※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が食事中に座って食べず、立ったり歩いたりして落ち着きがない。注意しても泣いたり食べなくなる。食事中に乱暴な行動をするので困っている。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐで1歳5ヶ月になる男の子を育てています☺︎︎食事中の時の悩みです( ´・ω・`)最近ご飯を食べる時に座って食べてくれません😩ローチェアに座らせて食べさせていますが途中で嫌がり抜け出します💦最初から座ってくれない時もあります😩ご飯中に立ったり歩いたり…本当に落ち着きがありません(´ε`;)
こんなものですか😳??
お行儀が悪いので「食べている時は立たないよ!」「座って食べてね!」「おすわりしないならご飯おしまいだよ!」など声をかけて注意はしていますがこちらが怒ると機嫌を損ねて泣いたりご飯を食べなくなります💦
座って食べてくれないとテーブルのご飯を触って引っかきまわすので私も旦那もご飯が食べられなくて困るしとにかくお行儀が悪いので食事中に立ったり歩いたりするのをやめさせたいのですがどうしたらいいのでしょうか😭

コメント

そんなもんです(笑)
いまだに娘はご飯の途中でたまに立って遊び始めたりうろちょろします😂😂

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます☺︎︎
    やっぱりそんなもんですか😂
    忙しい朝はどうしてもイライラしてしまいます😭

• 1月10日

退会ユーザー

わかります!!
    わたしもイライラします😐💭
    おこりちらかしてます(笑)
    子供はじっとしとくのが無理なので、もう途中から立ったりしたら、追いかけながらご飯やってました😂😂

• 1月10日
  • ままりん

ままりん

じっとしているのは無理ですよね😂
    私も追いかけてます😂
    そのせいで私は超早食いに…💦
    全く食べた気がしなくて味も何もわからないです🙄笑
    ご飯の時間嫌いです╭( ๐_๐)╮笑

• 1月10日
なな

私だったら、座って食べなかったらもうおしまいにしちゃいます(>_<)
それでお腹が空いても、座っていないと食べられないと学習すると思うので。
子どもって結構賢いので😅

• なな

なな

あ、あとちょっとの間でも座って食べられたら全力で褒めてあげてください✨こうしたら褒められるんだ!と分かるように…

• 1月9日
  • ままりん

ままりん

回答ありがとうございます☺︎︎
    そうですよね(´<_` )
    最近毎回なので時間がない朝は特にイライラしてしまいます😭
    座って食べないならおしまい!!をちょっとやってみようと思います💦
    褒めまくるのも実践してみます👍

• 1月10日
ちょこみんと

はじめまして!こちらからの質問すみません。同じことでとても悩んでいます😭もし宜しければ返信いただきたいです💦その後何かよい変化などありましたか?アドバイスなどなんでもよいのでお聞かせいただきたいです😭

• ままりん

ままりん

初めまして!
    現在1歳7ヶ月ですが今も同じ感じです😅
    1歳半検診の時に相談してみましたがお腹があまり空いていない、何か気が散るものが周りにある(テレビやおもちゃなど)何か原因があるのかもしれないけどまぁそういう時期です。と言われました😅
    なのでそういう時期だと思って諦めました😂
    いい子に座って食べる時もありますが昨日も歩きながらうどんを食べ、リビングが大惨事になりました(笑)
    ちょこみんとさんのお子さんも同じ感じですかね😫?
    アドバイスができなくてごめんなさい😭

• 3月23日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

返信していただきありがとうございます!確かに気が散るものがありそうです💦時期的なものですかね、おとなしく食べられる子は性格なのかな💦
    うちは5分以上は座っていられずローチェアから抜け出すので大変です😭歩き食べも毎日します!この前は納豆で悲惨なことになりました…

• 3月24日
  • ままりん

ままりん

きっと性格もありますよね(><)
    極力片付けてますが物を一切なくしてご飯食べるなんて不可能なので適当にやってます😅
    うちもそんな感じです💦
    納豆は悲惨ですね😱
    うちの子は納豆嫌いなので出さないんですがパンとかボロボロ落とすし米粒もその辺に散らばって毎日汚いです😭
    新聞紙敷いてますが歩き回るので意味なし😩笑
    1歳4ヶ月の子どもがいる友人に聞いても「うちの子も歩きながら食べてるよ~」と言っていたので時期的なものなのかな?と思います😣

• 3月24日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

そうですよね、何にもない空間なんて作れませんよね💦もううちも適当にやることにしました😅泣かれるよりは楽しく食べてもらったほうがいいし。うちも床掃除がエンドレスです💦時期的なものと思って親も楽しく付き合ってあげようと思います!重ねて返信ありがとうございます😊

• 3月25日