※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

抱き癖がついた2ヶ月の男の子ママです。抱っこせずに頑張っていたが、最近抱っこされることが多くなり、抱っこの心地よさを知ってしまいました。同じ悩みを持つ方いますか?抱き癖を直したり工夫している方、教えてください。

生後2ヶ月の男の子ママです。

最近抱き癖がついたのか寝かせてるとぐずってしまいます。

なるべく抱き癖つけたくなかったので家では泣いた時にしか抱っこせず頑張っていたのですが、年末年始に帰省して実家に行ったり友達と遊んだりした時に抱っこされてばっかなので抱っこの心地よさを知ってしまったようで、、、
同じ悩みを持つ方いらっしゃいますか?

また抱き癖つかないように何か工夫されていたり、抱き癖を直したりできた方はぜひ教えてください!

コメント

なお

娘もめちゃくちゃ抱っこマンです💦
特に眠いのに寝れないとなると顔を真っ赤にしながら泣いて仰け反ってます💦
ひどいギャン泣きでなければあえて台所に行って
ママ今ご飯してて抱っこ出来ないのー
待っててねー
って言いながら20分近く離れてると諦めてくれるようになりました
可哀想な方法かもしれないですけど(;^ω^)

• みさき

みさき

一緒ですね😭
    ギャン泣きしない限りはごまかして寝かせとくんですけど私の姿が見えると泣き始めるので姿を見せないようにしてます笑
    家事とかしたいので抱っこマンだと困りますよね😰

• 1月9日
ラムネくん

抱き癖大変ですよね(。•́︿•̀。)

でも抱き癖っていいものみたいで、ついていいみたいです!
親子の愛着形成においていいみたいです!!だから、息子くんは心が豊かになるとポジティブに思いましょう(^^)

あぐらの中で寝かせたり、
授乳クッションで円をつくり、その穴の中にバスタオルでクッションを作り、穴にお尻を入れる感じで寝かせて抱っこされてるって錯覚させたりしました。
寝返りする頃には、寝かせても泣いたりしてなかった気がします!!

家事など進まなくて大変ですよね(。•́︿•̀。)背中スイッチには悩まされます。

• みさき

みさき

そおなんですかー!!!
    心豊かになってくれると本当嬉しいです🥰

抱っこも長いと肩バキバキなので授乳クッションとかでごまかしごまかしやっていかないとですね(>人<;)

• 1月9日
  • ラムネくん

ラムネくん

2ヶ月ごろから抱っこ紐使ってましたよ!
    首がすわったら、おんぶもしてました(^^)

• 1月9日
  • みさき

みさき

あまりにも泣き止まなかったらそおします😭
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月9日
なぴまる

最近は抱き癖は気にしなくていいみたいですよ!昔の人は抱き癖つけちゃって~みたいに言ってくる人もいて、1人目の時かなり悩みました💦保健師さんにもいっぱい抱っこしてあげていいよと言われて抱っこしてます。うちも抱っこちゃんで昼間は抱っこじゃないと熟睡しません💦授乳後の機嫌いい時間が勝負です(笑)少し泣いてるくらいなら声掛けながら家事したりしてます。終わったらお待たせ~(●´ω`●)って抱っこいっぱいしてあげてる感じです💦おんぶ出来るようになるとまた違うんですけどね💦今しかこんなに抱っこできないと思って良いように考えてます(笑)背中スイッチ壊れないかな~と日々思ってますけどね( ´罒`*)イヒッ

• みさき

みさき

そおなんですね^ - ^
    あたしも訪問看護師に抱っこしてあげていいよって言われました。
    たしかにもっと大きくなると重くてずっと抱っこしてられなくなるから今しかこんな抱っこしてあげられないですね😊
    前向きに考えて頑張ります⭐️

• 1月9日
ハリネズミ

まだ2カ月なので沢山抱っこした方がいいんじゃないかと思います、。
沢山母の愛をあげた方がいいかと、。
私の助産師さんもそう言ってました!
早い気がします、。

• みさき

みさき

そおなんですね😳!!
    たしかに母親の温もりとかも大事ですもんね⭐️
    ありがとうございます!

• 1月9日
  • ハリネズミ

ハリネズミ

なんだか勝手に想像してしまいましたが、みさきさんはきっととても優しくて温かい方なんだと思いました😊
    ぜひ、温もりあげましょー!お互い😊

• 1月9日
ママリ

私も2ヶ月の男の子がいます!

私の産院では、お腹の中でいつもお母さんに抱っこされてて元々抱き癖が付いて産まれてくるからいっぱい抱っこしてあげてねと言われました(^^)

• みさき

みさき

同じ月齢ですね😄

そおなんです!!!
    なら仕方ないですよね^^
    たくさん抱っこして愛情注ぎます❤️

• 1月10日