※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産後、夜の寝る環境について相談です。赤ちゃんを寝かせる方法や布団の対応、エアコン使用について悩んでいます。同じような経験の方、アドバイスありますか?

出産して、明日退院します。
夜寝る時のことなのですが、みなさんどうされていますか?
ベッドがダブルサイズなので、
旦那さんと私の間に赤ちゃんをおいて寝るつもりでしたが、布団の硬さとかいろいろとありますよね?

持ち家で、ベビーベッドは一階、
寝室は二階です。
夜は寒いのでエアコンをつけますが、
さすがに、一階二階、両方でつけると電気代怖いので😭

私と旦那さんの間にベビー布団を敷いて
寝かせればよいですかね?
その際掛け布団や毛布はどのようにするとよいでしょうか?

おなじようにされていた方いらっしゃいますか?

コメント

なみぺい

ベビーベッドを寝室に置いた方が良さそうな感じします!
リビングには別のマット敷いてそこに寝かせるか、長く使えるバウンサーなど使用するとか
うちはそうしてます👶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ベビーベッドを寝室に置くのもアリですね!日中はベビーベッドを使わなければ可能ですよね!

• 1月10日
  • なみぺい

なみぺい

うちはリビングにバウンサーとお昼寝布団(クッション)を置いて日中はどちらかに寝かせて、
    夜は、私と子供だけ和室にベビー布団を敷いて寝てます👶
    夫は寝室で1人でダブルベッドに寝てます 笑

ダブルベットの間に挟んで寝かせるのは危ないのでやめたほうが…
    オムツ交換もありますし👶

• 1月10日
🔰はじめてのママリ🔰

ベビーを間に挟む理由は何でしょうか?
布団が被さったりしたら危険ですし、ベビーベッドを寝室に置くか、せめてママの隣に寝かせるかしたほうがいいかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の横となると端になってしまって、落ちたりしたらどうしようと思ってしまって、、、😱😱
    やっぱりベビーベッドを二階へあげるのが一番良さそうですね!

• 1月10日

夜は頻回起きなくてはいけないので、パパとは布団別の方がお互い気を使わなくて楽ですよ!
うちはダブルベッドに私と子供、パパは別に布団を敷いて寝ていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうですよね、、、
    旦那さんと、私と赤ちゃんで分けたほうが良いかもしれないですね😱

• 1月10日
mihana

我が家も1月出産で、ダブルベッドです。
ベビーベッドは寝室に置いていましたが、最初の1ヶ月ほどは頻繁に授乳などで起きるのでリビングで生活してました。私はソファーで息子はクーファン使ってました☺️
リビングはヒーターかエアコンつけて温かくしてましたが、寝室は主人だけなのでなにもつけずでした(笑)
その後しばらくして、寝室に移動したのですがベビーベッドが寒いらしく置くと泣いて寝てくれず…結局は私の隣で寝させてました😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!mi_oさんはソファで寝られてたんですか??🙄🙄

• 1月10日
  • mihana

mihana

新生児のうちは私はソファーで寝てました😅
    授乳、オムツ替え、嘔吐などなど頻繁に起きていたので…
    その後は下のかたのようにベビーベッドをダブルベッドに横付けして、ベッドから落ちない柵代わりにしてました。
    寝返りなど始まり動き出してからは、危ないし狭いしで床に布団敷いて寝てました☺️それからはいろいろ寝床を変えてます(笑)
    大人と同じ布団は窒息の危険があるよ!とよく言われますし、顔に布団がかからないよう気をつけてあげてくださいね😊あと、赤ちゃんによっては飲みすぎて嘔吐する場合もあるのでバスタオル敷くなどしておいたらいいと思います🤔

• 1月10日
姪っ子大好き(♥Ü♥)

初めまして(*Ü*)ノ"

ウチはセミダブルなのに赤ちゃん真ん中にして3人で寝てますよ(^_^;)
最初は赤ちゃんだけクーハンで寝かせてたんですが、泣いちゃうし添い乳が出来るから一緒に寝る事にしました!
特にベビー布団を敷いたりはしてないです!ベビー枕とちょっとした掛け布団だけ用意する感じです(*^_^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人と同じ敷布団てことですね!セミダブルで三人で寝て、危なかったこととかないですか???

• 1月10日
  • 姪っ子大好き(♥Ü♥)

姪っ子大好き(♥Ü♥)

危なかった事はありました。
    赤ちゃんが下に行き過ぎてて、大人用の毛布と掛け布団の下敷きになっちゃってました(・_・; 慌てて救出して、生きてて良かったーと安心したのを覚えてます。あとは添い乳で自分が寝落ちしてしまった時に窒息死しちゃうんじゃないかと毎回ヒヤヒヤしてます(・・;)
    あとは旦那が寝返りした時に赤ちゃんの腕や足を踏んでしまってる時があります。なんせセミダブルなんで三人共あまり身動きが取れないんです🤣

• 1月10日
JASMINE

ダブルベッドにベビーベッド横につけて、ベビーベッドに寝かせる予定でした!
が、息子が抱っこでしか寝なかったので結局ベビーベッドは息子がベッドから落ちないようにするためだけに置いてました💦ちなみに最初から夫婦の間に寝かせる予定は、旦那の寝相が悪すぎたのでなかったです(笑)

今はダブルベッドに主人一人で寝て、私と子供は下にセミダブルの布団で寝ています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!笑
    旦那さんは寝相そこまで悪くないから大丈夫かな〜とは思いますが、私の横の方が安全かもしれませんね😭

• 1月10日
  • JASMINE

JASMINE

まだ身動きとれないお子さんですし、間だと夫婦それぞれで毛布やらきていても、被さったりしたら危険なので端に赤ちゃん→ママ→パパのほうがいいかと✨

• 1月10日