※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
妊娠・出産

妊娠中の橋本病患者が、隈病院に通院中。胎嚢心拍確認済みで、19日に受診予定。早く受診すべきか悩んでいる。

推定7wで胎嚢心拍確認済です!
来週産婦人科で順調なのが確認できたら母子手帳をもらう予定です😍
私は橋本病です。普段から薬などはいらないので軽いタイプ?のようなのですが、神戸市の隈病院に定期的にかかっています。
前回昨年の3月に行き、次は半年~1年に来てね。妊娠したらすぐ来てね。と言われ、9ヶ月経過し今回妊娠が発覚してすぐ病院に電話したのですが、年末年始挟んでてすぐ行けなかったのと、12日に行きたかったのですが休診日だということで直近で19日に行くことになりました。(旦那に連れて行ってもらわないといけないのですが平日仕事休めないため土曜日でないと行けないんです💦)
息子のときも8wで初めて隈病院に行き、切迫流産で出血してたもののホルモン値はそのときは問題なかったのですが、20wくらいで受診したときにホルモン値が足りないと言われ、チラーヂンを処方されたのですが、そのときにもし初期だったら流産してたかもしれないね。と言われ恐怖でした😱
今回はつわりはあるものの出血などはなく今のところ至って順調だと言われてるのですが、ネットで調べると5〜6wで診てもらうべきだと書いてあって、8wだと遅いのかなと不安になってきました😭💦
産婦人科では19日に隈病院に行くことは伝えてますが、遅いとかもっと早く行けというようなことは言われてないです。
19日までのあと10日が長く感じますが、その日しか無理なら待つしかないんですかね?
それともどうにかして早く受診するべきでしょうか?
橋本病の方おられましたらどうされたのか教えてください!

コメント

ni

橋本病ではないので欲しいコメントではないかもしれません💦

病院側から妊娠発覚したらすぐ来てね
と伝えられているのなら、早めに受診
した方がいいと思います。
お母さんが不安になっているとお腹の
子も不安になってくるよと言われた
ことがありました。不安な事があると
落ち着かないと思うし、受診するまで
不安になるのも良くないと思うので
旦那さんにもなんとか調整して早めに
受診できるといいですね!

• デイジー

デイジー

コメントありがとうございます!
    すぐ来てねと言われたと書きましたが、実際には早めに来てね~くらいでした。
    病院には直近の土曜日でと言うと19しか空いてないと言われて💦
    旦那の仕事状況にもよりますが、予約も取れないかもなのでもう10日待とうかとも思ったり😂
    私が不安になってはいけないので、赤ちゃんを信じて頑張ります!
    わざわざありがとうございました😌

• 1月9日
きゃんな

私は逆のバセドウ病で、高校生の時に手術済みです。その時に甲状腺をほぼとってしまい、副甲状腺も取れてしまったのでチラージンとカルシウム剤を処方されています。
もともと薬の飲み忘れが多く、数値も良くありませんでした。妊娠を先生に伝えたところ、「これからは栄養が赤ちゃんにもいくから毎日しっかり飲まないと赤ちゃんが可哀想だよ。特にカルシウムは本当に必要だから飲んでね。」と言われました。飲んで無い私が悪いので正論です😥
その数値が悪かったのが妊娠初期の段階でしたが、無事出産し今に至ります。
早く行くに越したことはないと思いますが、産婦人科で早く行けと言われてないならそこまで不安にならなくてもいいのではないでしょうか。
欲しい回答と違ったかもしれませんが、参考までに😊

• デイジー

デイジー

コメントありがとうございます😌
    バセドウ病なんですね😳
    甲状腺の病気としては同じですね!
    無事に出産されて何よりです😌
    私も早く行くに越したことはないとは思ってるのですが、旦那が仕事を休めないこと、産婦人科でも19日に行くと言ったらそうなんだね~😊だけだったので、1ヶ月先ではなく10日なので、それくらいは待とうかなと言う気になってきました!
    ありがとうございました😌🙏

• 1月9日
fuwari

私も橋本病で隈病院にかかっています。
今回の妊娠は妊娠後病院にかかったのは12週の時でしたよ。
私は普段から内服していますがそんなに焦らなくても大丈夫かと🤔
妊娠すると数値が悪くなるので薬の量は前回も今回も増えましたがそれは妊娠する前から言われていました。
10日程の待ちは大丈夫では無いでしょうか?私は医者ではないので絶対とは言えませんが少なくとも12週で行った時に遅いともなんとも言われていないです。
気になるのでしたら電話で待ちが長くなってもいいので診察受けられるようにお願いしてみては?
ただ、予約してる人の間にねじ込む形になるのですごく待つと思いますが。

• デイジー

デイジー

すみません!
    下にコメントしてしまいました💦

• 1月10日
デイジー

コメントありがとうございます😌
同じ橋本病で隈病院にかかられてるんですね😌
12週で行かれたなら8週でも大丈夫そうですよね😳🙌
19日でも予約してる人の間にねじ込んでもらって待ち時間長くなるだろうと言われたのでそれ以前の平日だとすごく待ちそうなので19日まで待ちます!
今つわりでしんどいのでほんとは私も12週とかつわりがおさまってから行きたいのですが、なんとか頑張ります🤢💦