※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

アパートで夜20時以降の楽器の練習が気になります。3階の方がクラリネットを練習し、寝かしつけた息子に影響が心配。苦情は言えず、お互い様だと思うが心配です。

アパートに住んでいたら
夜20時以降の、楽器の練習って、
みなさんは控えますか?💦
質問というか、ぼやきです、、😅

家は普通のRC造の社宅です。
防音設備はありません。
築10年ちょっとです。
3階建てのアパートです。

我が家は1階なのですが
3階の方(学生さん?)がほぼ毎晩20時から
クラリネットを1〜2時間練習します。
たまに、夜22時から始まることもあります。
(私自身が音楽経験あるので
楽器の種類が分かりました。)

息子は生後5カ月になったばかりです。
19:30までには必ず寝るので、
部屋を暗くして静かにしている寝室に
楽器の音が結構響き渡ってきます。
今までそれが原因で起きてしまったことはないのですが、
これから耳も体も育ってくると静かに眠りにつけるのか心配です😥
たまに寝ぐずりするので、
やっと寝かしつけた時に響いてくるとイラッとしてしまうこともあります💦

夫が勤めている会社の社宅なので
住んでる人は皆
夫と同じ会社ですが、
直属の上司とかではありません。
ご近所付き合い?は引越しの時と
子供が生まれた時に挨拶した程度です。

当然うちも息子が
もっと夜中に泣き声上げることもありますし
これから叫んだり走り回ったりすると思うのでお互い様だとは思うのですが、、
わたしの心が狭くて😂
といっても、苦情を入れる勇気ももちろんありません😂😂
転勤族なのでマイホームは
当面購入予定なしです💦

コメント

deleted user

その方非常識すぎます。
絶対他のお家も思ってるはずです。
管理人とかいないんでしょうか...?絶対言った方がいいです!

  • ゆな

    ゆな

    早速のお返事ありがとうございます!
    1階のうちがこれなので、2階の人ってもっとうるさいんじゃないかな?と思ってます😅笑
    社宅なので会社の管理になっていて、いわゆる管理人さんという人は居ないんです…

    • 1月9日
ななみ

狭くないですよー全然💡
社宅なら、楽器はなしだと思います🙏
せめて夜8時までかなっと私は思いました。
管理人さんとかいらっしゃるんですかね?
話してみていいと思いますよ😊💡

  • ゆな

    ゆな

    私が細かすぎるのかな?と思って質問させてもらいました💦そう言っていただけて嬉しいです😊
    せめて夜8時までなら全然何とも思わないのですが💦

    間に入ってくれる管理人さんがいなくて…
    夫の方がその世帯の社員さんより若いし、顔を合わせた時に気まずくならないか不安です😭我慢するしかないですかね😭

    • 1月9日
あさ

それ嫌ですね^^;

社宅じゃ監理会社にクレーム入れることも出来ないし(汗)

ケージ版みたいなところありませんか?
それに貼り紙するとか
ポストに無名で手紙いれるとか!

前住んでた家で斜め下の人が23時からギター弾いてて凄く嫌な思いしたことあります!
しかも、ボケた犬までいて夜泣きも凄くて'w

  • ゆな

    ゆな

    ポストに匿名の手紙ちょっと考えてましたが勇気が出ずです✉️
    ギターもうるさそうですね😂ボケたわんちゃん、ちょっと笑ってしまいました😂ありがとうございます笑

    • 1月9日
ぱんだ

非常識だと思います。ですがその学生さんはまさか聞こえるって思わず毎日してる可能性もありますよね。
私も上の人が結構うるさいんですが、うちの子もうるさいので仕方ないなと思ってます。

  • ゆな

    ゆな

    悪気があるわけじゃないですしね💦うちも泣き声うるさいと思われてるかもしれないし、お互い様ですよね😭

    • 1月9日
ひろみ

管理会社に電話で訴えると対応してくれると思いますよ!✨

直接講義に行くのは近隣トラブルになりかねないので、管理会社を通した方がいいと思います🤔💭
逆ギレされても困りますしね!😖💦

にしても配慮の足りない人が近所さんで困ったものですね…🔥💔

  • ゆな

    ゆな

    ありがとうございます😭気にしすぎかと思ってました💦
    住宅街にある社宅なので隣の建物とかは普通の一軒家なんですけど、そのお家の人達にも多分聞こえてて💦
    よく思われてないんじゃないかなぁと思ってます💦

    • 1月9日
deleted user

基本的に、防音設備のないところで本格的な楽器の練習は非常識です😤
カラオケとか専門の設備を借りてやるのが普通ですよ!
エスカレートする前に旦那さんに、会社の管理の人に言ってもらうべきです!

  • ゆな

    ゆな

    そう言ってもらえてホッとしました💦私もピアノや吹奏楽をやってたので、それが常識だと思ってたのですが…
    夜にピアノの練習したいときは電子ピアノにヘッドホンつけてました🎧
    旦那に相談してみます!💦

    • 1月9日
エイミー

夜間の楽器演奏は、賃貸住宅の契約上禁止事項になっていることが多いです。会社の総務や人事などに旦那さんから話をしてもらってはどうでしょうか。

  • ゆな

    ゆな

    そうなんですね💡知らなかった、、20時からだともう夜間に入りますかね?とりあえず夫にお願いしてみます!

    • 1月9日