※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい ♡ 3人年子まま
子育て・グッズ

保育園で食べるけど家では食べない。先生の言葉に傷ついた。子供に食べてもらう方法は?


今日の長女の保育園の連絡帳に、
「夕食朝食はあまり食べないみたいですが
他に何か食べているのでしょうか?
保育園だとたくさん食べてくれるのですが、、」
と書かれていました。

うちでは夕食朝食以外には食べさせていません。
休みの日はおやつをあげますが。

前々から私が作ったご飯を食べてくれないのが悩みで
今回このように書かれていて、
「保育園ではたくさん食べるのに
おうちでは食べないんですか?」みたいな
いかにも私がご飯与えてないみたいな言い方を
されて腹が立ってしまいました。
もう1人の先生は
「保育園で食べてくれるならそれでいいよ!」と
言ってくれたのですがこのようにチクチクと
言ってくる先生もいるのだな、、と思い
なんだかショックというか悲しくなりました。

旦那は私の作る料理がまずいなんて100%ありえない!
でも子供達には少し味が濃いのかもしれないね☺️と
アドバイスをもらったのでそれから薄くしてみるも
バクバク食べてくれる日はたまにしかありません。

同じような方いらっしゃいますか?
どうしたら食べてくれるようになるでしょうか。

コメント

おもも

保育園で食べるなら良いと思いますよ笑☆
そんな時期かもしれないし大きくなるとまた変わるかもしれませんし☆
食べないときは食べないです。好きな食べ物はたべるんですか?
もぉ少し大きくなれば一緒に作ったりできるしそぉすると食べるようになるかもしれませんよ!まだまだ小さいし良いと思いますけどね☆☆

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    好きなものはたくさん食べてくれます!
    トマトやきゅうりやとうもろこしが
    好きで無限にたべてくれます、、😂
    大きくなったら食べてくれるように
    なりますかね!
    ありがとうございました😭💗

    • 1月9日
ちいちゃん

うちもですよー!
保育園はお友だちも一緒で楽しいんでしょうね😊
食べるときと食べないときの差が激しすぎてついていけません(笑)
何食べたいか聞いてもダメですか?子どもが食べたいもの作ると結構食べてます☺️

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    分かります😓💦
    食べてくれる日はいつもの量の
    何倍も食べるのでえ?え?って
    なります😂
    たまに聞くんですけどチョコ!と
    答えるので夜ご飯にチョコは
    だめだねえ、、って感じです😭
    また聞いてみようと思います!
    ありがとうございます💗

    • 1月9日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    うちはミルクスープがうけますよ!この前はミートソースで大人一人分くらい食べてました(笑)あとは納豆が好きです(笑)

    • 1月9日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    ミルクスープ!作ったことないので
    作ってみようと思います💗
    スープ系好きなので食べてくれるかも
    しれません゚゚(*´ `* )°゚

    • 1月9日
けんぴ

アドバイスになってないのですが、私もまったく同じで保育園では毎日完食なのに家では全然食べません。。色んな食材を試していますが何を工夫しても口をあけてくれません( •́ ̯•̀ )
なので外食も多いです💦
しかも外食でもよく食べます。。

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    本当にそれです、、
    毎日保育園では完食してるのに
    うちでは全然食べてくれません😓💦
    それも分かります😭
    外食も食べてくれる日多いです、、
    なんでなんでしょうね( T_T)

    • 1月9日
deleted user

うちも家では他に何も食べてなくても食べませんよ💦
保育園では嫌いなものなんてないでしょう?というくらい何でもたくさん食べてるみたいです。
お友だちと一緒に食べることで食べることへの意欲がわくのではないですかね?
うちは食べてくれるものがあれば子どもが飽きるまで数日続けて出したりします😅

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    もう本当にそれです、、😭
    やっぱり雰囲気が楽しいからですかね?
    うちもうどんたくさん食べたから
    今日もうどん!って出すと
    食べなかったりします、、
    日によって食べたいものが違うみたいで
    なかなか難しいです( T_T)

    • 1月9日
mnmndan

舌が発達してるとあんまり食べなかったりしますよ。文面てネガティブに伝わってしまうことがあるけれど、そんな悪い感じはしませんよ。

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    私がご飯のことで悩んでなければ
    なんともなかったんでしょうが
    悩んでいただけに余裕がなく、
    そういう風に捉えてしまいました。

    • 1月9日
  • mnmndan

    mnmndan

    保育園で食べておうちで食べないは保育園あるあるなので気にしなくて大丈夫ですよ。

    • 1月9日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    結構いるみたいですもんね、、
    あまり気にしないようにします!
    ありがとうございました💗

    • 1月9日