※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がおしゃぶり依存で、妊娠中の体調不良で夜中起きるのがつらい。旦那が早く出勤するので一人で対処。おしゃぶり卒業のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

現在1歳3ヶ月になる娘がいます。
日中起きてる時は大丈夫なのですが、
寝る時のおしゃぶりが必須になっています。
1歳におしゃぶりをやめようとしたのですが
数十分おきに起きてしまい、もう少しいいかと
その時は1日で断念してしまいました😔
ですがその後に妊娠が発覚し、現在
妊娠初期なので自分の体調も優れず😔
娘は最近私の抱っこでないと寝付きません。
なので数十分おきに夜中起きられて抱っこだと
私がとてもきつい状態だと思ってしまい、
けれど旦那は朝早くに仕事に行くために
寝かせてあげたいので私がワンオペで
対処する形になってしまいます。
なるべく今のうちにやめさせたいのですが
1歳過ぎてから卒業された方、
おしゃぶりはいつ頃卒業されましたか?
また、おすすめの卒業の仕方があれば
ぜひ教えていただきたいです😔!

コメント

妃★

2歳ちょうどでやめました。捨てました。
その後しばらくは、sさんちと同じく、なかなか眠るのが難しかったですが、これも親の務めと思い、付き合いました。(1歳ちょうどからフルタイムで仕事復帰していたので)夜寝てくれないのは、死活問題でしたが、2歳でやめてよかったです。
歯並びも良好です。

  • ママリ

    ママリ

    私も歯並びが心配で早めに
    やめさせたいのですが、2歳でも
    歯並びも問題なければいいですね😆
    妊娠中で体がしんどいとはいえ、
    おしゃぶりをやめる覚悟を
    決めて頑張ろうとおもいます😂
    ご回答ありがとうございます💓

    • 1月9日
ヒスイ

話が理解できるようになった頃がすんなり辞めれると聞きました!
「おしゃぶりは赤ちゃんのするものだよ〜、○○ちゃんはもう赤ちゃんじゃなくておねえちゃんだからおしゃぶりしないよね〜?」って言って子供におしゃぶりをハサミで切って捨ててもらって卒業したっていう話を知り合いがしていました!

ママリ

皆さま、ご回答ありがとうございました😌💓