※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

離乳食について、蒸し器で野菜や魚を蒸してミキサーで砕くことができます。栄養を保つために蒸す方法を考えている方もいます。経験者はいますか?

離乳食をはじめたいのですけど野菜や魚を蒸し器で蒸したいのですけど大丈夫でしょうか?そのあと水すこしいれミキサーをまわそうかと思ってます。
理由は茹でると栄養がとんでいくみたいなので蒸そうと思いました。
蒸してる人いますかね?

コメント

ままり

蒸すこともあるけど、めんどくさい時は野菜を一気に茹でて、ゆで汁を残しておいて、それを食事中の飲み物にしたり食べ物を伸ばす水分に使ってます

玲奈

蒸してはいないですけど、レンジで野菜を柔らかくしたりしてます。
似たような気がするので大丈夫かと😊

えがちゃん

うちは電子レンジ使ってましたよ!
でも離乳食初期は栄養を摂ることより、食べ物に慣れるのが大事なのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います😊

みに

蒸しても大丈夫ですよ🎵
1回食の時なんかは作る量も少なくていいので、大した手間にもならないからいいかもしれませんね✨

ただ、上の方もおっしゃってるように初めは食べる事に慣れるっていうのが1番ですし、量も少量なので栄養とかあまり摂れるわけではないかなとは思います🙋
なので、あまり頑張りすぎないで、たっぷり食べてくれそうだったら凝ったものを出していってもいいかもしれませんね🎵

大人の食べるものに近くなってきたときには栄養のことも考えながら作ってあげたいですよね✨