※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週間経ち、来週からタンパク質を取り入れたい。豆腐とタイで迷っている。アレルギー心配。みなさんは何から始めたか、1ヶ月後の食事内容や時期も知りたい。

離乳食を開始してから3週間たちます。
おかゆ、にんじん、かぼちゃ、だいこん、ほうれんそう、は食べました。
(お正月があり、あまり種類を増やせませんでした。)
来週には1ヶ月立つのでタンパク質を始めたいと思います。
豆腐とタイで迷っています。
(タイにするなら、刺し身を買って茹でて使う予定です。)
アレルギーが起こらないか、ビビっています。
みなさんは何から始めましたか?
教えてください。

また、1ヶ月後にはどのようなものを、どれくらい食べていましたか?
2回食にした時期や、卵や牛乳を食べさせた時期も知りたいです。
よろしくお願いします!
カテゴリ間違ってたらすみません💦

コメント

ママリ

たんぱく質はお豆腐から進めました!

1ヶ月後前後はとりあえず小さじ10くらいをしばらく慣らして、炭水化物とお野菜を少しずつ増やしていきました☺️

卵はモグモグ期に入ってから、牛乳はまだ離乳食に使ったことありません(我が家が牛乳を飲む習慣が無くてなかなか😅)

• さき

さき

お返事ありがとうございます😊
    豆腐は大豆アレルギーとか気にならなかったですか?
    タイもアレルギーがないわけじゃないと書かれてて、アレルギーがでたらどうしようかと、ビビってます😢💦

うちは6ヶ月になる1週間前から離乳食を始めたので、来週で1ヶ月になるのですが、、
    ネットを見ていると1ヶ月すぎたら、
    ・タンパク質をはじめる
    ・モグモグ期になる
    ・2回食になる
    と書かれていて💦
    一気に全部始めてもいいの!?
    と不安です😥

田中さんはいつからモグモグ期にはいりましたか?
    また、2回食はいつからしましたか??

質問攻めですみません😭

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

アレルギーは怖いですが、植物性たんぱく質のほうがお腹の負担が軽いかなと思って、お豆腐から始めました☺️

うちは6ヶ月少しすぎてから離乳食を始めました🙌
    私は3週間目でたんぱく質、1ヶ月すぎて2回食に進みました🤗
    モグモグ期は離乳食始めて2ヶ月過ぎてからだと思います⭐️

• 1月9日
  • さき

さき

なるほどー😲その考え方はありませんでした!
    参考になります😭♥

ほんならわたしもそろそろタンパク質始めて、来週くらいから2回食を始めたら良さそうですね🤗

本読んだのに勘違いしてたかもです💦
    モグモグ期まだで安心しました😊
    ありがとうございます!

• 1月9日
チビパンダ

しらす→パン→うどん→豆腐→パスタ→鯛→ヨーグルト→卵な順で3大アレルギー食材試しました😃w
2回食にしたのは7ヶ月になってから!で、卵チャレンジが同時になりました❗

• さき

さき

お返事ありがとうございます!
    ちなみに何ヶ月から離乳食をはじめましたか?
    うちは6ヶ月になる1週間前からはじめたので、来週に離乳食開始1ヶ月となりますが、ベビー自体は再来週に7ヶ月になります!

また、パンは卵や牛乳の入ってないパンを食べさせましたか😲?
    上記メニューをあげた時期を教えていただけたら幸いです🌻

• 1月9日
  • チビパンダ

チビパンダ

5ヶ月に開始して、食い付き悪く1週間お休みして再び開始したのが5ヶ月半くらいですね😆

パンは卵なしの物を選びました😃粥にせず、そのまんま食べたので❗最後に麦茶飲ませたくらいな手抜き😆w 6ヶ月半でパン❗
    半月後の7ヶ月で黄身、8ヶ月で白身です✨

6ヶ月半~7ヶ月前日までにパン~ヨーグルトまでを3日間隔であげました。

• 1月9日
  • さき

さき

詳しくありがとうございます!
    なるほどです🌻
    パンそのまま食べることもあるんですね😲😲😲
    そういえば麦茶を全然飲ませてないので、これも試していかなくてはですね🤔
    参考になりました!
    ありがとうございます🤗

• 1月9日
  • チビパンダ

チビパンダ

パンはパサパサなので調乳後のミルクに混ぜて与えたりするのがいいらしいんですが、6ヶ月からのせんべい食べるのでパンもそのまま大丈夫か?と小さくちぎって食べさせたら食べたので😃って感じで始めただけなので、おすすめできる事ではないですかね😆w

ミルク以外の飲み物の練習とストローなどの練習も離乳食時取り入れてみるといいと思います🎵

• 1月10日
  • さき

さき

ありがとうございます😊
    では私もストローの練習も始めたいと思います🤗
    ありがとうございました!

• 1月10日
ゆき

うちもたんぱく質は豆腐から始めました!ただ、アレルギーが心配なら、しらすとかお魚からのほうがいいかもですね(><)
豆腐が食べれるようになったら、きなこをお粥に混ぜてあげたりしてます。

お粥大2・野菜大1・豆腐大1弱(トータル50gぐらい)を完食して、吐き戻しも無くなった時に2回食にしました(*^^*)

• さき

さき

お返事ありがとうございます!
    お魚の次に豆腐でやってみたほうがよさそうですかね!

タンパク質をクリアしてから2回食にしたのですね🌻
    ちなみに2回食になったのは離乳食開始何ヶ月後ですか?
    また、ベビーちゃんは何ヶ月のときでしたか?
    教えていただけたらありがたいです😊

• 1月9日
  • ゆき

ゆき

生後5ヶ月過ぎに離乳食始めて、開始から40日ぐらいしてから2回食にしました!
    うちはスタート仕立ての頃全然食べなかったのと、沢山食べた!と思っても吐いたりしてたので、安定して食べれるようになったのが開始40日ぐらいの時でした(>ω<)

• 1月9日
  • さき

さき

そうやったんですね😲
    少し時間はかかったけど安定してきてくれてホッとしましたね🤗
    うちは怪獣みたいな子なので、初めからむしゃむしゃ食べています😲
    ゆきさんのお話聞いてると、再来週には2回食いけそうかと思いました🌻
    具体的にありがとうございます!
    とても参考になりました🤗

• 1月10日