃいけないなーとも思います。

それとも電気式のコンロもありかなー?
ああ決まらない(^◇^;)

①ガスコンロ
子供危ない?
安全性不安。4000円くらい

②鍋一体型のホットプレート鍋版
5〜6000円
鍋以外に使えない、
収納場所が結構必要

③卓上ih
4000円くらい
収納スペース少ない
使ったことないので不安
子供に比較的安全?
鍋新しく買う必要あり
鍋以外にも使える

④電気式のコンロ
2800円くらい
使ったことないので不安
鍋以外にも使える
新しく鍋買わなくていい
安い

みなさんならどれ選びますか??

コメント

mrns

家のコンロがIHなので、卓上IHも使ってます
ガスボンベ交換の手間もないし、掃除も楽でいいですよ
IHでもちゃんと沸騰しますし、火も通ります
今時の普通の鍋も土鍋もだいたいIH対応なので、そのまま使える可能性が高いと思います

• YY

YY

ちゃんと沸騰するんですね!
    やはり掃除楽ですよね!そこもポイント高いんです!!ガスの交換も確かに必要ないですね!
    IH対応かわからなくて新しく買う、、、と思いますが対応の可能性も確かにあります🤔
    詳しくありがとうございます(^-^)

• 1月10日
  • YY

YY

ちなみにオススメのIHありますか!?

• 1月10日
ママリ

同じ様なたこ焼きとホットプレートのセット持っています。

ガスコンロも持っていますが、来月卓上のIHも買い足す予定です😍

• ママリ

ママリ

回答忘れてました!笑
    私なら卓上IHにします❤️

• 1月10日
  • YY

YY

そーなんですね!!!ありがとうございます(^-^)やはりihですかねー!!
    どの機種にしようかとか決めてたりしますか??

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

まだ全然決めてないです!
    毎日使うものじゃないので、安いのにしようかなと思ってます♡

うちの買い足し理由は、子供が寝た後に、旦那とサッと肉焼きながら晩酌する時とかに、便利だよねーフライパンで焼けたら!ホットプレートわざわざ使うのは片付けが面倒だし…って感じで購入を決めました( ˙꒳ ˙ )

• 1月10日
  • YY

YY

そーなんですね!
    ありがとうございます(^-^)

• 1月10日
☆ひると☆

私ならガス式にしますね😃
IHも鍋するのに充分な火力はありますが、どのタイプを使ったところで、鍋自体は高熱で汁も熱く危険は危険ですから、ガスだから特段危険という考えはないです。
確かにひっくり返りにくいのは一体型ですから、安全性を求めるなら一体型の方がいい気はしますけどねー😶💦
あとは災害時にガス式は活用できますが、電気式は停電すると使えないので、そういった意味でもガス式は便利かと😊

• YY

YY

なるほど!災害時のことは考えてませんでした!!
    確かにそういう視点だとガスもありですね、、、!
    安全性のことは、なんというか子供に知恵がついてきた時かってにいじって爆発したりしたら怖いな、、、とか、使い方間違えて爆発させたら怖いなとか、変えのガスを家に置いておいて家事とかの時に爆発したら被害拡大するなーとか、、、もしも、、みたいなことを考えてしまって(^◇^;)
    鍋自体はどれでやろうが熱くなるので危険度は同じですよね!
    ちなみにおうちではガス式使ってますか??
    ガスボンベ?の保管とか気をつけてますか??

• 1月10日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

うちは利便性で一体型の電気式です😃
    でも、災害用にカセット式の何かを一つ買いたいとは考えてて色々とサイトみながら探してる最中です😄
    でも、子どもの時は実家でガス式使ってましまたが、イタズラしようとも思いませんでしたよ😊ガスが切れた時の交換はやりたがって、親が見てる下でした事はあります。
    日頃から触らないとキチンと教えて、分別がつかない間は手の届かないところに仕舞えば問題はないかと☺
    保管ですが、火のそばや真夏の車内のように、極端にあつくなる所はいけませんが、普通に台所やパントリーで保管する分には問題ないですよ😃
    家事が起きての爆発は避けれないと思いますが、それを言ってしまうとキッチンのガスやストーブなんてそもそもの火事の発端になるものがありますから、気にしすぎてもしんどいかなと思いました😅
    ガス缶のストックを最低限にしておくとか、火元になりやすそうな所から一番遠いところに置いておくとか、なにか工夫をしてみるではやはり気になりますか?😊
    あと、いまのカセット式はガス漏れもしにくい作りがしっかりしてますし、交換も簡単に出来るものが多いですから、あきらかに劣化したカセット式コンロを使わない限り使い方を間違えてって認知症がかなりすすんで生活がままならんご老人とかでなければ、普通に安全に使える品物だと私は思います☺

• 1月11日
  • YY

YY

ありがとうございます(^-^)
    検討してみます!

• 1月11日