※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
お金・保険

出産一時金の申請時期や手続きは、旦那の会社で確認が必要です。他にもらえるお金についても調べ中です。

質問させてください!
出産一時金はいつ申請されましたか?
国民健康保険ではなく、社会保険なので旦那の会社の窓口で色々聞いてもらわないといけないみたいなのですが。
いつからしないといけないのか。
みなさんは、どうされました?

あと、出産して一時金以外にもらえたお金のことも教えてほしいです!
今色々調べて勉強中です😢

コメント

のんママ

出産一時金は病院から説明がありそのときにしました🙋

• あーこ

あーこ

コメントありがとうございます☺️
    書類には色々かいてあるものをもらったのですが、まだ病院では説明はなく😊
    待ってたらいいんでしょうか?

• 1月9日
  • のんママ

のんママ

助産師さんとの話がありそのときに直接支払い制度にした記憶があります!
    多分説明あると思いますよ😌
    わからなかったら直接聞いた方がよいと思います☆

• 1月9日
  • あーこ

あーこ

次の診察で聞いてみたいと思います😊
    ありがとうございます☺️

• 1月9日
みんみんぜみ。

出産一時金直接支払制度がない病院ですか?
制度がある病院なら、病院から申請書が貰えるので保険証の情報などを記入して病院に提出するだけです💡
制度がない病院なら、出産後に申請書を旦那さんの会社の方に取り寄せてもらって必要事項を記入して提出になると思います。

その他に貰えるものとしては、旦那さんの加入している保険の組合によって手当の種類も変わりますが、出産手当金が被扶養者にも出る場合もあるようです😌💡

旦那さんの加入されている健保組合のホームページとかみるとある程度わかるかと思いますよ!

• あーこ

あーこ

今資料をみているところで😊
    その点を確認して見てみます!

• 1月9日
しまらむ

一時金をもらって病院に払うとすると手間なので病院から保険組合に手続きしてくれる所多いですよ。入院の説明などの際にその説明はなかったですか?もしまだなら窓口で今度聞いたらいいと思います。

ちなみに保険組合によってはそれをやってないところもあります。
夫の組合もそうでした。なので一旦自分たちで全額払って、3ヶ月後くらいに後から給料と共に支給されましたよ。

他にもらえるものといえば、子ども手当とかかな?産後に手続きが遅れるとその分もらい損ねてもさかのぼって貰えないので里帰りとかされる場合ならば手続きの準備しといた方がいいかもですね。
後は市によって祝い金とかもらえるところもあります。うちは2万円もらえました☺️

• あーこ

あーこ

色々会社などにも聞いてみて、調べてみたいと思います‼️
    子ども手当やお祝い金のことも😊

• 1月9日