※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

妊娠中の歯科検診について、どのタイミングで受けるか、病院内の歯医者か別の場所か、教えてください。

おはようございます!皆さんは妊娠されて、どのくらいで歯科検診を言われましたか?
また、大きい病院なら、病院内に産婦人科の隣に歯医者が並んでるのでそちらにいくのがいいのか、別のところへ行くのか、教えてください!

コメント

Lynn

私は安定期に入った5ヵ月で行きましたよ◡̈

• まむ

まむ

そうなんですね✨
    それ以上遅くなると、もし虫歯ができてたら治療などしないといけないですよね?麻酔とかきかなかったら...いやだぁ。

• 2月1日
  • Lynn

Lynn

安定期以降なら、いつ行っても大丈夫です◡̈
    ちなみに虫歯の治療もしましたよ(^O^)
    レントゲンは撮れないけど麻酔はできました!

• 2月1日
  • まむ

まむ

おー!!そうなんですか!初めて知りましたT^Tありがとうございます✨
    でも安定期って人それぞれで
    先生に判断してもらえるのですよね?
    そこが不安で(;´゚ω゚)

• 2月1日
  • Lynn

Lynn

一般的には5ヵ月~安定期って言われてますね◡̈
    私は念の為に5ヵ月健診の時に歯医者に行っても良いか聞いてから行きましたよ♪

• 2月1日
  • まむ

まむ

その手で行きます!気になることは自分から聞こうと思います♪

• 2月1日
なな

私も安定期に入った6ヶ月で行きました♪(*^^)o
歯医者は口コミをみてより、良さそうな所に行きました♡
産婦人科の先生にオススメの歯医者さんを聞くのもいいかもしれません♡!

• まむ

まむ

なるほど!✨産婦人科外来なのでま隣に歯科があるのでそこにしようか迷っているんです!看護婦さんに聞いてみます!♪

• 2月1日
  • なな

なな

やぶな歯医者でないと
    いいですね( ; ; )
    ついでにいけるので☆

• 2月1日
  • まむ

まむ

そうですね!それも心配です(*´・ω・`)=3

• 2月1日
エリチン

私は妊娠6ヶ月まで働いていたのとその後引っ越ししたこともあり、バタバタしていて忘れていて37週の時に口コミで調べて行きました。
産後、お世話になっていて、子どもも治療中見てくれるので助かっています。
もし、産後も通う可能性があれば口コミで子ども見てくれるかとかも調べて行ってみるのもいいのでは?と思います(*´ω`*)

• まむ

まむ

ありがとうございます!お仕事していたのですね!(´・ω・`)

一石二鳥がいいのでちょっとかかりつけ医に聞いてみます!ありがとうございます✨

• 2月1日
雷注意

私は2ヶ月に1回定期健診に行ってるので普通にその流れで行きました(^^)
3ヶ月ぐらいだったかな?

妊婦の歯科検診はあくまで検診だけなので、いつでもいいんですよ。
検診で悪いところがあっても治療するかしないかはまた別なんです。

お医者さんはどこでもいいと思います。
今まで行ってた歯医者さんへどうぞ(^^)

• まむ

まむ

えー!
    そうなんですか!?(´・ω・`)
    わかりました!ありがとうございます!♪

• 2月1日
satoe

私は6ヶ月目で行きました!

パッチール

私は安定期に入ってから家の近くのきれいな歯医者さんに行きました。
ちなみに大きい病院内の歯医者だと口腔外科だと思うので検診とかは難しいと思います。

町の歯医者は見極めが難しいですよね。
行ってみないと分からないし、人によって合う合わないがあるので、とりあえず行ってみてお話しして、きちんと説明してくれる先生かどうか、歯科衛生士さんがいてその人がクリーニングをしてくれるのか、ですね。
家の近くでかかりつけを作られると、これから子供もお世話になるので今から良いところを見つけられてはどうでしょう?

うーか*°

私は痛みが出たので
急遽3ヶ月頃からいってました*°
4ヶ月に入り無事治療も始めれました💗

レントゲンも麻酔も
安定期に入れば問題ないです💗
もちろん歯科医さんと産科医さんの
どちらにも連絡相談しつつでしたが*°