※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルタイガー★
妊娠・出産

妊娠5か月の看護師です。お腹の膨らみが目立ち、下腹部痛が続いています。これは多いでしょうか?

看護師をしています。今5か月です。18週になり、お腹の膨らみが目立つようになってきました。それが関係しているのか仕事上動きすぎなのか、最近下腹部痛が頻繁にあります。咳をするだけでも痛かったりします。5週のときに切迫流産と診断されましたが、今は出血も治まっています。このくらいの時期に腹痛が生じるのは多々あることなんですかね…?

コメント

長時間のたち仕事ですよね、事務などの仕事よりは張りやすいかとおもいます。
ただ、咳をするだけでも痛いとのことなので
健診月1だと思いますが一度相談にいかれてもいいかと。
膨らみによっては腹帯つけるなど指示があると思いますよ。

かなたなか

私は、15週くらいからお腹の張り(最初は張りがよくわからなかったのですが、、、)と痛みがあり、立つたび、歩くたび痛かったのですが、
結局21週で入院安静になりました。

この時期に腹痛は多々あることではないと思います。

立ち仕事はお腹張りやすいと思いますので、1度受診されて相談された方が良いかと思います。

ぴよmama

私も看護師してます。ただでさえ体力がいる仕事なのに、妊娠中は産休までだんだんきつくなっていきました。私も初期に切迫流産を経験していて、その後も下腹部痛で病院に行ったこともありましたが、出血もなく赤ちゃんも元気だったので、腸の関係かな?と言われました。私は妊娠してから便秘傾向になりましたが、どうですか?動いたり重い物を持つとお腹も張りやすくなって腹痛にもつながりやすいので、お仕事無理しないようにして下さい♡

バンブー

私も4、5日前から生理痛の様な下腹部痛があります。
仕事がデスクワークなのですが、痛みがある時に横になる事もできず、ずっと不安で心配です…。
あまりにも頻繁に起こるので、病院に電話しました。
すると、大丈夫とは言い切れないので、心配なら来て下さいと言われました。
仕事終わりに病院に行こうと思います。
子宮が大きくなってる痛みと思っていますが、やはり心配ですよね!
病院にたずねてみてはどうでしょうか?回答になっていなくてすみません。

cyoku

介護士をしていました(▼∀▼)
娘の時に私は下腹部痛があり、
まだ、張りがわからづ普通に働いていましたが、出血などなく、突然、切迫流産、切迫流産となり、入院、点滴生活になってしまいましたil||li (OдO`) il||li

安静の度合いもいまいち理解しておらず、ウテメリンをのみながら、また、周りに迷惑をかけると思い、仕事をしていましたが、産院で普通は働かないよ。と怒られてしまいました(。>ω<。)

なので、一度、産院に相談され、仕事も下腹部痛があることを伝えて、応急としてセーブされるのが懸命かもしれません。

ペネロペたそ

下腹部の左右の痛みはお腹が大きくなるときに靭帯が伸びるから起こるというような情報をよく聞きます。

私自身も4ヶ月頃から下腹部左右の痛みが時々あります。

こちらは個人的な体験の話ですが、下腹部真ん中の激痛がたまにあり屈み込むほど酷い時が数回ありました。大体その場合は便秘、下痢、ガスが原因でした。
なんかズキズキとかキリッと痛むなって程度のはオシッコをちょっと我慢してたりもありますが、他は謎の腹痛です。。。
ただ、赤い鮮血の出血がない限りは様子を見るように病院に言われています。

たまに茶オリもありますがその程度であれば様子見でといわれました。

でも、あまり無理はしないでくださいね!特別なお仕事で無理も多いと思いますので。

体を大切に・:*+.\(( °ω° ))/.:+♡