※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははな
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりでおとなしく、ミルクの摂取が減少。泣くまで放っておいても大丈夫ですか?体重は増えているが、お腹がぺたんこに。不安です。

あまり泣かなくなった赤ちゃん。生後3ヶ月半の赤ちゃんがいます。男の子なのですが、2ヶ月ちょっとくらいまでは抱っこ抱っこで、あまりお昼寝もしなくて、起きている間は抱っこしないと泣いてばかりでした。それが今は指しゃぶりをして一人でおとなしくしてます。寝ぐずりは1日二、三回あるのですが結構一人で指遊びしたり指しゃぶりしたまま寝ることが多いです。時間も長いです。指遊び中は私が近寄って行くとニコッとして手を止めることもあります。
寂しい思いをさせているのではないかと不安です。この頃の指しゃぶりは問題ないと聞きますが。。
泣くまでは放っておいて家事とかしてていいのでしょうか?
それからミルクの量もすごく減り、1日トータル400くらいしか飲まないこともあります。間隔もあき、10時間飲まないことも。泣くまで飲ませなくていいのでしょうか?体重は7キロ超えていますが、生後1ヶ月くらいはプクプクだったのにお腹がぺたんこになってしまいました。
突然泣かなくなったので不安で仕方ないです。よろしくお願いします。

コメント

ママちゃん

10時間ミルクの時間があくというのは、時間がきてあげても飲まなくて時間があくという意味ですか?
それか、泣くまであげてなくて10時間あく?

だんだん泣く事も減ってくると思いますよ。
ウチの子供も泣くの少なかったです。

• ははな

ははな

返信ありがとうございます!
    泣くまであげてないで、10時間です。10時間というのは寝てる時であまり頻度は高くないですが、起きてても6時くらい泣かないのであげてなかったのですが、泣かなくても4時間くらいであげたほうがいいのでしょうか。ちなみに160ミリあげてます。

• 1月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

起きてるときは泣かなくても4時間で時間計算してあげないとダメですね。

• 1月10日
ぱぴまる💓

こんばんは☺️
毎日の育児お疲れ様です。
3ヶ月半となると、ハンドリガードがでてくる時期でしょうか。
我が子が手を見つけてジッと見つめたり舐めてみたり…
ひとり遊びが上手みたいですね😊

おしっこやうんちは問題なくでておりますか?

• ははな

ははな

返信ありがとうございます!
    おしっこもうんちも問題なくでてます。うんちは生後1ヶ月から、1日一回ですが、たっぷり出ます。
    おもちゃではあんまり遊ばないんです。指を組んだり、舐めたり、じっと見たりしてます。

• 1月9日
みっみー

少し前のことで曖昧ですが、その頃の月齢って3時間とか4時間でミルク飲ませるのではなかったですか(><)??
間に母乳飲んでるということですか??
回答になってないですが、ちょっと心配になってコメントしてしまいました、、、😭😭

• ははな

ははな

間に母乳は挟んでるのですが、最近あまり出が悪いみたいで、どの程度飲めてるのかわからないんです。看護師さんは泣くまであげなくてもいいと言っていましたが、昨日からミルクの回数増やしてみました。

• 1月11日