※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
ココロ・悩み

友人の子供が亡くなり、連絡を取れず心配です。再び付き合えるでしょうか。

学生時代からの友人の子供が生後半年で亡くなりました。
難病で生まれ、死産か生きられるか分からないと言われていたのですが、元気に成長していた矢先の突然死でした。
その子は気丈に振る舞っていますが、私はもう自分の子供の話はその子に出来ません…
私から連絡を取ることも出来ません。
年月が経てば、また以前のように付き合えるのでしょうか…

コメント

みな♡

私は少し違いますが…予定日直前の死産経験者です。
友達の2人目の子が死んだ娘と予定日が1ヶ月違いでした。

が、友達は迷ったらしいですが…出産報告をくれました。
見せにも来てくれました。
正直辛かったです。

ですが、友達に腫れ物扱いされるのも辛いので私は普通に接してもらえて有り難かったです。

• パスタ

パスタ

辛いお話をありがとうございます…
    友達も、また会おうね!心配かけてごめんね!
    と言ってくれていています。
    しばらくは、友人なの方からまた連絡してくれるのを待とうかと思います。

• 2月1日
アップルシナモン

難しいですね…
でも時間しか解決できない気がします。

お子さんではないですが、
もと同じ職場の仲良くしていた先輩のご主人が亡くなって、私はその年に結婚をしてということがありました。

何んと声をかけて良いか分からず、連絡もできなかったです。

が、一年後先輩のほうからランチしようと連絡がきました。

ランチの間もご主人の話題にはなかなか触れることが出来なかったのですが…別れ際なって先輩のほうからご自分の気持ちや近況を話してくれました。

時間はかかると思いますが、
心の整理がつく日まで、
話したいと思う日まで待つしかないような気がします。

• パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    最低限1年はかかりますよね。
    友達の方から連絡が来るまで、待ちたいと思います。。。

• 2月1日
ピザりん

自分であれば、自分の子供の話は控えますが、こまめに連絡を入れます。お節介だと、迷惑だと言われても、亡くなられたお子さんの供養の話や、自身の体調、ご主人のことなど、相手が話してくれるならメールや電話で聞けるだけ聞き続けます。

怖がらせる訳ではありませんが、昨年友人を自殺で失いました。入籍後、結婚式前に相手の不倫が発覚し、式は取り止め、離婚に至ったことが理由でした。

1~2ヶ月は何度か励ましや相談の連絡を取っていたものの、気づけば忙しさで連絡を取らなくなっていました。そして今年、親御さんからの便りで昨年亡くなっていたことを知ったんです。

私のように後悔しないでほしい。相手を大切に思っていること、心配していること、どうしたらいいかわからないこと、そのまま伝えることがはばかられることもあると思いますが、どうか、後悔のないようにしてほしいです。

月日が経てば、相手や亡くなられたお子さんのことを思って接していれば自然にお付き合いできる時が来るものだと思います。

もちろん自分の意見が必ずしも正しいとは言いません、こんな考えもあるのだと、参考にしていただければ幸いです。

• パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    そうですね…
    辛くても、自分のことを思ってくれている人がいる、というのは心強いと思います。
    少し時間を置いてから、何とは無しに連絡してみようかなと思います。

• 2月1日
misakong

5〜6年前に友人が出産後2時間で子供が亡くなりました。
遠方で普段会うことはできないけどお互いの結婚式には出席し合う仲の友人です。
その時は自分には子供はまだいなかったし、出産した我が子を失う辛さは自分には想像できない程だと思うしどのように声をかければいいか迷いました。

遠方でメールのみのやりとりですが、話はいつでも聞くし、話すこともつらかったら何も言わなくてもいいし、ただあなたのことを想ってる友達がここにいるからね。と伝えて、友人も何度かメールをくれました。

数年後の今、自分にも友人にも子供が産まれて育児についてもLINEで話したりしてます(*^^*)

• パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    出産して、我が子を抱いたときの幸せを知ってしまったら、失ったときの辛さは想像を絶します…
    友人、またお子さんに恵まれて良かったですね。
    私の友人は不妊治療の末に授かった子供だったのでなんとも…

• 2月1日