※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

一歳半検診で何もできないことに不安。特訓方法や他の子の状況知りたい。赤ちゃん語ずかんや絵本を見せても教えられない。

まだ一人歩き(捕まらずに立つことも)が出来ず、積み木を重ねることもできないです。指差しもできません💦
というのも個人差だし全然気にしていなかったのですが一歳半検診でこのような検査があると知り…何もできない‼️と急に不安になってきました😭
こんなに何もできない子ほかにいるのでしょうか…
どうやって特訓しましたか?それとも自然にできた感じですか😢
赤ちゃん語ずかん?絵本とかを見せても奪われて全然教えられませんし😭

コメント

しらたま

抱っこして「あっち行く?それともこっち行く?」と指を指しながら歩いて、答えてくれなくても「じゃああっち行こうか」と自分で指を指した方向に歩いてみたりしてました。とにかく指差して話しかけるようにしてました!いつの間にか指差しも「あっち」という言葉も出るようになりましたよ

  • mama

    mama

    ありがとうございます😊
    あっち・こっち!やっていなかったので早速明日から実施してみます!

    • 1月10日
まいか ◟̊◞̊ ♡

上の子は、1歳半検診でかろうじて歩いてましたが、積み木を積まず指もささず、もちろん言葉も喃語で単語も1つも言いませんでした!
一応個別に相談できますよ〜って言われたので、保健師さんにお話しましたが、その子なりに他に興味があることがあるんだと思いますって言われました(たしかにずっとイスを出したり引いたりしてました💦)
何もできてなくても、こちらが伝えた事がある程度わかってる(こっちきて〜とか、ちょうだい〜など)なら大丈夫って言われました!
もちろん今はうるさいくらいおしゃべりです😅

ちなみに下の子も1歳5ヶ月ですが、積み木積みません、指差ししなくて言葉も単語も出てません😂
絵本も奪われて投げ捨てられてます(笑)

  • mama

    mama

    行くよ〜と言うとハイハイしてきて、バイバイとかは分かっていてスマホも耳に当てたりとかはしているのですが😂早く歩けるようになってくれると嬉しいです😊
    お話聞けて少し安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
  • まいか ◟̊◞̊ ♡

    まいか ◟̊◞̊ ♡

    行くよ〜ってハイハイできてくれるなんて想像だけで可愛いです😍
    ちゃんとお出かけだ〜!ってわかってるんですね🙆‍♀️
    昨日できなかった事が今日出来るようになったりするので、子供の成長スピードにいつもびっくりです😅
    うちも、下の子全然言葉でないね〜ってちょっと気にしてたのですが、のんびり見守りたいと思います😊

    • 1月10日
  • mama

    mama

    上の子がおしゃべりさんならきっと下の子もそのうち😍二人でお話している姿を見るのが楽しみですね❤️
    そうですよね!つかまり立ちしたときも急でびっくりしましたし…
    毎日の成長を楽しみに見守りたいと思います💓

    • 1月10日
ひとみ

これから4ヶ月でどんどんできるようになると思いますよ😄
娘も1歳半の時点で指差し、型はめできなかったですがいつかできるようになると思って練習などはしませんでした!
もちろん検診でもできなかったですが引っかかったりしなかったですよ😌

  • mama

    mama

    出来るようになると嬉しいです😂
    ありがとうございます!

    • 1月10日
JASMINE

1歳半ですが、積み木積めるのかとか試したことすらないです💦
特に教えてない気がするけど、実家に愛犬いるのでワンワン、車もブーブーと何となく言ってる気がする程度です。笑
できる子でもそのときの機嫌でしなかったりっていうのもよく聞きますし、今の時点で完璧にできなくてもそのうちできればと思って、練習とかはしてません(*^^*)
4ヶ月でもすごーーく成長しますよ\(^-^)/

  • mama

    mama

    うちも積み木ないのですが、義実家にあってこの前ぶん投げただけで…😂
    教えなくても自然と身につくものなのですね!気長に待とうと思います!ありがとうございます😊💓

    • 1月10日
  • JASMINE

    JASMINE

    うちも積むより投げそうだと想像ができます。笑
    うちは保育園に通ってるのもあって、保育園任せになってしまってるところもあるんですけどね、きっと。
    今の時期を息子が楽しく過ごしてくれればOKでしょって感じてます✨

    • 1月10日
  • mama

    mama

    保育園ではいい刺激を受けそうですね😊うちはほぼ家にいるので…成長が遅いのは私のせいだ…と少し焦ってしまいました💦
    たしかに今を楽しく❣️が一番大事ですよね💓

    • 1月10日
  • JASMINE

    JASMINE

    保育園にいる同じ月齢の子でも、女の子は早かったり、二人目の子だと家でもお兄ちゃんお姉ちゃんがいて刺激があるから成長早いと保育園の先生も言ってました(*^^*)

    • 1月10日