※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

保育園に行くためにミルク練習を始めたいけど、母乳とミルクのバランスが難しいです。母乳を控えてミルクを増やすべきか、それとも少しでも飲むなら保育園でも大丈夫でしょうか?

保育園通ってるママで元々完母でミルクに変更した方へどんな風にミルク練習したか質問です。

今年の4月から保育園予定で今まで完母で育ててきました。生後3ヶ月くらいからミルク拒否になってたのですが、保育園に向けてそらそろミルク練習を開始しようと思ってます。
久しぶりにミルク飲ませると40ミリくらいなら飲んでくれたのですがその後母乳を与えるとぐびぐび飲んで中々ミルクを飲む量が増えません。
ここは心を鬼にして母乳を与えず、ミルクをひたすら与えるべき?それとも少しでも飲むなら保育園でも大丈夫でしょうか?

コメント

オムライス

保育園入園前まで完母で、入園前から練習させて混合にしました。

母乳が続いているとミルクは重いのか、うちの娘もミルクはあまり飲んでくれませんでした。
赤ちゃんにもよると思うのですが、私は1回おきに母乳とミルクを交互に与えてみました。ちょっとずつですが、ミルクを飲む量が増えましたが、最初から完ミの子よりは全然飲みませんでした。
それでも飲めていたので、入園の時は問題なく預かってもらえました!

恐らく4月の入園の時には離乳食も保育園で与えてくれる時期だと思います。
ミルクだけでなく、離乳食でもお腹を満たせる時だと思いますので、保育園と相談しながら色々進めていくのが良いと思います。

• みちゃ

みちゃ

丁寧なコメントありがとうございます😊多少は飲めていれば無事預かってくれるんですね。
    入園後も混合だったのでしょうか?家にいる間だけ母乳でもお乳は出続けるものなのでしょうか?

• 1月9日
  • オムライス

オムライス

娘の保育園では多少飲めてても預かってもらえました!ですが、保育園にもよると思います。入園前の説明会とかこれからだと思います。保育園の方針が早めに聞けると良いのですが…それができなければ、早いうちから準備はしておいて損はないと思います。
    入園後は保育園ではミルク、家ではミルクは与えず母乳の混合でした。最初は職場のトイレで4時間おきに搾乳して、母乳を捨ててました。生後10ヶ月くらいになったら差し乳になり、トイレ搾乳はやめられました。母乳は1歳半まで続けましたよ✨

• 1月9日
  • みちゃ

みちゃ

なるほど。たしかに保育園によって全然違いますもんね。有難うございます。
    やはりしばらくはトイレで搾乳なんですね。
    色々と有難うございました。保育園に向けて準備してみます😊

• 1月9日
ママリ

6ヶ月で保育園に預け、それでは完母で5ヶ月頃から練習しましたが哺乳瓶拒否でした、、😂😂
保育園に入り最初の1週間はなかなか飲まず保育園の先生に違う種類の哺乳瓶や乳首の準備もお願いされました😂
1週間過ぎたら飲むようになりました😳

お母さんが見えるとおっぱいへの気持ちが強くなりミルクは飲まないけどお母さんがいなければミルクに対応できるようになるよと教えてもらいました🥰

• みちゃ

みちゃ

丁寧なコメントありがとうございます😊哺乳瓶拒否なりますよね…でもママがいないと飲んでくれるんですね!その可能性もあると気が楽ですね!

• 1月9日